すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

衆議院の総選挙が近づいていますが、この次の選挙で民主党が政権を取った場合、為替や株価はどう動くと思いますか。皆様の意見をお聞かせ下さい。

今の民主党の政策で、今の自民党の政策以上の政策ができるとは思えません。
基本的は、自民党の政策の批判に終始していますし、その政策提言においても、その財源についての具体的な言及がないところで、その具現性に期待はできないところです。
現行の政策との継続を打ち切った段階で、市場は一時好転することは想定できますが、それが継続して、株価の上昇、為替の変化があるとは思えません。

たとえば、アメリカのオバマ大統領が就任したとしても、その政策の実行の程度にあわせて株価の段階的な上昇が見て取れますが、短期的な好転が望めないのと同じです。
民主党が政権をとったとしても、今の財務官僚、経済政策官僚、通産官僚たちに対して、基本的な政策の継続を打ち切って、転換させることができるまで、民主党の政策能力があるとは、到底思いません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選挙があっても

株や為替の変動は大きくなく、

変わらないと思います。

• 回答者:アイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代が実現したら一時的に株が上がりますが、その後は停滞でしょうね

• 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

期待感から株価は少し上昇すると思います

• 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

社会党が政権を取って何もしない、できない党であることが判明しました。
同じ仲間が大臣になって、ボディガードに囲まれて仲間割れみたいになって分裂していきました。
最初は期待感もあるでしょうが、だんだんと実力が出てきます。

上がってほしいですが、よくて現状維持で為替も株価も混乱していくのではないでしょうか。

• 回答者:マイペース (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

材料出尽くしってことで株高&円安になるんじゃないか?
既に去年から民主党政権の可能性が指摘されてるし。織り込み済みでしょう。

選挙要因以外に8月末は国内企業(金融機関およびファンドの意)の中間決算があるのでポジション解消が多い季節。激しく振れる可能性が高いと思うよ。うまく乗る自信が無ければ9中まで待った方が良いかも。

• 回答者:FXジャンキー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時的な上下はあるでしょうが、中長期的には変わらないでしょう。

自民党の無駄なバラマキによる、将来負担の増加が民主党政権と関係無しに織り込み済みであるから

• 回答者:まん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党政権は、企業や株式投資に関して冷たい政策を取ってくると思われますので、厳しい展開になるではないかと思います。
為替 円安傾向
株式市場  じり貧状態か??  景気がよほど良くならないと上昇は見込めないのでは。

• 回答者:凍死家 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

旧社会党が核の民主党では、有効な景気対策が打てないばかりか、大企業に厳しい政策を行うので、倒産企業が増え、失業者も増える。必然的に、日経平均は下がる。ただし、日本の先行きに不安を感じる外国人が円売りをするので、円安になるかも知れないね!輸出に依存する企業に取っては、当面のショックアブソーバーになるかも知れない。

この回答の満足度

為替:一時的に円高になるかも知れませんが、長期的に見れば円安になると推測

株価:今の価格より、下がるかも知れませんが、株価が低いので、少しづつ上げて
     行くと思います。14000円にいつなるやらです!

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

どこの政権だろうと15兆円の予算が株価を下支えしているので変わりません。
15兆円予算を半減するという事になれば株価は下がります。
でも円高傾向に変わりはないです。
日本が債権国のままだからです。

例えば現在のまま空売りで株価下落を狙っても、
15兆円の一部で政府が断続的に買い出動すれば、
空売りした人達は即座に踏まれて大損するからです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

オバマ政権誕生でそう大きく株・為替は動きましたか?

つまりそう大きくは動かないと思いますよ

• 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

短期的には好転するかも知れませんが、長い目で見た場合、経済効果が出ないと、厳しい結果になると思います。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る