すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

先日、出かけたとき、たまたま通りかかった街で、
七夕祭りをしていました。

アーケード街の天井まで届く大きな竹に、
短冊や折り紙で、飾り付けがされていました。
出店などが多く出ていて、15年ほど前に始まった、
町興しか何かの新しいお祭りだそうです。

田舎では、七夕祭りに準ずるお祭りを、旧暦でやっています。
有名な仙台のお祭りもそうでしょうか?
田舎では、新暦の七夕の頃には、特に何もしません。

皆さんの地域では、七夕は新暦で行われますか、旧暦で行われますか?
それとも、別々のイベントとして行われますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-17 15:41:55
  • 0

並び替え:

旧暦です。

静岡県焼津市。

  • 回答者:焼津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台在住です。仙台七夕は8月6日から8日までです。旧暦ですね。個人の家では7月に七夕飾りを出しませんが、幼稚園や保育園では飾っていました。東京から転居して来た夏、子供を喜ばせようと張り切って七夕飾りを作るつもりでいたのに、材料すら売っていなくて「えーーーっ何でーー?」と思いました。

  • 回答者:miimama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平塚の七夕は7/7頃の1週間くらいで行われています。ここの七夕はかなり有名なお祭りです!

  • 回答者:織り姫 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですが7月7日だけやります。
北海道にいたときは7月7日と8月7日の両方やってました。

  • 回答者:キキ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の七夕祭りは旧暦です。

うちは仙台に近い田舎ですが、新暦です。
特に地域挙げては何もしてないですけどね。

  • 回答者:そう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る