すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

5歳の女の子なんですが、自転車の駒なしを練習しているのですが、なかなか上手に乗れません。怖がってすぐに練習をやめてしまいます。何かいい練習方法はないでしょうか?

並び替え:

こけると怖いですよね。

私もそうでした。

まだ5歳なので、しっかり後ろを持ってあげて、

安心感を持たせてあげましょう。

それから徐々に練習にはいればいいです。

  • 回答者:ワンピ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

荷台部分にまたがってあげるか、補助輪無しで足こぎがいいですよ。地面を足で蹴るのね!

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

少し坂になっているところで練習すると良いです。
うちの子供も駐車場で少し坂になっているところで、こがなくても進むくらいのところで練習して乗れるようになりました。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

後ろで支えているよ、といって、そっと手を離す、長ズボンをはいて転んでも、なるべく痛くないようにしてください、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が子供だった頃は小学生に上がってから補助なしで乗ったように思います。
今は補助輪をはずすのが早いですよね。

ただ個人差はあるので娘さんのペースに合わせて、本人がやる気になるのを待ってあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも3月に5歳になってすぐはずしました。
やはり同級生が補助なしになってやる気がでてきた様子で、1時間練習、その後雨で練習できずにやりたい気持ちだけが先走ってその後2回目の15分練習で乗れるように。本人いわく「夜寝る前におとうさんにガンガン怒られるイメトレしてた」とのこと。
まず補助ありをガンガンのれるくらい乗りこなしていることが必要かと思います。
あとはひたすら漕がせる。少し遠くをみる。はじめはハンドルとサドルを支えて一緒に走って、その後やんわりハンドル操作は子供にさせる。それになれたら少しずつ手を離す。
これから真夏になるので熱中症に気をつけてがんばってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バランスを取れるようになればいいわけですから、
まずは、漕がずに済む方法を考えました。
ゆるい坂道をペダルに足をのせて漕がずに
くだる練習をするといいと思います。
もちろん最初は後ろで支えてあげてください。
私は、この方法で乗れるようになりましたし、
何人かの子供にも教えました。

あとは、他の方もおっしゃってるように、
遠くを見るように指導する。

最初はこけて当たり前ですので、
ローラースケート用とかの、
肘や膝のプロテクターがあればいいのですが・・・

この回答の満足度
  

しばらくずーっと後ろを持って一緒に走ってあげます。
たまにちょこちょこ手を離し、バランスがくずれそうになったらすぐ、
もってあげ、なるべく転ばないように気をつけてあげます。
一度転ぶと怖くなるのでなるべくある程度のれるようになるまでは
こけないように気をつけてあげてください。
ある程度の距離を手を離して乗れるようになったら「のれてるよ~」と
いってあけると知らぬ間に乗れるようになります。
練習に付き合うのは大変ですが、しばらくはつきあってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が子供の頃、母親が支えて一緒に走ってくれてました。
私は安心して自転車に乗っていたんですが、ふと見ると誰も持ってない!!
って気がついた途端にこけちゃったんですが、そのあとからは乗れるようになってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コマと同時にペダルをはずし、足で地面をけるように乗ると1時間以内にバランスを覚えます。ドイツの常識です。

この回答の満足度
  

うちの子も5歳の女の子です。
こないだのゴールデンウィークにコマを外して、
3回、延べ4時間ほどの練習で乗れるようになりました。

最初は少々ふらついても誰にもぶつからないように、誰もいない公園で練習しました。
とにかく下を向かない、前を見る(遠くを見る)よう、言い続けました。
思うようにならずにかなり悔しかったようで、途中で泣き出しましたが、本人が
「今日はここまで」というまで、見守りました。

最初は転ばせてもいいと思いますよ。
転んでも大丈夫と思うようになれば、度胸が据わるようです。

  • 回答者:pp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下を向かずまっすぐ遠くを見る。これは結構まっすぐバランスを取れます。乗ったら少しスピードを出す。怖くてゆっくりなスピードだと余計バランスが取れずこけてしますので。頑張って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こうすれば簡単!ペダルレスキックストローク法
http://www.annie.ne.jp/~jun/cl/kd/k2hojo.htm
足で蹴れるようにサドルを低くする。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もう駒をはずしてしまったのでしょうか、最初は駒の角度を上げて自分一人で練習できるようにしてからが、良いと思います。
やっぱり最後は大人がふらつかないようにしっかり支えて知らないうちに手を離すのが定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5歳なら無理さすことはないですよ。

恐がっているのなら、数日時間をあけてみるのが良いと思います。

無理をさすと、自転車が嫌いになることもありますから

  • 回答者:つき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る