すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友達(?)に人の悪口ばかり言う子(Aさん、女性)がいます。

普段仲良くしている人の悪口も平気で言ってました。
ウラでは悪口言っているのに、本人(Bさん、女性)に接するときは、誉めたり、プレゼントをあげたり…。Bはそれに全く気づかず、BのほうからAをよく遊びに誘ってました。
(ちなみにAはBのことを心底嫌っているそうです。)

Aさんは万事が万事その調子です。
ウラで激しく悪口を言い、オモテでも仲良くしない人25%、
ウラで激しく悪口を言い、オモテで仲良くしている人60%、
ウラでそこそこ悪口を言い、オモテで仲良くしている人10%
ウラもオモテも仲良い人(でも悪口は皆無じゃない)5%、っていう感じです。

こんな人(A)、絶対嫌われるよ!とみなさん思われるかもしれませんが、なぜか友達が多いです…。
自分から誘われるだけでなく、相手からも結構お誘いがあるみたいです。
(その子と接していると、うらやましいという気持ち&人間不信になりそうという気持ちでいっぱいです。)

その一方で、優しくても無口なCさんという子がいるのですが、友達がすごく少なく、恋人にも恵まれず、悩んでいるみたいです。正直、一緒にいても楽しくないと思われているのではないかと…。

世の中そういうものなんでしょうか?
友達ができるかどうかは、性格が良い悪いよりも、コミュニケーション能力が高い低いかにかかっているんですかね?
どうしたら、友達が多い子・人気者になれるんでしょう?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 23:16:43
  • 3

並び替え:

Aさんみたい子と付き合うと、

大変です。

かなり疲れます。

私だったら、付き合いを考えます。

世渡り上手ですね。

私はそういうのは下手なので、できません。

コミュニケーションが高い方がいいでしょう。

でも性格が悪いといずれは、みんな離れてしまうと思います。

人に優しくが一番いいです。

• 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんは八方美人なのでしょうね。誰にでもいい顔をしてる。
そういう人はいずれどんどん離れていきますね。
人付き合いの上手な人、苦手な人っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いつかボロが出て、みんな離れていくんじゃないかな?
A子さんみたいな人はかわいそうですね。関わらないに限ります。

友達の多さよりも、ほんとに心から信頼できる友達とめぐりあうかが大切ですよ。浅い付き合いの友達がたくさんいるより、深く付き合える友達数人がいれば人生は幸せだと思います。

• 回答者:つっつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかります。
私は無口なほうで友達も少ないほう、従姉はAさんみたいなタイプです。
でも・・・Aみたいになりたいかっていうと、そうでもない。
結局皆、自分が望む方向に無意識に持っていっているものだと思います。

友達多かったら多いで疲れますよ。ましてや、悪口言いたくなるような本心好きでないタイプと表面仲良く付き合いたいって思いますか?
Aさんはある意味、そんな人とでも仲良くやるほうを選んでいるわけですから、神経が図太くて根っから社交好きなのでしょう。

友達に関しては、人格まるごと愛して付き合うわけじゃなく、楽しければいい、自分が元気になれればいいってところもありますから、人気があるのもわかります。
いいんじゃないでしょうか。
でも私は少数と深い話をするほうが好きです。自分と合うタイプは滅多に見つからないだけに見つけたときは本当に嬉しいし大事にしますよ。
十人の遊び友達がいたほうが嬉しいか、一人の親友がいたほうが嬉しいか、まずそこですよね。

あなたはAのような人気者になりたいのでしょうか?なりたいなら、見習ってもいいかもしれませんね。

• 回答者:自分はこれでいい (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

世の中がそういうものではないと思います。

ただ、そういった人たちは少なからずいることだけは確かです。

わたしの場合は、社交辞令程度のお付き合いにしています。
取り巻きの中には入りたくはありませんし、万が一、入っていたら、言ってもいない
言葉が、いつのまにか自分の口から出ているかのように噂されるかもしれませんし。

友達を多くつくったり、人気者になりたいのでしたら、多くの人と丁寧に交わり
人の喜ぶ芸などを身につけると、人は集まってくるのではないでしょうか。

いつの世も、人付き合いは難しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aさんは、人付き合いがとても上手な人だと思います。

いくら、人の悪口を言おうと、人が寄ってくるというのはそれだけ、Aさんには何か魅力があるのだと思いますよ。

人間誰にでも、裏表はあるもの。

考えようによっては、Aさんは、それを全面に出すのだから、正直なのかもね。

人と付き合うのが好きな人もいれば、付き合うのが苦手でひとりのが良いという人もいる。

あなたも積極的に、コミニュケーションをもつ労力を惜しまなければ、友達がたくさん出来るようになるでしょう。
Aさんのように、褒めたり、プレゼントをあげたり、という行為も結構労力がいると思いますよ。

• 回答者:ふむむ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

オモテでも仲良く出来るって事は大変な事ですよ、Aさんはある意味すごいと思います。
相手のことを知っているからこそ、悪口も言えるってもんです。
Cさんは誰からも気にされてないという感じですが、そんなことアナタがとやかく気にすることではありません。
AさんもCさんもお友達として付き合ってあげてください。
恋人は恵まれるとか恵まれないとかいうものじゃありませんよ、人に恋しているかいないかです。

• 回答者:AかCはアナタですか (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aさんみたいな人を八方美人といいますね。
みんな表面上は楽しく付き合っているように見えて
じつはちゃんと裏表がある人だとわかっていると思います。
私は友人は少ないですが、多い人を羨ましいとはあんまり思いません。
付き合い方の質の問題だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんのような人は沢山います。それが分かった時点である程度の距離を置いて付き合うことが一番と思います。残念ですが深入りする必要は絶対にありません。

友達が多く、その仲でも人気者になることはその時点では楽しいことかもしれませんが、それに気を使っていると大切なものを失う心配があります。

長年の人生経験から、本当の友達は数人で残りましたが、お互いに心を割って付き合うことが出る人たちで、充分満足しています。

勿論、それ以外の友達も沢山いますが、言うならば単なる友達、知人であって、一緒にいる時はお互いにざっくばらんな付き合いで楽しく過ごしています。

要は、自分が誠意を持って付き合って、相手も誠意を持って交際してくれる人が最後に残る親友であると信じています。
                          72歳の老人より。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

その人は、本当に悪口の相手が憎らしくてそういっているのではないと思います。

普段何らかのストレスがあって、それのはけ口として悪口を言っているだけでしょう。だから、普段は仲良くしてるんでしょう。それを性格が悪いという捉え方だけではいけません。

陰口は直接本人に害を与えるものではないため、軽く聞き流せばいいんです。真剣に付き合ってたら、疲れますから。

この回答の満足度

自分は友達が殆んどいませんが、Cさんのように優しくないです。
無口で暗いタイプなので。
確かにコミュニケーション能力はとても大切だと思いますが、それだけで友達の多い人気者になっても幸せではないような気もします。
確かにうらやましいですが、陰で悪口を言うような人は表面上だけの付き合いではないでしょうか。実際は嫌われていると思います。

• 回答者:ミックス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

八方美人だからじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにコミュニケーション能力が高い人はお付き合いする人も多くなると思います。だけど、本当の意味で深くお付き合いされてる人はいないのではないでしょうか?

やってる事が知られてしまったら離れていくと思いますよ。

無口で優しい人は友達が少なくても一度友達ができれば長くお付き合いできると思います。

長い目で見たら変わってくると思いますよ。

• 回答者:るん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

「内疎外親」 という言葉があります。

Aさんはお友達が多いということですが、一見親しいようでも内心嫌っている人が多いのではないでしょうか。
少なくてもあなたはAさんに好意は持っていないと思います。でも普通にお付き合いしていますよね。
皆大人なので、本心は「こんにゃろー」と思いながら顔は笑ってお付き合いしている、
または自分の悪口は言われたくないという保身のためにつきあっている人もいるように思います。Bさんも気が付かないふりをしているだけだと思います。
こんなに人の悪口いっている人が好かれているはずがありません。

Cさんは嫌われてはいないかもしれないけど、好かれてもいないでしょう。
つまんない人=魅力に欠ける人だと思います。

私は、強い人、元気のいい人、明るい人、話題の豊富な人、優しい人、自分の話を聞いてくれ秘密を守ってくれる人、楽しい人、いろんなことをよく知っている人、笑顔のステキな人、などに惹かれます。

逆に、人の悪口、不幸話、噂話、自慢話、裏表のある人、人の趣味や考えにケチをつける人、自分が一番正しいと思っている人が苦手です。

以上は私の好みですが、人気のある人はこの条件にあてはまる人が多いように思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

毒も魅力のひとつ。チャーミングポイントになってしまうのでしょうね。
ただ、いつまでも続かないと思うし、それだけの付き合いだと思う。
嫌な噂は自然と入ってくるものですから、あなた以外の方も気がついている人もいるのでは?
コミュニケーション能力が素晴らしくても心のそこからの友人はいないのでは?
C子さんは最初はとっつきにくく、数が少なくても長い付き合いの人ができるような気がします。
どうしたら…うーん、難しい問題ですね。少なくとも悪口はダメでしょう。

• 回答者:とくめいっこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中そういうものです。性格の良い悪いの判断はみんな違います。
何も考えず、その場の思いつきで言動してしまうA子さんがうらやましいと思います。
私が思うに、A子さんが今の時代、正解なのかもしれません。
言いたいことを言う・したいことをする、のがイイのかも。

• 回答者:まゆ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

友達の数で偉いわけじゃないですよ
私は友達の数は少ないですでも信頼しあってる友達です
Aさんは本当に人気者と言えるでしょうか
あなたにそんな風に思われているって事は他の人もわかってるはず
そのうちボロが出てきて一気に嫌われ者じゃないですか~たぶん
友達の数は多いけど最終的には側に誰もいないでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る