すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今、soodaを見ていたら、紫蘇ジュースのお話がでていました。
わたしも大好きで飲むのですが、今年は同じく紫蘇ジュース好きな母と手作りをしようと思っています。
そこで、実際にご自分で作られている方に作り方を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2009-06-28 17:52:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ実践していませんが、今年は手作り紫蘇ジュースが楽しめそうです(^◇^)/

2種類の作り方のサイトです
お好きな方でどうぞ。。。。

1.■赤シソジュースレシピ■

材料
・赤しその葉 ・・・300g
・クエン酸・・・20g(酢の場合2カップ、レモン汁の場合3個分)
・砂糖・・・500~800g(好みで加減)
・水・・・2リットル

*作り方*

赤しその葉を摘み取って水洗いする。
鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を溶かし、赤しその葉を2~3分煮出す
鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースをこして砂糖を加え
20~30分煮つめ、熱いうちにビンに詰める

http://plaza.rakuten.co.jp/happycafestyle/diary/200506190000/

2. しそジュースの材料
シソの葉(赤) 200g
グラニュー糖 600g
酢 カップ1
水 カップ6


 しそジュースの作り方
1.なべに水カップ6を沸かし、シソの葉をいれて強火で煮込みます。
2.煮たったら中火で20分煮てからガーゼなどでこします。
3.こし汁にグラニュー糖、酢を加え、強火でアクをとりながら20分煮ましょう。
4.冷めるまでそのままおき、清潔な保存容器にいれて保存すれば完成です。


 シソジュースの効果・効能
抗酸化作用
免疫力のアップ
肩こりの緩和
花粉症の症状の軽減

http://juice.zubora-mama.com/juice-siso2.htm

私は2の方の作り方で作っています
お水で割ったり炭酸で割って飲んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
これなら、わたしでも出来そう(^◇^)効果、効能まで・・・嬉しいです☆
炭酸割り、いいですね~

並び替え:

しそ:350g(赤紫蘇・青紫蘇、比率はてきとう、軸付きで構わない)
水:2リットル(大きいペットボトル1本分)
砂糖:1kg(1袋)
最後にクエン酸:25gを入れるとおいしいです。


冷蔵庫で冷やして保存し、冷水で好みの濃さに割って飲むといいですね。

  • 回答者:やっぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうですね(*^_^*)ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る