すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新卒1年目のなおきといいます!

今営業事務の仕事をしているのですが、昼間眠気が襲ってきて仕事がなかなか集中できない時間帯があるんです。結構どの人もそうだと思うんですが、なにか眠くならず集中するためのノウハウなんかあるでしょうか?

• 質問者:なおき
  • 質問日時:2008-01-07 18:42:21
  • 0

私も営業事務の仕事をしていますが、営業事務の仕事自体、常に忙しいのではなく波がある仕事だと思います。私もよく眠くなるのですが、そういう時は気分転換をするのがなによりです。ミント系のスカッとするガムやスースーする飴をなめたりするといいと思います。
それが無理なら手のツボを押します。あとは耳も効果的。

あとは伸びも大切です。 パソコンで疲れた体や脳をほぐす意味でも背すじや腕を一時間に一回は伸ばすといいと思います。きっと仕事そのものの能率も集中力も上がりますし、オススメです。

あとオフィス(部屋)が暖房などで温度が暖かすぎるのも眠気の原因になります。

なにはともあれ、お仕事がんばってください!!

• 回答者:ももちゃんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ももちゃんのママさん、そして皆さん温かい回答ありがとうございます!
とりあえず、コーヒーとガム、それからツボでなんとか頑張ってみようと思います!

並び替え:

私も同じような状況になってしまう時間帯があります。私の場合、コーヒーを飲んだり、チョコレートを食べたり、ガムを噛んだりしてリラックスします。それか、周りの方と迷惑にならない範囲で会話を楽しんだりして一度休息します。とにかく一度、ブレイクタイムを取り入れます。どんな人だって休憩時間が必要です。そのほうが仕事の効率もいいですよ。

• 回答者:hiro (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の疲れ、食後のデスクワーク、暖房…ほんとこの時期って特に眠気を誘いますよね。目薬とカフェインは必須アイテム。^^他に眠気覚ましのツボというのもあるので参考までに…
1,耳の穴に指を入れて指圧する
2,頭のてっぺんを指圧する
3,中指の第一関節を挟んで指圧するetc.
どれも一過性ですが、私は耳穴刺激が即効性も高く効果ありました。

• 回答者:ナルコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。食後眠くなります。内勤だと運動不足になりやすいし、パソコンで目が疲れるので、とくにそうなりやすいと思います。私は昼食を少なめにすることとか、夜、睡眠をたっぷりとる(熟睡する)ようにすることを心がけています。

• 回答者:ハタピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る