すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

どうしても昼間眠くなります。眠気を抑える方法はないですか?

毎日15時頃、急激な眠気に襲われます。どんなに忙しくても、やらないといけない仕事があっても
眠くなる時があります。時間のロスにもなるし、周りに眠そうだと思われるのが本当に嫌です。
一番嫌なのは、仕事がストップしてしまうので、眠気が治まった後にかなりの自己嫌悪に襲われます・・・。
仕事は朝10時出勤ですが、ほぼ毎日残業なので、家につくのは深夜2時。寝るのは3時ですが、朝が遅いので睡眠時間は一日4~5時間とれているので、睡眠不足ではありません。

とりあえず、ガムをかんだり、トイレにいったり、どうにか眠気をまぎらわしています。
甘いものを口にしたりしていますが、甘いものを食べるとさらに眠気が増す?気がします。

おすすめの眠気対処法があったら教えてください!

  • 質問者:スリーピー
  • 質問日時:2010-05-24 00:17:56
  • 6

並び替え:

まずは、体を動かすことです。

背伸びや、

濃い目のお茶を飲むと、

目がパッチリします。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は14時から15時頃眠気に襲われていました。
眠くなったら、座ったまま、足首を動かしたり
ストレッチをするようにしています。
それから、眠気を覚ますには、体温を下げるのも効果的だと思うので
首の後ろなどを冷やすといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

熱湯に指を突っ込んでください。

  • 回答者:おう;; (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活リズムを改善で出来る様に心がけてみてはいかがですか?
残業する位ですから、忙しいとは思いますが深夜2時帰宅って尋常じゃないですよね…?そんな時間の帰宅途中、何かあったらと思うと怖いです。

職種によって違うと言われればそうなんでしょうが、実際眠くて仕事が捗らないのは状況を変える必要はあると思います。

4~5時間の睡眠は少ないと思います。今、4時間短眠を推す本が出版されていますがそれが可能なのはごく一部です。本来睡眠は生きていく上で必要な欲求です。


眠気予防として私が実際行なっているのは、
○昼食を少なくする。
○15分~25分(その日によって異なる為)の仮眠。
○仮眠後、座ったまま出来る背伸びやストレッチをする。
○コーヒーを飲む(アメリカン)
○眠くなったら席を立つ。   です。

目を開けているだけでも、脳には刺激なので仮眠でなくても目を閉じるだけでも効果はあると思われます。
後、コーヒーは持続性があまりないので定期的に飲むほうが良いと思います。

  • 回答者:かりめろ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はどうしても眠くて仕事がはかどらないときはトイレの個室で
15分くらい寝ます。
眠いまま仕事を続けるよりそのほうが絶対効率よいです。
頭もスッキリしますし、時間を少し無駄にした分がんばらなきゃって
気持ちにもなります。
あと、予防策としてお昼を食べたらすぐにコーヒーを飲みます。
眠くなってから飲んだのでは遅いので(コーヒーの効き目は30分後
くらいらしいです)。
あとは非常階段を昇り降りしたり、体を動かしたり、ですかね。

  • 回答者:匿子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

目が覚める方法
自分の場合

無印に売っている
ミントタブレットを2,3個口に入れて
噛み砕いた後水を飲む

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も平均睡眠もスリーピーさんと同じくらいで、
15時〜17時頃の間にかなりの眠気に襲われます。

色々、試しましたが、5分の昼寝が
一番早く眠気を消してくれます。
なので『5分間仮眠します』の付箋を貼ってデスクで寝ています。
はじめは罪悪感がありますが、眠気覚ましにトイレいったり
外へ出たりと繰り返す時間に比べると
5分の仮眠で仕事が再開できるのが
一番会社に迷惑をかけて方法だと分かりました。

会社の雰囲気で出来ないかもしれませんが、
5分の仮眠をおすすめします。

  • 回答者:くまこ姉 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

今私はそのような状態にないのであれなんですが

昼間どうしても眠くなった時のために
カフェインで出来たお薬(薬局に普通に売ってる、「モカ○○(名前覚えてない)」)を
飲んでいました。
これは聞きましたが胃にきました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ症状で悩んでいた時期がありました。
今はかなり改善されています。

まず、睡眠時間をもう少し増やして、かつ、もう少し朝型のライフスタイルにしましょう。
お忙しいかと思いますが、仕事はできるだけ周りの人に任せる。キャパを残さないと、時間的・能力的にこれ以上伸ばせませんよ。

即効性のある対処方法としては、
・昼食を少なめにする
・食後、コーヒーを飲んで仮眠する
・それでも眠くなったら、コーヒー・ガムで紛らわせる
 (甘いものは食べている瞬間は起きますが、満腹になって眠くなる可能性があるのでお勧めしません)
・トイレ・打ち合わせ・外出などデスクワーク以外で紛らわせる
・ネット・雑誌等で自分の好きなものを見る
 (いかにもサボってます風にならないよう注意!)
・眠気覚ましのドリンク剤・医薬品を服用する
 (常用すると効かなくなりそうなので、どうしても中断できない仕事がある時限定で)

ネットで好きなことを見たり、やたらお手洗いで席外しするのは、自己嫌悪の素かもしれませんが、その5~10分の「あそび」で眠気が解消されるならかえって効率的だと思って、最後の手段として実践したことがあります。

  • 回答者:眠り姫 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も午前10時頃や午後3時頃に突然眠気が襲ってくることがあります。
私の場合は、睡眠時間6時間以上(7時間程度がベスト)+午前中にアイスコーヒー(又はアイスラテ)の大きめのサイズを飲みながら仕事をすると1日中目がぱっちりです。1~2時間の残業も大丈夫です。
ホットコーヒーだとリラックスしてしまうので、アイスにしています。
睡眠時間が取れないときは、コーヒー+10~20分程度の仮眠が最終手段です。目をつぶっているだけでも休まるので、休憩室や隠れられる場所を見つけてデスクから離れるようにしています。

健康のことも考えても、やはり6時間以上の睡眠が一番効果ありだと思います。無理しすぎず、眠気と戦っていきましょう!

  • 回答者:仮眠 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じ悩みがありましたが、お昼ご飯の量を減らしたら、緩和されました。(直ったわけではありません。)
いつもお腹いっぱいまで、食べたい人だったのですが、それが副交感神経を刺激して、眠くなっていた というのが理由になると思います。

この回答の満足度
  

睡眠時間をもう少し多めにしたほうがよいかと思います。時間がずれている分多めに寝ると眠気がなくなりました

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも学生の時、昼間の眠気に困ってました!

カフェインの錠剤が ドラッグストア等に売っています。
コーヒー飲むより効率いいかな、と。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒー

ブラックガム

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで早起きの習慣がないままでした。
このままではいけないと思い私も睡眠のリズムを整えるように
戦っている最中です。

今のところ私に効果があったのは栄養ドリンクです。
(タウリン○○○○mg配合など表示されているもの)
毎日ではありませんが特に疲労を感じたときなど
寝る直前に飲みます。
カラダの疲れがとれてスッキリした目覚めになりました。
栄養ドリンクの飲みすぎは良くありませんので注意です。
極力成分が少なめ&安値のものを選んでいます。

以前事務職でハードになった時期があり朝に栄養ドリンクを
飲んでいたのですがお昼過ぎにガクっ!とカラダの疲労を
感じたことがありました。
栄養ドリンクの効果が切れた瞬間だと思いました。

日中の元気より体力や頭の疲労を回復するための手段として
1日でも試されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:やっこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔を洗って、ばしばし顔をたたきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

珈琲飲めないですか?かなり改善されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大声で叫んだり、顔を洗いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日4~5時間は少ないですね。

やはりそれでは眠くなります

根本睡眠時間を6時間~取る工夫をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を動かすのはどうでしょう。
トイレまで往復するとか、ちょっと階段を走って上り下りするとか。
職場によっては無理かもしれませんが。

それと、4-5時間は人によっては睡眠不足にもなる睡眠時間だと思うので、なんとかあと1時間眠る努力をしてみるのはいかがでしょうか。

無理しすぎないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太陽の光を浴びるといいですよ。
太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。
ちょっと席を外して、窓際で太陽の光を浴びながら軽いストレッチをしてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:仕事人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人の十分な睡眠時間は6~7時間ですので睡眠不足ですね。
昼休みに20分ほど寝ると良い感じに眼が覚めますよ。
あと自分はトイレに行きついでに軽くスクワットすると眼が覚めます。

この回答の満足度
  

トイレに行って、大のほうで、5分ぐらい目を閉じて寝たような感覚になりましょう。
少しでも、寝たような感じになるとあとが楽です。
(どうどうと寝れたら一番いいのですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーッとするタイプの目薬をさします

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15分くらい昼寝します
そうすればその後眠気はありません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、「眠い」と言う状況は脳に酸素が十分に行き渡っていない状態なので、
・深呼吸をする。
・食事を食べ過ぎない、満腹にしない。
また、同じ体勢が続くと体に負担がかかるので、
・時々少し上体を動かすなどしてみる。
・つま先を何度か動かしてみる。

この回答の満足度
  

>睡眠時間は一日4~5時間とれているので、睡眠不足ではありません。
十分睡眠不足です・・・。

それはさておき、対策としては
朝ごはんを少し多めにたべて、昼食は少なめ

  • 回答者:静 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

昼休みなどの休憩時間には仮眠を取ることです。
それでも眠い場合は、立って体を軽く動かすか、会話できる相手を探すことです。
また、甘いものを口にすると、それを消化するために胃腸に血液が集中し、
脳の働きが鈍くなりますが、カカオの多いチョコレートをちょっとだけ食べるので
あれば影響が少ないです。

それでも眠い場合は「睡眠時無呼吸症候群」を疑った方がよいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

  • 回答者:SAS (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
会話するのが一番眠気が覚めますね!
甘いものをずっと食べていましたが、すっぱりやめました!だいぶ深い眠りが襲ってくる回数が減ったと思います!!

3交代制の勤務で夜勤もしているので、我慢できない眠気の苦労はよくわかります。

可能ならば、15分程度でも仮眠をとるのが一番すっきりします。
仮眠するほどの時間がなければ、軽くストレッチして血行を良くするのもすっきりします。
あとは姑息的ですが、冷たい水で顔を洗うとか、冷やしたおしぼりで顔を拭ったり、ペパーミントのアロマオイルを携帯しておいて、眠気が来たらその香りを吸い込むのも眠気が紛れます。

眠い時には甘いものを食べると良い(脳のエネルギー補給になるから)といわれることがありますが、実は糖分を摂取すると眠気が増してしまう(満腹中枢が刺激されて眠気を誘う。糖質代謝の為にビタミンB1が消費されることで疲労感に襲われる)場合もありますので、ご自分に合わないと思われるなら止めた方がいいです。

必要とする睡眠時間には個人差がありますが、4~5時間は少し短いのではないでしょうか?
自覚はしていなくても慢性的に疲労が溜まっているのではありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
実は眠くなったら甘いものを食べていたんです。でもさらに眠気が増して、なんで口動かしてるのに?!っておもってました。
匿名さんのコメントみて、2日間甘いものをやめて、ストレッチなどでしのいでいたら、だいぶ深い眠りが来ることが減りました!!ありがとうございます!!

眠気を抑える方法は
眠くなったらミント系の飴をなめたり
熱いお茶をのむことですね
それと近くに加湿器をおくか
よく動きまわることですね

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5~15分の仮眠がとれれば良いですね。
でも、そんな余裕がない場合は席を立ってどこかでストレッチします。
そして水を飲む。
フリスク食べてからの水も個人的にはスッキリします。

もしかしたら思っていらっしゃるよりも睡眠時間が不足しているのかもしれません。
または睡眠の質が満足ではないのかも。
良い睡眠がとれて眠気が治まるといいですね。

  • 回答者:サーシャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。自分では睡眠時間足りているとおもっていたのですが・・・ちょっと無理をしていたのかもしれません・・できるだけ短時間でも良い睡眠がとれるようにしてみます

お昼御飯を食べた後の休憩時間中に、10分程度の仮眠が取れると
15時頃の眠気を押さえることに効果があると思います。

また、眠くなったらミント系のガムを噛んだり、椅子から立って伸びをしたり
ストレッチをして眠気を追い払いましょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ランチは一人で取ることが多いので、昼食後だと仮眠することができました!そしたらすこし眠気がやわらぐ気がしました!
背伸びもけっこう効きますね!人前でしにくいのでトイレでしてます!

体のリズムがそうなっているのでしょうね。
睡眠時間が少ないので仕方ないことです。
かと言って多く睡眠とかもいかないでしょうから
たとえ10分でも どこかで仮眠をとるとかで変わると思います。
そういう時間が作れたら改善できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレッチとかがいいとおもいます。
もしものすごくひどいようでしたら
睡眠障害の可能性もあります。
友人がそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

睡眠障害とは考えたことなかったです・・
でも昔はこんなに眠気がくることなかったので、ちょっと不安です。ひどくなったら病院に行ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る