すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供が、芋ほりでサツマイモを沢山持って帰ってきました。

やきいも
スイートポテト
蒸しパン

以外で、簡単に作れるお菓子って
ありますか?

簡単でいいので、作り方も教えてください

回答してくれたみんなへのお礼

とってもたくさんのレシピ、ありがとうございました。
明日は、たくさんのさつまいもスイーツが作れそうです。

さつまいものクッキーはどうでしょうか?

■材料■ 

・さつま芋 ............小1本
・溶き卵 ............大さじ2
・三温糖(又は白砂糖) ..............大さじ2
・牛乳 ..............大さじ2
・溶かしバター(有塩) ..............15g
・薄力粉 ............45g
・ベーキングパウダー ............小さじ1/4
・黒ごま ..............少々


■作り方■

1. バターを電子レンジで溶かし、人肌に冷ます。

ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡だて器でかき混ぜ、溶き卵、牛乳、バターを加えて混ぜる。

2. さつま芋を厚さ2~3ミリに切り、天板に並べる。

3. さつま芋の上に、(1.)の生地をかけ、ゴマをふり、オーブントースターで10分ほど焼く。

(焦げすぎるようだったら、7~8分焼いたところで、アルミホイルをかけるとよい。)

4. 焼けたら網の上で冷ます。

簡単ですよ☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、想像するだけで、とっても美味しそうなクッキーですね。
しかも、トースターで出来るんですネ~
オーブンだと、天板が重くて、洗うのが大変なので、
トースターは、いいですね~
さっそく、明日、作ってみます。

とっても詳しい、分量&作り方まで、ありがとうございます

並び替え:

スライスしてフライパンで焼いて塩をかけるだけのものが大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 児童館に勤務していた事があったんですが
3時に簡単なおやつを出していました。
毎回 何にするか迷っていた時に 通っていたお子さんのお母さんに
教えていただいたものがあります。
凄く簡単で(簡単すぎると言った方が良いですが・・・)
とても美味しかったです。

サツマイモを少し厚めの輪切りにして 両面をバターかマーガリンで焼くだけです!
ちょっと味に物足りなさを感じたら 食べる時に塩をふっても良いと思います。
児童館では ホットプレートを使って子供達と一緒に焼いて食べましたが
あまりにも美味しく簡単だったので 自宅でも時々おやつで食べています。
自宅では フライパンでササッとしてますよ♪

焼くだけでとっても簡単に美味しく食べれますので
よろしかったら一度お試し下さい(*´∀`*)


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットプレートで焼くのなら、
丁度あした、娘の友達たちが来るので、
楽しんでできそうです。
ありがとうございます

味噌汁にいれる。
サツマイモの茶巾
蒸してまたはレンジでチンして
つぶして砂糖、バター(マーガリン)を
まぜてラップで茶巾を作る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶巾はいいですね~
とっても、簡単なんですね!
明日、作ってみます
ありがとうございます

おかゆに使ったら同でしょう

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ミルク煮やオレンジジュース煮なんてどうでしょう?
いずれも牛乳やオレンジジュースと砂糖(お好みの量)を加えて煮るだけ
のとても簡単なものです。
ミルク煮の方は芋がやわらかくなったらつぶしてマッシュポテト状に
して仕上げます。
オレンジジュース煮はカタチを残したままでいいので
これは簡単です。
また、レーズンを入れたりしてもいいですよ。

  • 回答者:pon (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くしぎりのりんごと輪切りにさつまいもを炊飯器に入れて、三分の一くらいの水入れて早焚きでポンッ!
私の簡単デザートです。

もう少し手をかけるなら蜂蜜やレーズン、レモンを入れても美味しいです。
詳細はここが簡単で見やすいです。
http://cookpad.com/recipe/432040

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器レシピですかぁ~!
入れて、スイッチだけだから、とっても、簡単そうですね
ありがとうございます

大学芋や甘煮あたりはどうでしょうか?
甘みがあってお子さんも食べやすいかと思います。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがおいしそうですよ。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901417/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学芋みたいですね。
ありがとうございます

じゃがいもで作るフライドポテトと同じ要領で、サツマイモのフライドポテトを作ると美味しいですよ。

じゃがいもには塩を振りますが、サツマイモには砂糖を振り掛けます。

http://cookpad.com/recipe/297610

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいものフライドポテト!
おいしそうですね。
明日、やってみます
ありがとうございます

お手軽♪いきなり団子 熊本の郷土菓子だそうです。

http://cookpad.com/recipe/355649

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週、いきなり団子というのが、
高島屋で売っていて、気になってました!
熊本の郷土菓子なんですね~
以外と、簡単そうなので、明日、娘とチャレンジしてみます
ありがとうございます

我が家ではちょうど栗が採れたので、サツマイモを買って来て栗きんとんにしました。
茹でた栗とサツマイモを鍋に入れて、水・砂糖・みりん・塩を加えて煮詰めて出来上がり。
サツマイモを裏ごしするとか、いろいろと作り方はあるようですけど、我が家ではそのまま入れてヘラで潰しました。
少しサツマイモの食感が残るくらいなのも、またいいかなと思いまして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏ごししない、その作り方なら、簡単でいいですね~
明日作ってみます。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る