すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

このまま行くと次の総選挙で民主党が勝ちそうです。
(※私は決して勝ってほしいわけではありませんが)
民主党が政権をとったとき、株価は総じてどのように動くと思いますか?

過去、構造改革が進むと判断されるような選挙結果の時、総じて株価はあがり、保守的な選挙結果の場合、下がっていたような気がします。

民主党は世界からどのように映ってるのでしょうか?

  • 質問者:マーメイド
  • 質問日時:2009-07-06 17:00:46
  • 1

行政改革がおこなわれると判断されて一時的には株価が上がると思います

  • 回答者:rt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度軽く上がったあとは下がる一方でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的には期待感から上げると思いますが、
化けの皮が剥がれ始めたら下げるでしょう。

世界は、無関心だと思います。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株価は一時的には上がりますが、また小康状態に戻ると思います

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉と竹中の失策で国民の不満は充満してますので自民党を大敗させて
スッキリすれば今よりも景気は上がる気がします。
自民党が政権とっている以上良い方向に行くとは思いません。

  • 回答者:反自民党 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済が悪化して、どこの政党でもこのような状態であれば嫌気がさしてきます。
民主党が好まれていると思われないです。
自民党に対して懲らしめで、カツを入れているだけです。
民主党にそれだけの力があるわけではないのです。
期待感で素人の方が買いはじめて、少しは株価が上がるかもしれません。
しかしそのうちに悲観的な世の中になるに違いありません。
社会党が政権を取った時の経験が生かせればよいのですが。

  • 回答者:ハッスル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンの税金も来年度からの撤廃とか・・・
即しないようです。

自民・民主の消滅過程の一幕ですし・・・

>株価は総じてどのように・・・

政策しだいです。

>世界からどのように・・・

東の小さな島で何か騒いでいる。

基本的に【大西洋中心】で動いています。

世界地図を大西洋中心にして御覧なさい。
NEWSがよくわかりますよ。

端で何が起ころうが・・・対岸の火事

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝つまではいいことばっかり言うからね。
世界的には相手にされてないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的見解ですが、民主党が政権をとっても
  1.そもそも経験に乏しい
  2.国民新党、社民党などとの連立となる可能性が高く、
    一枚岩とハいいにくい
等の事情から、どうしても脆弱な政権になりそうな気がしています。
 そのためどうしても株価にとってはマイナスになりそうな気が・・・。

 ただ、それでも今回は政権交代すべきだと思っています。

  • 回答者:とらえモン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が勝てば、日経平均が一時的には上がる(13000円くらい?)方向にいくと思います。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、株は上がりません。
今日も民主党候補が勝ったといっていたのに
株は3桁下げで大引けです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに折り込まれてます。だから、この前の小沢一郎問題の時下げました。

もはや影響はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界からの目?
世界の経済関係者の目と世界の指導者はどう見ているかということですね。
それは日本のメディアが世界に発信している情報をそのまま受け取っているのでは?
自民は負けて次は鳩山総理が誕生する?
経済政策は?
まだマニフェストが出ていないと思うので、
模様眺めでしょうね。

株価は民主党に政権能力が高く評価されれば期待感から高くなるかも知れません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界からは、まだまだ 分からないから 軽く扱われてますね、
株価は生き物だから、そのつど 反応し 多分 はじめは 上がるでしょうね
そこからが問題です、注視して 損しないよう 欲を出さず 見ていきたいです

  • 回答者:MX (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、徐々に下がって行くと思う。今日の下げも、静岡県知事に民主党推薦の候補が当選した事が少なからず効いているのだと思う。民主党が政権を取ると、支持母体の労働組合の組合員には有利になるかも知れないが、企業や株主の権利は軽視されるようになるだろうから、外国人投資家なんかは日本株を手放すと思う。結果、企業の資金繰りは悪化し、さらなる人員削減が必要になり、失業率も増加。景気大後退になる。ひょっとして、今度は日本発の、「民主党ショック」で、回復しかけた世界景気を、どん底に蹴り落とすかも知れないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来を予想するのは無理ですが、過去のデータを引っ張ってくるのは簡単です。
私が選挙権を得てから6回衆議院選挙があり、自民が過半数を割ったのは3回、そのうち1回は政権の座から滑り落ちています。
総じて自民負けの時は株価が落ち、勝った時は上がっています。細川殿が首班となった時は半年くらい株価が上がっていましたが、結局落ちてます。

でもね、

普通、経済が堅調なら政権交代もクソもないでしょ。現状維持を求めるものじゃない?
政権交代云々が脚光を浴びる事自体、経済が悪化している証左なので、経済情勢が悪い中政権の座に着いたら、、、株価が落ちてもおかしくないんじゃないの?

  • 回答者:卵が先か、鶏が先か。 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待から 株価は上昇するでしょうね。
今まで自民ではダメだったので
チェンジ な風潮から
好感が得られ上昇するでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る