すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

過ぎてしまった話題で恐縮ですが、「七夕っぽい食べ物」というか、
「七夕の日に食べる食べ物」ってなにかありますか?
某サイトのアンケートでそんな感じの選択肢があったので。

ひな祭りは散らし寿司やハマグリのお吸い物とかあると思うんですが
「七夕っぽい食べ物」って・・・?

  • 質問者:佐々野派
  • 質問日時:2008-07-10 16:47:07
  • 0

七夕というと、「そうめん」ですね。(織姫の糸になぞらえるのです)
http://www.seifun.or.jp/topics/huukei/2002_8.html

余談ですが、これは昔「あさりちゃん」で読んで覚えてました(笑)
あさりちゃんとタタミちゃんが「そうめんだけじゃ栄養がかたよる。シーズンだし、鮎の塩焼きもつけてね」とママに頼んで怒られてました。
ですので、七夕には鮎の塩焼きも挙げたいところです(笑)

  • 回答者:マイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト、興味深く拝見させていただきました。
あるんですね、七夕っぽい食べ物。
ありがとうございました。

鮎の塩焼き、イメージですけど京都の清流流れてる料亭で焼きたてが食べたいです(笑)
(鮎の塩焼きは食べたことありますよ^^;)

並び替え:

茄子や胡瓜を食べる(供える?)と聞いたことがあります。
夏野菜の豊穣を願ってのことだった気がします。


私個人的には給食で出た『七夕ゼリー』が一番心に残っています。

皆さんの地域では出ましたかね???
今でもあるようです。
(『七夕ゼリー 給食』で検索したら出てきました。)

  • 回答者:shiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナスやキュウリを供えるって、お盆じゃなくてですか???

七夕ゼリーも初めて聞きました。
地域によるんでしょうかね。

そうめんを思いつきます。
我が家ではそうめんは薬味にネギを入れるだけでトッピングはありません。
会社の食堂のそうめんは錦糸卵、キュウリの千切りがトッピングしてありました。

  • 回答者:うらら (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笹の葉と星のイメージでしょうか?<玉子、キュウリ
その心遣いがにくいですね(笑)
そうめん以外に七夕っぽい食べ物ってないのでしょうか。

そうめんですね。
流れるように盛り付けて天の川に見立てたりします。
切り口が星型なのでオクラとか、
カラフルな飾り麩を彩りにして・・みたいな感じでしょうか。
あと節句には甘い物がつきものなので
季節柄水羊羹とかゼリーとか、そんなものだと思います。

  • 回答者:椎 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにオクラの切り口は星ですね!
七夕っぽい食べ物はそうめんが定番のようですね。

そうめんですね。

子供の頃、母が薄焼き卵を☆型で抜いて浮かべてくれました。

ただし、旧暦でやるのでまだですよ。

  • 回答者:のこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。
地域によっては旧暦なので、8月7日が七夕なんでしたね(^^;
七夕っぽい食べ物ってやっぱりそうめんなんですね。
星型の型抜き、お洒落ですね。七夕っぽい(^^)

しゃれでは、棚ぼたのボタモチ。
だけど、七夕っぽい食べ物って聞かないです。
でも暑い季節だし天の川を連想して
そうめんなど良いと思います。

  • 回答者:ひこさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひこさん独自の洒落ですか?一般的な洒落なんでしょうか。
ぼたもちですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る