すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たいやきは、おかしですが、
焼き鯛は、どのようなときにたべるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 12:59:52
  • 0

並び替え:

焼き鯛=焼いた魚の鯛ですよね。
お祝い事によく食べます。
また、地元の漁港近くでは、その場で食べられるように焼いているところもあります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式で食べるかどうかぐらいですね。

この回答の満足度
  

たい焼きはお茶と一緒に頂きますが、

鯛の焼いたものは、おめでたい時が多いですね。

誕生日に 鯛をもらったりします。
知り合いのつり好きなひとからも時々もらうので食べます。
焼いて 鯛ちゃづけしたり鯛めしにしても食べます。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小腹がすいた時に食べるのでお菓子だと思う

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いものが食べたくなったとき食べるのでお菓子だと思います

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式や、

高い和食のお店いに行ったときだけに食べています。

滅多に食べれません。

  • 回答者:慶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛はめったに食べれませんね。
お正月のみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいやきはお菓子ですね。たまにおやつに食べます。

焼き鯛(尾頭付き)は結婚式の披露宴でしか食べる機会ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方でおやつに食べる方が結構いらっしゃいますが、お魚の鯛じゃないですよね・・・。
もしそうならぜいたく~。

うちはお正月に主人の実家で必ず。
普段はお刺身くらいを買うことあるけど、焼き魚としてはほとんど無いなあ。
切り身を買ってきてハーブ焼きとかは時々。

この回答の満足度
  

うちでは正月くらいしか食べません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎や、派手な結婚式に行くと
未だに焼き鯛のお土産があるので
その時に食べます。
それ以外は食べる事滅多にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹が空いた時(お昼)に食べます。朝ごはんに食べる時があります。贅沢です・・・。

  • 回答者:ミミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小腹がすいたときに夕方とかに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつ時間やお夜食にちょっと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はおやつにしてます。
たまにスーパーの催事場で売りに来たりするので
よく食べてます。

  • 回答者:いなかっぺ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式の披露宴の料理に焼き鯛がついています。
普段家では作りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛は結婚式の披露宴の時くらいしか食べたことがないですね。
おめでタイにかけて、お祝い事に食べることが多いんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛を食べるのは、お祝い事のときですね。

結婚式くらいかな、最近食べたのは。

  • 回答者:えびで鯛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おやつという感じですね。

  • 回答者:タイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝い事やお正月に食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛媛県のある地方では、結婚式の披露宴の料理の一つとして、また、持ち帰りの折の中に、一

つ合計二匹の鯛が出てて来るところがあります。

お祝いの席に出るものですね。

私の場合は、魚は好きなんですが、焼き鯛は家で料理をして、食べたことはありません。それ

ほど美味しく食べられる料理方とは思いません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛は結婚式の披露宴では必ずといっていいほど出てくる祝いの魚ですね。

めでたい「鯛」は、その名のとおり祝事に欠かせませんが、好きな人は普段でも
焼き鯛を食していると思います。

  • 回答者:sea bream (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から食べます
焼き鯛は購入すると高いので
自分で焼きます
スーパーで¥580だせば「鯛」がある
塩振って焼くと冷めてもうまい
焼いた鯛は絶対に買いません

  • 回答者:泰子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝い事のときに食べますね。
切り身の焼いた鯛は普段でも食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かのお祝いのときか、家族が釣りをして釣れたときです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式の披露宴で出てきますが、食べてはいけません。
あれは飾りです。
宴が終わりに近づくとスタッフが折りに詰めてくれるので持ち帰ります。

家で食べてもいいですが、とっくに干からびていますので美味しくないことが多いです。

  • 回答者:さかなきらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度、値の張るものでしたら祝いごとという感じしますけど、今はセールで安いものもありますし一般的な日々のおかずの一品だと思いますが。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝いの時ではないでしょうか?
めでたい時に食べると聞きますが、我が家では食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝いのときは焼き鯛を食べますね。尾頭付きで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ歩きや、ちょっとしたお土産(自分も食べるようなとき)に
食べるのではないでしょうか?

  • 回答者:ほんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛は一般的におめでたいとき、我が家はお正月に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鯛はおめでたい時ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たい焼きは、いわゆる「和菓子」であり、焼き鯛は「おかず」として夕食に食べます。

この回答の満足度
  

祝賀行事の時に良く食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたい時でしょうか。
結婚式
結納
おうちを立てる前にするたちまい(っていうと思うんですけど)の時なんかも
折に入ったお弁当の中に入っていたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式のときが多いですね
あと結納などで、料亭で懐石料理を食べると出てくることがあります
お目出度い席で出てくることが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたいときですね。
結納とか
結婚式披露宴とか・・・

  • 回答者:目出タイ! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月、753 、こどもの日 敬老の日 父の日などなど

  • 回答者:FFF (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたい時に食べますね

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯛の浜焼き
 祝い事の時に「お頭付」として
 孫の「お食い始め」の宴の時に用意しました

この回答の満足度
  

一般にはおめでたい時に食べますが、食べたい時に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縁起物ですのでやはりおめでたい時には欠かせないものです。

御食い初めにも使われますが、最近はどうでしょうね。

我が家では毎年大晦日に焼き鯛を届けてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたい時にも食べますが,普通の食事で食べますね。

  • 回答者:Sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月とかですかね?

子どもが小さい時は「お食い初め」とか「初節句」とかに食べました。

  • 回答者:mako (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたい時ですね。

  • 回答者:お食い初め (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る