すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

なんだか太宰治の本が読みたくなってきました。恥ずかしながら今まで読んだことがありません・・・。
読んだ方がよいというおすすめをおしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-28 18:25:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
人間失格、走れメロスは有名作でやっぱり人気があるんですね。
おすすめされたのをすべて読んでみたいと思います。
グッドバイは未完なんですね。
それでも興味がわきました。
ありがとうございました。

だいたい読みましたが印象に残っているのは「グッド・バイ」ですね。
ご本人が亡くなったため未完ですがすごく面白い話です。
すごく続きが気になるところで終わっているので印象深いのかもしれません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり知名度の高い代表作の「人間失格」は
ぜひ、おすすめしたいです。色々と考えさせられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表作の「走れメロス」がいいと思います

  • 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蜘蛛の糸」が読みやすく、

分かりやすいです。

あとは学校の教科書にも載っている「走れメロス」です。

  • 回答者:やっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「富岳百景」です。ほのぼのした太宰の作品では珍しいものです。読みやすいです。確か、中学の国語の本に一部が記載されており、それに興味もち、文庫本買ったと思います。「富士には月見草がよく似合う」が、有名な文章です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治の作品でお勧めは「走れメロス」です

  • 回答者:まの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰と言えば人間失格です。
斜陽も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な代表作ですし、面白く読みやすいと
思うのは人間失格だと思います。
斜陽、晩年(処女短編集)も
太宰の人柄が出ていて面白かったです。

  • 回答者:tokumei (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「走れメロス」あたりから読み始め、
「人間失格」を読むと面白いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格は何度も読んでいます。
面白いというより、考えさせられます。
学生のころ読んだのとはまた違う印象…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斜陽はいかがでしょうか?
今年の5月に佐藤江梨子さん主演で映画化されていました。

  • 回答者:かず子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格と 蜘蛛の糸ですね。
どちらもかんがえさせられた作品でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イースト・プレスというところから、コミック化された「人間失格」が出ています。
http://www.eastpress.co.jp/shosai.php?serial=580
原作も知っていますが、なかなかうまくまとまっており、読みやすかったですよ。

  • 回答者:天然水 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格は読んでみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすいのはほかの人も言っているように「走れメロス」です。

私個人のお薦めは「斜陽」や「人間失格」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすいのは「走れメロス」。
読み応えがあっておもしろいのは「人間失格」。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「人間失格」ではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走れメロス これならすんなりと入れるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、青空文庫にありますので、そこを見てみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る