すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

太宰治の作品を好きな方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 19:55:16
  • 0

並び替え:

大好きです。
学生の事に教科書で読んで以来、何か独特な感じがして大好きになりました☆
走れメロスを読んだのですが、
太宰さん自身は、反対の事をしたらしいですね。友情って・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

走れメロスは

演劇、教科書の作品として、

よく見ました。


いい作品ですし、好きですね。

  • 回答者:明か (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

果てしなく暗いけど「人間失格」は素晴らしい作品だと思います。
「走れメロス」は初め外国の作品だと思っていました。日本文学では珍しいストーリーです。
「ヴィヨンの妻」は風景が目に浮かびました。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

走れメロスはすきです。
中学生のとき国語の教科書に載っていて、その感想文を先生にとてもほめられた記憶があります。

  • 回答者:昔は優秀だった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代、かなり読みました。
一番好きな作品は、「富岳百景」です。
恩師の井伏鱒二が放屁する場面、「富士には月見草が良く似合う」のフレーズ。
写真を撮る時、被写体をずらす、なんて、太宰さんも茶目っ気たっぷりですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

走れメロス、人間失格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は人間失格が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間失格です
自殺を連想させますね

  • 回答者:苦悩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

斜陽、人間失格など好きです。
たまに読み返します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「女生徒」です。
14歳の女生徒が、朝起床してから夜就寝するまでの一日を、主人公の独白体で綴っている作品です。

「女生徒」全文
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/275_13903.html

  • 回答者:女生徒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても共感できるので、大好きです。

とくに「葉(『晩年』より)」と『斜陽』が好きですよ。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は学生時代よく読み
最近は子供の副読本で読みなおし
改めていいなと思っています。
斜陽がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです。
中学生の頃よく読んでました。
「斜陽」が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいわたしは好きです。

  • 回答者:s (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼の作品は、教科書に取り上げられている走れメロスのような前向きな作品もありますが、晩年や、人間失格あるいは斜陽のような、人間の内面を見つめる作品が好きです。

  • 回答者:サンセット (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間失格   これが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る