すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

場所はどこかは判りませんが、七夕の日にそなえて、{まこも}で何かの形を手で編んで飾る習慣があるとか聞きましたが、何を造るのか御存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:美 琴
  • 質問日時:2009-06-27 21:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

馬の形を作るでしょう

馬をつくって飾る七夕飾が行なわれてる
マコモで馬の本体をつくり、雄・雌の二頭一対にします。雄馬のたてがみには、「さなぶり」でお供えしたイネを利用したそうです。

===補足===
参考
h ttp://www.dream-kei.net/sai/2005/12/post_78.html
関東地方の七夕祭り
群馬県では、川の名前を書いた色紙の短冊を結びつけた新しい竹と赤飯、
うどんなどの食べものを真菰(まこも)の馬と一緒に供えるしきたりがあるそうだ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
何処の場所でやっているのでしょう?
補足 ありがとうございます

並び替え:

まこもの馬です。

馬の形に編めるってすごいですね。

  • 回答者:氷 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉で「まこもの馬」を飾ります

  • 回答者:iu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まこもの馬」を手で編んで飾る習慣が埼玉にあります

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まこもで馬の形に編んで飾る「まこもの馬」のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まこも(真菰)の馬」…ですか。

織り姫と彦星が、馬に乗って
再会できるといいですね^^

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まこもの馬をつくります。

  • 回答者:ユタカ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まこもの馬」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬を作って飾るみたいですが
私は埼玉に住んでいます。
けど 誰もやっていませんよ。
むしろ 群馬の方がやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まこもの馬」を作る事でしょうかね。
埼玉で行われてるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬でしょう
会社は埼玉県南部ですが、この辺はあまりしないようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まこも(真菰)の馬」

群馬県三芳!

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まこも馬、という七夕飾りがございますわね
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20090625210033_01.html

  • 回答者:美沙子 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子 さん ありがとうございます

馬を作って飾るそうです。
http://tmasa.moo.jp/image/mukashi/0tnabatauma2P1380792.JPG

埼玉各地で行われているようですが。

  • 回答者:人暇 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉ですか、ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る