すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車が詳しい人にお聞きします。
700×32C
700×35C
どちらの方が速いんですか?

詳しく教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-04 23:20:55
  • 1

速さならタイヤ幅が細い方がスピードが出るので32Cです。

↓詳しい説明。
タイヤ幅はスピードの出しやすさと走行安定性に影響を与えます。
クロスバイクでは28Cが標準です(一般的なロードバイクが25C)。

幅が狭いと路面抵抗も少なくスピードを出しやすいです。一方、幅が広いと抵抗が多くなりスピードを出しにくいが、バランスがとりやすく安定します。またタイヤが細くなるとちょっとした衝撃でパンクすることもあるので段差を越える時などにも注意が必要になります。
32C→スピードと安定性が両立されたサイズ。
35C→安定性が重視されているサイズ。

===補足===
この自転車の説明どおり「クロスバイク風シティサイクル」です。
クロスバイクというのはロードとマウンテンバイクの良いとこ取りで、パーツもどちらかのを使ってたりするのですが・・・これはそーいうパーツもありませんね。あくまでシティサイクルだと思ってください。
実際の所、ちょっと遠くのスーパーに行くのならこれで十分だと思います。
これでしたら整備の知識もそれほど必要ありません。

で、正直な所ですが、これでしたらトンボハンドルのシティサイクル6段ギアと大差ないと思ってください。

クロスバイクでしたらやはり6~8万くらい出さないと結局はクロスバイク風シティサイクルでしかないのが現実です。
それにクロスバイクは買い物用途には向かないのが現実です。クロスバイクは荷物を載せるために作られてないので、ロードタイヤを使うとタイヤが細い分、無理な加重をかけたり歩道を走るとすぐパンクします。(安定の為に太いタイヤを使うならクロスバイクの良さはあまりなくなってしまいます。)
マウンテンバイクやクロスバイクなら後からカゴや荷台は付けられます。

もし早いスポーツサイクルでその用途でしたら6万円くらいのマウンテンバイクにカゴと荷台をつけて、ブロックタイヤからスリックタイヤに交換するのが現実的です。
それでしたらパンクも少なく、ちょっとの段差なら安心して走れますよ。荷物の重さにも耐えられます。ただし、パンク修理の知識・こまめなチェーンオイル塗りはしないといけませんし、チェーンカバーもありません。

長くなりましたが、スポーツサイクルとはいえませんので、どちらにしてもあまり早いとは言えません。ただ6段ギアなら少しは坂が楽かな。程度のものです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの 再度 聞いても宜しいでしょうか?
お聞きする為にベストを付けて注目させてみました。
楽天でこちらの商品を見つけたんです。
http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700-n?s-id=adm_browsehist_item
私 自転車で走るためだけ ではなくて
チョット遠くのスーパーに買い物に行く為に速い自転車が欲しいんです。
でもロードバイクやマウンテンだとカゴや荷台が・・・・
トンボハンドルのシティサイクル6段ギアよりも
クロスバイクの方が速くて楽かな。 でも
クロスバイクもカゴや荷台がほとんど無いんですよね。

んで 色々と探していたらこちらの商品を見つけたのですが
これって、クロスバイクよりも少しシティサイクル寄りで
でも、6段ギアのシティサイクルよりも速かったり します?

これって 結構 速い自転車ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る