すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今日は七夕ですね。
私は道南方面に住んでるんですが、この日にハロウィンのような行事があります。
近所の家に行って「竹に短冊 七夕まつり 大いに祝おう ろうそく一本ちょうだいな」と歌い、ろうそくやお菓子をもらいます。
この行事は道南方面だけと聞きました。
でも道内各地でも行われているらしいですが、本当でしょうか?
また、皆さんのお住まいの地域では何か特有の行事などありますか?

  • 質問者:七夕ソニック
  • 質問日時:2010-07-07 17:46:09
  • 1

並び替え:

私は広島ですが、」

特にイベントはないです。
願い事をするぐらいでした。

  • 回答者:っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のイベントもありませんし、笹にお願い事を飾ったのも小学校までですね。今年の七夕は入院中で、素麺が出てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なーにもこどものころからありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は瀬棚に住んでましたがそのようなイベントはなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌近郊ですが8月7日にします。
道南は内地と一緒の7月7日なんですね^^

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないですね。寂しい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

近くの学童保育をやっている保育園で、「七夕祭り、星まつり」という行事があり、ささかたけにたんざくに願い事を書いてゆわえます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
おもいっきりハロウィンのパクリっぽいけど
子供のころはそういうの楽しみでしょうね。
うちの近所では何もやらなかったです。
学校で短冊に願いを書いて飾るくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですね~!
可愛い子供の姿が浮かんできました♪

私のところはいたって普通です
笹を買ってきて短冊に願い事を書き込んで飾るだけ・・・
ぜんぜん面白くない話ですみませーん(^_^;)
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元北海道民です、北海道の七夕って一般に8月ですが、道南は7月なんですね!

ちなみに私は道央(札幌や胆振・日高地方)に住んでいました。
歌は道内でもたくさんのパターンがあるようですが、道央の場合は以下が多いです。
「ろーそく、出せ、出せよ、出さないとかっちゃくぞ、おーまけーにくいつくぞ!」です。

「竹に短冊...」というのは調べてみたら、函館の歌ですね!

【参考サイト】
http://www.geocities.jp/utautanabata/index.html

  • 回答者:「かっちゃく」は「ひっかく」の方言 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道内でも地域によって歌詞が違うんですね。
8月に七夕があるのは東北辺りだけだと思ってました・・・
道内は8月が多いんですか。

そういう行事はありませんね。
笹を飾るくらいです。
関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七夕にはありませんが
お月見の時に同じようにハロウィンみたいなものがあります。
お月見泥棒って言うのですが子供達がご近所にお菓子をもらいに行きます。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る