すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっとした友人が近所の土地を購入し今家を建てていることを人づてに聞きました

その土地の地主さんが評判の悪い人で結構その人から土地を買った人ともめているのをよく耳にします
そのことをその友人に伝えるべきでしょうか?
そのまま知らん顔して他方が良いでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-27 21:49:01
  • 0

並び替え:

家を建てるともう決めているのであれば、

いわない方がいいです。

気を悪くしてしまいますので、

避けた方がいいです。

• 回答者:氷 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らん顔していた方がいいですね、もし問題が起こったとき、こんな話があるということを話せばいいと思います

• 回答者:tr (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を建てるのはお祝い事なので、悪い話はしないほうがいいと思います

• 回答者:よし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

後になって知っていた事で、気まずくなり
後悔するよりも、今すぐに伝えてあげる方が
はるかに良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、友人に伝えるべきだと思います。

知らないより知っておいたほうが、
対応に違いがでると思いますので…

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

購入後なら知らん顔しています。
購入前なら何とかなったかもしれませんが、購入したのだから、今更言っても仕方ないかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

黙っているほうがいいと思います。購入前ならともかく、すでに購入しているわけですから、余計な不安を与えるだけです。

それに質問者さんが直接地主さんとトラブルになったのではなく、あくまで人づての話ですよね?買った側に問題がなかったとは言い切れないですし、悪い噂ばかり聞く人が実際に話してみたら案外いい人だったという可能性もあります。地主さんとご友人の問題ですから、ご友人から相談を受けたのでないかぎり、悪い噂の話はしないほうが賢明だと思います。

• 回答者:あすか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

知らん顔をしていたほうがいいと思います。
もうすでに土地を購入してしまっているわけですし、今更その話を聞いたところで不安になるだけだと思います。せっかく新築の家を楽しみにしてるところ水をさす形になってしまうのは、親切心であってもあまり喜ばれないことだと思います。
土地を売った人と買った人との間でのトラブルは、どういったいきさつでトラブルになってるのかも分かりませんし、売主さんが悪いかどうかも噂では良く把握できないと思います。知らん顔してるというよりは、何も良く知らないわけですから口出しはしない方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

購入後だと、もう後戻りはできないから迷いますよね。
でも、注意を促すというイミでならお伝えしたほうが
よいのかもしれませんね。
心構えができそうですもん

• 回答者:さら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、そのお友だちに知らせてあげたほうがよいと思います。

今後、起こるかもしれないであろうトラブルに事前に対処できるかもしれないからです。

• 回答者:pork (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう購入された後なのでしょう?
そしてもう家を建て始めているのなら言わない方がいいのでは?
これから購入とか今検討中の段階ならつたえておいたほうがいいのかもしれませんけど
もうすでに購入し建築中にそのようなことを言われてもどうしようもないですから。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも知らん顔します。

いまさら聞いてもどうしようもありませんから。親・兄弟ではないので他人事としてラインをひいておきましょう。

• 回答者:papa15 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らないふりをしている方がいいと思います。
もう家も建て始めているなら
今さら聞かされてもお友達も困ると思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに購入しているようなので、言わないほうがいいと思います。
必ずしもトラブルに巻き込まれるとも限らないので・・・
でも、友人としてちょっとつらいですね;;

• 回答者:ふめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ 購入を済ませているのでしたら
言わない方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしもトラブルになるとは限りませんし、すでに建築中なのであれば
言わないのが常道だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に購入してしまっているのであれば、言わないほうがいいと思います。

よっぽど親しい人か親類であるならともかく、ちょっとした友人であれば、あなたの口からわざわざ良くない話題を振る必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言わない方がいいと思います。
その友人の方はから直接聞いたわけでもないですし、
もうすでに購入してしまっているのでしたら、
言わなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も言わない方がいいと思います。

地主さんの評判が確実なものではないからです。
その地主さんと購入者の間でなにがあったかは、当事者しか本当のことはわからないわけで、いいかげんな状態でうわさを広める仲間入りをしない方がいいと思います。
自分がその地主さんから購入し、トラブルがあったのなら気をつけなさいといってあげられますが。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

すでに友人が購入しているのでしたらケチが付いてしまうので
言わないほうがいいと思いますよ。
私も土地を買い家を建てましたが.そんな事を言われたら途端に不安になってしまうでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

もう購入して、家も建てているなら、

ひがみだと思われてもいやなので黙っています。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

時すでに遅しという感じですね。

ただ、友人であるなら、その話を伝え、地主さんとの売買契約につき

問題がなにかないか、専門家(弁護士さんかな?)にチェックしてもらったら

と、私ならアドバイスします。

トラブルの芽は早めにつむのが肝心と思います。

ご参考まで。

この回答の満足度

購入前ならともかく今更言うと、かえって新築のうれしさ半減で、よけいな心配をする事となってしまうので言うべきでは無いと思います。

この回答の満足度

知らん顔でいいとおもいますよ。

• 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

直接ご挨拶なり相談があったわけではないのに優しい方なのですね。
ただ、ご友人からしたらもう買ってしまってから言われるのはいらぬお節介だと思います。
もし買う前に直接お話を聞いていたなら、過去にこういう事もあったよとだけ言うのは良いと思いますが。

元の地主さんを先入観で見てしまうのも気まずいでしょうし、匿名さんがこう言ってたなどと言われても面倒な事になります。
今回は黙っているのが宜しいと思いますよ。

• 回答者:花花 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

知らない方が幸せなこともあります。
言わないほうがいいと思います。

何事も起こらない可能性もあります

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら今の時点では何も言わないです。
もし、何か相談されたらそのときこういう噂を聞いたことあるよと伝えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

土地を購入し今家を建てていることを・・・・そこまで 進んでいるのなら、今更言っても遅いと思います!

• 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る