すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

幼稚園児をお持ちのお母さん、もうすぐ夏休みですね。
家の中で一日中兄弟喧嘩されるかと思うと今からめまいがします。

どのように夏休みを過ごされますか?
暑くなくてお金のかからないお勧めの過ごし方を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-29 21:50:15
  • 2

並び替え:

図書館へ連れていき、

絵本を読ませたり、一緒にDVDを見るつもりです。

絵本のお話し会なども参加したりして、

涼しく過ごします。

  • 回答者:シャンプーリンス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

庭にビニールプール出しっぱなしで入らせてました・・・。
お兄ちゃんに下の子を見てるように言い聞かせて。
夜はぐったりで早くよく寝てくれます。

  • 回答者:今は中高生 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

5歳と3歳の姉妹の母です。休日は児童館に行ったり、公園に行ったりして過ごしているので、夏休みもその予定です。

公園は暑いことは暑いですが、日陰のある公園を選び、水筒とちょっとしたお菓子を持って出かけ、極力ジュースやおやつを買わないようにしています。

それから時々なのですが、大型ショッピングセンターに連れて行き、ちびっこ広場(無料の)で遊ばせたりもしています。それほど遊具があるわけではないので、毎日だと飽きるかと思いますが、たまに連れて行くと珍しいようで喜んで遊んでいます。

長い夏休み、一日中子供たちの相手をするのは大変ですよね。無理のない範囲でお互いがんばりましょう☆

この回答の満足度
  

図書館に涼み&読書に行く。
実家に通う
木陰で球場にて高校野球を見る
児童館に行く
ショッピングセンターでうろうろ

など基本お金のかからない過ごし方をしています。毎年エンジョイサマー!とお母さんは張り切ってます!

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏休みは下の子が3歳になっているのでそれは壮絶な兄弟げんかが想像されます・・・。うちは早寝早起きのリズムは崩さず、午前中には図書館か児童館、夕方になって買い物散歩、など冷房生活づけにならないように気をつけようと思っています。他にはお風呂に水を張って遊ばせる。
ショッピングセンターに行くと買わないつもりでも使うので絶対に行きません。あとは電車に乗って実家に行き夕飯までとって帰る、など家計にも優しく過ごそうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で思い切り運動させる
近所に比較的整備が整った公園があるので、恵まれています。
私も焼けるの覚悟ですが。
後は、児童館の利用。
図書館の利用。
車移動ではなくて、歩いての買い物。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童館など無料な場所にいきますね。
たまにはすずしいデパートもいきますがお金かかるので
お金かからない場所でたのしみます。あとは水あそびできる
公園ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車にものれないので、本当にこまります。

どこに出かけてもあついし・・・・。

自宅の前でビニールプールをしたり、あとは、適等に近所で遊ばせ買い物につれていく、ぐらいですね。

  • 回答者:アー夏休み。 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、幼稚園児(年長)と来年幼稚園の子供がおります。
私の場合ですが、近所の児童館か図書館にいくこともあります。
どちらもクーラー利いててらくです。
匿名さんの住んでいらっしゃる場所がどこかわからないのであれなのですが、

子どもとでかける ** 遊び場ガイド(**には県名が入ります)

という本がとても便利です。
お金をかけずに安全に遊べるところの一覧が母親の目線で書かれています。

私は自分の住んでいる地域の「遊び場ガイド」を図書館で借りて
雨でも遊べて、お金がかからない場所を数箇所見つけました。

http://www.mates-publishing.co.jp/asobiba/index.html

こちらの「遊び場ガイド」の出版元のサイトになります。
詳しい情報は本を買うか借りるかして読まないと駄目ですが、
遊び場の一覧だけならこちらで確認することができます。

本に載っている詳細情報には
・その施設の特徴
・何歳ぐらいの子供たちが楽しめるか
・実際にかかる費用はどのぐらいか(無料のところも有料のところもあります)
・トイレはちゃんと整っているか
・食事は持ち込み可能か

などなど、非常に親切に書かれていてなかなか便利でしたよ。
参考になればよろしいのですが。

  • 回答者:すずき (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の年長さんの双子っ子を持つ母です。
家の中で兄弟喧嘩されると頭が痛くなりますよね~…
夏休みは近所の運動公園に連れて行って、疲れ果てるまで遊んでもらう予定です。
喧嘩するだけの体力を残さずに帰宅です^^
噴水もあるので、日陰は結構涼しいんですよ。

暑すぎる日と雨の日は、図書館の幼児コーナー(うちの近所の図書館は幼児コーナーが防音です)に連れて行って本を読んであげたりして過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る