すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

節約子育てアイデア教えてください^^

2人兄弟の母です。
うちの場合は洋服はリサイクル、衛生用品や手に取るおもちゃはポイントサイトで換金した商品券などを使って安いものを探したりしています。

子育てはお金かかりますよね。
大きくなったら出費も多くなると思うので小さい今のうちに節約したいので、皆さんのお宅ではどんな工夫をしていらっしゃるか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-24 18:33:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

フリーマーケットを大いに利用しました。洋服、おもちゃ、絵本、未使用の子供用品などが手に入ります。
図書館も良く利用しました。お話し会やイベントもあります。
地域情報誌の無料施設、イベントをチェックします。

おやつは手作りに限ります。
小麦粉と卵、砂糖と他に少しの材料があれば、ホットケーキ、クッキー、ケーキ、ドーナツ、プリンなど、いろいろ作れます。
大学芋、ポテトチップスは油で揚げるだけで簡単に作れます。
腹もちがよく、すぐに出来るので、おにぎりもよく作りました。
食べることは毎日なのでチリも積もれば・・・ではありませんが大きいですよ。

出かけるときは外食せず、お弁当と水筒を必ず持参していました。
近所へは徒歩か自転車が基本です。

• 回答者:母は大変 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

図書館・無料の公園(アスレッチック)などで遊ばせてます。
もちろん、お弁当と水筒も持参です。
クーラーボックスに氷と麦茶を入れて行き、現地で水筒に補充w
プレゼントに新品の物が必要なときのために、サンプル百貨店で色んなものを貰ってます。
サンプル百貨店↓
http://www.3ple.jp/

親戚や友達から貰ったプレゼントの包装紙・リボンなども、綺麗にはがしてとっておき、後で使います。
シールになってる部分は、ドライヤーの温風を当ててからはがすと綺麗に剥がれますよw

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供会・児童館・図書館などをフル活用。
オークションも利用(安く買い、使わなくなったらまた売る)。
リサイクルでおもちゃ(かまぼこ板、プリンカップなど)
おもちゃ箱や簡易家具などはダンボールや空き箱をフル活用(包装紙などを貼って簡単にリメイク)、軽いし要らなくなったらゴミ代もかからず捨てられるし、シール貼っても落書きしてもOK、いいことづくしです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

おもちゃは誕生日とクリスマスに祖父母たちからもらうだけ。
図書館で本を無料で毎週40冊は借りています。
外遊び近所の公園に連れて行って休日はレジャー代わりにスーパーに1週間分の買い出し。お菓子は大袋をかって個人には買いません。

小学校では老人クラブがあり琴やお茶や手芸、サッカーやアウトドアなどが100円で習えます(ほんとに材料代です)幼稚園生でもお願いしたら歓迎してくれたので探してみてはどうでしょう?習い事もさせてあげられないのでちょっとは気がまぎれるようです。

宿題は親がかならずチェックして塾代も浮かせるつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る