すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

複数の銀行・郵便局に口座を持っています。

金融機関の印鑑は総て同じものにしていますが、
防犯の面で、危険でしょうか?

印鑑を利用しての取引は、たまにしかありませんが、
違った印鑑を用意すると、
利用するたびに、間違いないか確認するのが面倒そうです。

実印・銀行印・認印の3種類3本を使い分けていて、
どれも利用頻度は少な目です。

複数の口座をお持ちの方、印鑑はそらぞれ違ったものを登録されていますか?
同じ印鑑を利用することで、他に何か、リスクがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-23 08:56:09
  • 3

並び替え:

同じものです。

通帳と印鑑を別に保管しとけば、大丈夫では?

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一、その印鑑をなくされた時にすべての口座に届けと新しい印鑑を登録するのがめんどうなことぐらいですかね?リスクってほどのことはないと思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は分けていましたが、口座が増えるに従い、
わけがわからなくなってしまいました。

それで今は1つの印鑑で全ての口座用に使っています。
きっちり保管と管理をしていますので、特に問題が起きたことはないです。
これからも続けていくつもりです。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり考えずに違ったものを登録してます。
何かあったら、その時考えます。

  • 回答者:ぱこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、義理や職場で使い分けてる講座がたくさんあります。
それで、同じ印鑑だとおろすときに便利で、家を建てるときなんかは、助かります。

  • 回答者:いいかげん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れっぽいので同じ印鑑を使ってます。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もみるさんと同様の使い分けをしています。
複数所有している口座の印鑑は全て同一です。
多くの方が仰っている通り、最近の銀行は印影を通帳に貼り付けていないので、
通帳から印鑑を偽造される事がないので、問題ないかと思います。

むしろその銀行印を認めとして使ったりせず、盗まれたりしないように
保管しておく事が大事だと思います。
当然、通帳と印鑑を同じ場所で保管するのはやめましょう。

  • 回答者:分けると覚えきれない (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ印鑑にするのはリスクがあります。最近の金融機関は通帳に届出印記していないようですが、万一盗難に遭遇した場合はリスクがあります。
通帳、印鑑を別に保管する、複の印鑑を上手に使い分けるなどの工夫が必要です。自分の財産です、しっかりガードしましょう。

  • 回答者:lucks (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は防犯カメラが精密になってきたことや
通帳に印影を残しませんので、問題はないと思います。
(ゆうちょ銀行は拒否すれば印影を外せます)

最近では窓口の高額支払いは、銀行の窓口担当者が
注意深くしてないと、銀行側の落ち度と認定されることが多いようです。

むしろカードの暗証番号をこまめに変えることをおススメします。
こちらでの被害が圧倒的に多いですので・・・。

  • 回答者:古 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も他の回答者さんのようにすべての取引に同じ印鑑を利用していますが今まで問題はありませんでした。
しかし同じ印鑑を利用していると紛失した時や印鑑が欠けた時にすべて登録し直さなければならないので大変ですね。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつの印鑑を複数の口座に使用してます。
夫のもあるのでわからなくなるのも面倒ですから。
それに最近印影を通帳にはらないようになってきているので、あまり考えたことはありませんでした。
ただ、気をつけているのは印鑑と通帳を同じところに保管しないということくらいです。

  • 回答者:れい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は面倒なので全部一緒です。
特に困ったことはありません。

  • 回答者:kisa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクは、
ゆうちょ銀行のように、いまだに通帳の最初のページに印影(副印?)を貼り付けている銀行などは、通帳を泥棒に取られたらどうやっても防ぎようがありません。極端な話、パソコンとスキャナーと印鑑を自動で掘る機械があれば印鑑の複製は可能だそうです。もっと言えば、プリンターを使えば振り込み依頼書など偽造できるでしょうね。銀行に落ち度がない場合、補償は難しそうです。
対策としては、
通帳自体を取られないようにするのはもちろん。
預金を複数の金融機関に分散する。
(あなたのように)印鑑を複数にして泥棒を困らせる。
印鑑をそれぞれ別の場所に保管する。
カードをスキミングされないよう、他人に触れさせない。
暗証番号を悟られないものにする。
引き出したときの利用明細書を外で捨てたり放置しない。
効果的なのは、
◎高額の引き出しのとき指紋や掌紋で認証する金融機関に変える。
ではないでしょうか。

  • 回答者:取られるほど預金なし (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紛失したとき、以前の郵便局は簡単でしたが民間になってからはどうでしょうか。
銀行は手間がかかりました。(だらしない輩ですね。)
同じにするとこのようなことがあることを覚えてください。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部一緒でなく別々にに保管してればいいんじゃないですか?
以前通帳と印鑑一緒にやられたコトありますので。 (~_~;)

今は銀行印も2-3種使い分けてます。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る