すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フルーツソースの作り方について調べています。
前食べに行った店で、器にフルーツソースで描いていたのに感動して。
イチゴとかマンゴーなど。その時はスワンが描かれていて。
どうか教えていただけますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-23 04:54:59
  • 0

並び替え:

フルーツに、お好みの量の砂糖を足して、
弱火で砂糖が完全に溶けるまで煮ます。

それをブレンダーにかけてピューレ状にして出来上がり。
意外と簡単に出来ますよ。

これは、余ってしまったら、
ヨーグルトにかけてもおいしいです。

===補足===
フルーツピューレだと、みかんの皮は、はがした方が良いと思います。

でも、薄皮と種をガーゼにくるんで、みかんやグレープフルーツを絞ったジュースと
お砂糖の中に入れて、お砂糖が溶けるまで煮溶かした後、
急激に沸騰させ、10分くらい高温でぐつぐつと煮ると、ジャムになります。

薄皮と種に含まれるペクチンがとろみを出すのですね。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
もし、みかんとかグレープフルーツだったら、白い皮も全部はがした方が
良いんですよね。
余ってしまってもおいしそうで、楽しみです。

補足ありがとうございます。
なるほど、そういう作り方があるんですね。残しておいたので、早速やってみたいと思います。

作り方は2通りあります

①ジュースを使う
お好きな100%果汁ジュース(無加糖)80cc
ジュースの1/4~1/5の砂糖(例:ジュース80ccに砂糖15~20g)←元のジュースの甘さで調整
水溶きコーンスターチ大さじ1(水大さじ1にコーンスターチ小さじ1/3くらい)
好みでホワイトキュラソー

ジュースに砂糖を煮溶かし、水溶きコーンスターチでとろみをつけます。
冷ましてからホワイトキュラソーを合わせて冷蔵庫へ。

②ジャムの上澄みを使う
市販のジャムは増粘剤で固めてあるので、自家製ジャム(浅炊き)の場合です。
上澄みはそのままフルーツソースになります。
とろみは果物のとろみ成分(ペクチン)で付きます。
固めに仕上げた場合はガムシロを少しずつ加えてゆるめます。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
早速、チャレンジしてみます。
ただ、絵を描くのが苦手なのでうまくいくかなぁ・・・
この機会に、練習してあのスワンをかけるようにがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る