すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新生・あおぞら銀、来年統合 基本合意 資産18兆円、国内6位に.。このニュースを聞いて激しい違和感
を覚えました。

長銀、日債銀をハゲ鷹が食い物にして公的資金も入ったまま返済のめども立っていないのに、巨額赤字を両行とも
計上したため、財務基盤強化のため統合するという。おそらく金融庁は再び公的資金注入に同意するでしょう。
正直つぶしても構わないんじゃないんですかこんなクソ銀行は。

• 質問者:またかよ
  • 質問日時:2009-06-26 06:10:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
この両行を救ったところで国民的メリットはほぼありません。延命にかかるコスト
(天下るやつらの給与も含む)を考えれば、清算・除却してしまった方が傷は浅く
済みます。金融庁は然るべき責を負うべきで、放置責任は政権与党にあります。
というわけで、ベスト回答は 「いらないな~」さんにいたします。

こんにちは。

私も、この合併は滑稽に思います。

先ず、両行ともに成長戦略もなければ経営ビジョンもない。

次に、元長期信用銀行なので、個人(リテール)に今更注力といっても

メガバンクに勝てる訳がない。

更に、店舗数が少なく利便性が低い。

以上より、存在価値を見いだせず。上場しているので、株主対策をどうするか

はありますが、旧山一証券のように、自主廃業して解散すべきと思います!

• 回答者:いらないな~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

統合はご自由に…ですが、
公的資金の再注入は勘弁してください。

勝手に、つぶれて下さい。お願いします。

• 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また統合しても基本的に変わらないような気もします。

怖いですよね。

つぶした方が安全、安心です。

• 回答者:学校 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

天下っている人がいるので、何とか延命させたいのだと思います。つぶして欲しいです。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

自分もつぶした方がいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

日本の銀行はどこも似たものです。
所詮財務省と民間幹部の天下り機関ですから。
無税にされても、いまだに
手数料収入でしか、収益を見込めないアホ経営です。

• 回答者:dddd (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

このまま潰れてしまっては、投入した公的資金が戻らないことになります。
返済が済んでいるなら潰れてもかまわないかもしれませんが。
ただ、赤字同士で合併してもどうなるのか、大きくなっても赤字も膨らむのではないのか、と思いますね。
再度公的資金を導入するのはやめてほしいです。合併はご自由に、けど自力でなんとかしてくれ、と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんで北海道拓殖銀行をつぶして、この2行は存続させるのかよくわかりません。大阪の木津信用金庫みたいにつぶれてくれればよいのですが、このまま公的資金(税金の無駄づかい)投入はやめてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

両行とも、元々企業へ融資する長銀、日債銀ですから、個人のお客への対応が出来ていないと思います。昔は、日本興業銀行(富士銀等と一緒になり、みずほ銀行になりました)を含め、都市銀行なんか目じゃなかったのですが。この両社が合併しても、ダブった部分が多く、いっそ、みずほ、東京三菱あたりに吸収させるべきと思います。ハゲタカは、絞るだけ絞りましたから、二つを合わせて、又、絞り取る気なんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民感情からして、「またかよ」という感が強すぎます。結局ハゲ鷹は日本における銀行経営には不向きだったということになりますね。

当局も「もうとにかくどうにかなってくれ」というところじゃないですか。企業を支える長期信用銀行・貯蓄金融機関はつぶせないというところでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

錦の御旗、金融システムの安定ですか。うんざりです。
15兆の腐れ金があるのだったら、清算に回せる予算はひねり出せると思いますが。

そうですね。

それは簡単かもしれませんが、国が返してもらっていないものも数千億円あったはず、やはり立て直しの機会を与えるべきかと思います。

潰すのなら、もっと早く、ハゲ鷹に食わせる前に、倒産させるべきであったと思います。

そして、ここを潰す前に、新銀行東京をつぶすべきでしょう。東京都民の方は。

===補足===
新銀行東京は、切り傷が浅いうちに処理すべきだと思います。

このままいけば、東京都がいくら金持ち自治体であろうと、税金が無駄に使われ、失われていくだけだと思いますが、如何でしょうか。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

新銀行東京を含め、3行合併の場合にのみ追加公的資金というのはいかがでしょう?
巨額とは言え、早めの除却の方が傷は小さくて済みますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る