すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家庭菜園の青紫蘇の実がたくさん採れ、佃煮、醤油漬け、塩漬け、と作ったのですが、まだまだ実っています。
去年はそのまま冷凍庫に保存して香りも風味も飛んでしまい大失敗しました。

そこで質問ですが、保存がきいて美味しいおすすめの紫蘇の実のレシピがありましたらぜひ教えてください!紫蘇の実大好きで全部活用したいのです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:nyasu
  • 質問日時:2008-10-02 00:58:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

紫蘇の実は花が落ちるとすぐ大きくなり、収穫の時期を逃すとガリガリのパサパサになってしまうので毎日大慌てで収穫しては加工していました。(大好きなのでうれしい悲鳴をあげながらなのですが)
収穫も終わりましたので、味噌漬けを作ってみたいと思います。

答えてくださった方、ありがとうございました。

母は金山時味噌にしその実を入れていました。
プチプチしていて美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌に漬けることは考えていませんでした。
金山時味噌は大好きですが、お高いので普通の味噌でトライしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

冷奴、湯豆腐、チャーハン、お茶漬け、御握り、饂飩、御粥などどうでしょう。
お吸い物や味噌汁の薬味、風味付けにも使えます。
保存性でいえば、味噌漬けもありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌漬けを試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

枝についたまま天ぷらにしています。
とっても美味しいし実をはずす手間もないのでいいですよ・・。
似たような回答があったらごめんなさい、人の回答見ない者なので・・。

  • 回答者:ぷちぷち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫蘇の実のてんぷらはこの時期だけの贅沢ですよね。

回答ありがとうございました。

しその実の塩漬けなんかどうでしょうか?
作り方はこちら
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_siso_no_mi.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅酢を入れて作る方法もあるのですね。今年は塩漬けは作ってしまったので来年このレシピで試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る