すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

50CCの四輪バギーをボアアップして排気量を増やした車両は何の免許なら公道を乗れるのですか。

その車両の区分は何になるのですか。ミニカーではなくなりますよね。

• 質問者:こいちおんたん
  • 質問日時:2009-06-29 21:33:37
  • 1

並び替え:

1.小型特殊自動車として登録
小型特殊自動車とは、農耕用や道路工事用に使用する特殊自動車です。四輪バギーは小型特殊自動車としての基本構造用件を満たしておりませんので、ナンバーの交付を受けることはできません。各市区町村役場担当者の検査不足により、交付を受けた実例はあるようですが、法律上はできませんのでご注意下さい。但し実際に農作業用に改造し、農作業でご使用される場合はこの限りではありませんが、公道走行の最高速度は15km/h、自賠責保険と任意保険は加入できません。

2.販売証明書の虚偽発行で登録
一部の販売業者では、販売証明書の排気量を50cc未満以下に偽ったり、未記入にするなどの虚偽発行により、本来はミニカー登録(ナンバー登録)できない排気量の四輪バギーを、登録させる斡旋をおこなっているところがあります。これは完全な違法行為で、虚偽発行した業者とそれを購入された方で逮捕された実例もございます。また万が一、事故の際には保険は適用されませんので、排気量を偽ってのご登録は絶対にお止め下さい。

3.軽自動車で登録
唯一軽自動車での登録は、法律上は違反とはなりませんが、かなりの費用をかけて安全装置などを装着し、それを証明する書類を作成が必要です。衝突安全基準などの安全基準を満たそうとした場合、いくらお金がかかるかわかりませんので、現実的には無理とお考え下さい。

• 回答者:FIT&V125 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く非実用的にしか乗れない訳ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る