すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人間って 進化しないんですか?

最近の若者を見ていると なんだか 退化しているように思えるのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-27 15:35:23
  • 0

並び替え:

最近の日本人は進化するどころか退化していると思います。
あまりにも非常識な大人が多くてそんな大人が子を育てる。。。
これからの日本が心配です。

そういう意味では退化してるかも知れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すべてにおいて便利になってしまい、何事も楽にできるので退化してしまったのでしょうね

  • 回答者:qw (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、技術の進歩は人間を退化させてしまうようです

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本来なら、進化するべきなのですが、

今は退化しているようだと言われていますね。

学力や骨、体力など。

進化してほしいと願っています。

  • 回答者:タイム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在が意識を決定するように環境が人間の変化を促していると考えるべきではないでしょうか。何人かの方がおっしゃるように、この変化は一種の環境適応ではないでしょうか。
問題はこの変化を問題ありとするか否かです。問題ありとすれば退化となります。
これを若者の責任とすることはできません。彼らなりに適応努力した結果ですし、そのような環境を作ったのはおおむね彼らではなく、その保護者たちですから。
彼ら若者は現状を当たり前のことと思っているでしょうから、自分自身の有り様に問題意識を抱かせるのは並大抵のことではないでしょう。
親に何とかしろと言いたいところですが、他人の子の欠点は見えても自分の子は立派に見える親馬鹿だらけです。先生も事なかれ主義の役人根性丸出しで、頼りになりません。この国は落ちるところまで落ちるしかないようです。
それよりも、これ以上少子化が進んだらこの国は消えてしまうのではないでしょうか。そのほうが気がかりです。

  • 回答者:プーチン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもって進化?退化?
一見、退化しているように見えて、生物の宿命として環境に適応せざるを得ないので、そういう意味では進化しているのでは。

  • 回答者:こしこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

退化という言葉は進化の対義語ではなく進化を表す言葉の1つです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%8C%96#.E9.80.80.E5.8C.96.E3.81.A8.E9.80.B2.E5.8C.96

日本人に関していえば昭和初期より足が長くなってきてますよね。
これは日本の食生活を含めたライフスタイルの変化からきています。
日本では長らくお米、雑穀、根菜中心の食生活だったんですが、これらを多く食べ
なくなり腸が短くなってきたことが大きく影響していると言われています。
しかし一方、食生活が欧米化して大腸がんの患者も年々増加しています。
これを「進化」「退化」どちらの表現にするかは結局言葉を用いる人の判断で しょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野球でもサッカーでも、世界に通用する体力、体格になっています。
以前の日本のレベルから考えると数段の進歩だと思います。
肉体的には、かなり進化していると思います。

===補足===
おまえが退化してんじゃねえの

  • 回答者:さぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

噛む力が弱って顎が出てますね。
運動能力もありえなくらいに退化してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近の年寄りと違って、運動もしてるし、栄養を考えて食事してるので、身体能力も高いし、病気にもかかりません。

なんすか、最近の老人は。菓子パンとか食ってるんじゃねーっつうの。あと、自分勝手で忍耐力もありませんね。少なくとも俺よりは。

  • 回答者:がくと (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脳は進化し、体は退化しているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある部分は進化し、ある部分は退化しているのかもしれません。

体力は後退しているような気がしますが、パソコンが出現した以降は
PC脳が発達しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう考えると、進化とはなにかを考えてしまいますね。
思うに進化も退化も「環境に適応」した結果に過ぎないのかもしれません。
しかしいずれにしても文明は変質し続けるのでこれに人間は必ず適応しますから
進化も退化もしていくと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体的には、進化していますよ。
たまに退化している人が目立つだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

退化しているように思います。
目が悪くなったり、
体力が落ちてきたり
あまり歩かなから、ずーーーっと先には足が短くなるなんて説も読んだことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

進化してると思います。
モラル等は退化していってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

文明によって野性的な力が弱くなるのが進化だとしたら、やはり進化しているように思うのですが・・・。

  • 回答者:のの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

進化と呼ぶべきか、昔とはかなり変化しています
まず、顎が小さくなり、歯のアーチが小さくなっています
これは固いものをたべなくなったためです
歯の数も統計的に減っています
長くなるので理由は省きますが、短頭になり、幼児にちかい体型、顔つきになってもいます
これが千年つづけば現在の人間とはかなり違った外観になりますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていくことが進化というのなら、今の状態も進化だと思います。
何十年か前の若者といまの若者の骨格なども違うから進化かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

モラルという点はさておき、肉体的には進化している、あるいは進化していくのではないでしょうか。例えば、地球温暖化に適応していくとか…。
ただ、何かのテレビで見たのですが、現代人の足の小指や薬指はめちゃくちゃ退化していくだろうということです。
何万年後とかに4本指の足の人間が主流になっているかもしれませんね。

  • 回答者:うーむ… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですか?大昔はシッポがなくなり、最近では親知らずがなくなり・・・これを退化と呼ぶなら、そうなのかな?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん進化していますよ。
気がつかないだけで。

みんなが進化している中でたまたま退化しちゃった人が目立ってるんでしょう。

  • 回答者:たぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらゆる生命体は進化を続けるでしょうね。
進化のサイクルは人間の一生の間で見届ける事はできません。
何万年というスパンでちょっとづつ進化するのですから。
匿名さんが見ている今の若者を見て「退化」と判断するのは・・・
仰りたい事はわかりますが、あれを「生命の退化」と判断するのは違うかな?と・・・
退化ではなく、若者の文化でしょうね。
文化の違いを退化という言葉に置き換えるのは、少し乱暴かな?

何時の時代も「今の若いヤツは・・・」と言われ続けて、時代が流れて来たのですから。
今の若者世代も、あと30年もすれば「今の若い奴は・・・」と嘆く時が来ますよ。
私(40代)の世代も20代の頃には「今の若い奴は・・・」と言われて来たのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~ん、どうなんでしょう?

最近低体温症とかありますよね?
まったく個人的な推測なのですが、
体温が低いと細胞が新しくなるのに時間がかかる
=細胞の寿命が延びる=不老遺伝子
・・・の可能性とかありませんか?

それが進化か退化か、突き詰めるのには時間がかかります。
退化と思った物が実は進化の兆しなのかも知れません。

匿名さんが退化と感じているものも、
実は新しい進化への道を探している種としての
試みなのかも知れません。

短い人間の生命のサイクルで、それが進化か退化か、
判断を下すには、ちょっと時間が足りないような気がします。

あっ、進化はすると思いますよ。
環境などに適合していく過程が進化なので、
完璧に進化が止まるということはないと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

進化と退化
どう違いを見るかでしょうね!
進化するぶぶんがあれば、それに伴って不要となって行く部分は退化?

ある機能の衰えって事だと、体力/気力等は無くなって行ってる感じはしますね!
動物臭さが無くなって行ってるって事だと、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一部の人は進化するかも知れませんが、全体的に進化するということは無いと思います。
進化していたらもっとすばらしい世の中になっているはずだと思います。
自分自身も、どんどん退化していっていると思います。
人類のこれからが気になります。

  • 回答者:出来損ないの自分 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉体の進化は気候が激変し、それが数万年続くとそれに合う肉体に進化すると思います。環境適応です。
精神的進化は個人の心の素質によるもので、人類一般もしくはある年代層だけ進化を進めるというのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は、生まれてゼロから出発しますから、進歩が遅いと思います。
それでも、少しずつは進歩しているのではないでしょうか。

それに比して、科学は進歩した状態で受け継がれていきますから、進歩が早いということになります。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者の行動については、昔も今も変わらないと思います。
ただ、ゆとり教育によって教育レベルが下がり、とくに道徳が欠けており、人間は学ぶことで進化する生き物なのに、教育面で人間を退化させているのが現状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

進化するでしょう。世界記録とかもどんどん上がってるし。スポーツでも

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物としての【進化】は止まりました。

止めたといって・・・

過去地球上の生物で進化を止めた種は滅んでいます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分進化は出来ると思います。

でもある特定の分野の人(たとえば日々トレーニングしてるスポーツ選手とか)に限られると思いますがその様な人は進化すると思います。
何もしなければ、進化はないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からそう言われ続けていますが、少なくても文明は進んでいるようです。格差が大きくなるので落ちこぼれが目につきますね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。進化しないんですね。退化しちゃうのは、なんでも機械がやってくれるからでしょうね~。考える事が少なくなりました。

黒電話の時は沢山の電話番号を覚えてたけど、今は覚えてなくていいし。その他いろいろ不便だったので、どうしたらいいかなァと頭を絞る事が有ったのに最近はすぐネットで答えを探せたり、こうやって聞けますものね。

  • 回答者:まい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る