すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人との価値観の違い・・についてです。

大した事ではないのですが・・。
連休などの休日の過ごし方についてです。
私は、近くの大きめの公園でピクニックをするとか、地元開催のイベントに参加(子供関係)するとか、又はバラバラ(私・子供 と 主人は別)にそれぞれ図書館に行ったり家でノンビリDVDでも観て過ごすとか、特別な事ではなく負担がなく子供が楽しめるように、そしてみんながノンビリと過ごせるようにしたいと思っているのです。
ところが、主人は「ハワイに行きたい」だの「ヨーロッパに行こう」だの、毎回うるさいのです。
私自身旅行は疲れるので苦手だし、小さい子供(幼稚園児)を連れての海外旅行はけっこう大変でしょう。
子供にとっても海外に行くより今は近くでピクニックでも十分楽しめると思うのです。
例えば行くとしてもTDRとかマザー牧場で充分!という感じ。

毎度毎度この事でちょっとした言争いになるのが
ストレスです。皆さんはどう思いますか?
もちろん主人も無理強いはしませんが何かと「行きたいよな~」とか言われるともう本当にうんざり
します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 22:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、多くの意見をありがとうございます。
たくさんの方にベストをつけたかったのですが・・・残念です。
主人側に立った意見も参考になりました。

詳しく書きませんでしたが、私はただ単に旅行が疲れるから苦手というだけでなく
子供時代は父親の関係でずっと海外暮らし、当然よく日本に帰国するだけじゃなく
あちこち連れまわされました。怖い思いもしたし、成人してからでも飛行機で恐ろしい目
に合いました。 特別大きな事件にも巻き込まれず生きてこれたのは奇跡だと思っています。(主人は生まれも育ちも日本なので、海外旅行は良い気晴らし、というイメージ)

主人にはその事を了承してもらって結婚したので、一緒の旅行は近場しか行った事が
ありませんし、子供にも私の手の内に入る間は遠くへ行かせたくありません。
私のような目に合わせる機会をわざわざ作りたくないのです。

しかし、了承して結婚したとはいえ、主人にとってはストレスが溜まるかもしれませんよね。
出張マイレージが貯まった時に海外リゾートに一人で行った事があるので
これからもせめて主人一人で行く分には快く送り出したいと思います。
本当はそれも嫌なんですが、お互い歩み寄るには今のところこの方法しかないです。

ありがとうございました。

私は質問者さんと同じ考えです。

ご主人は独身時代から海外旅行が趣味だったのでしょうか?
かなり稼ぎが良いのでしょうね。
確かに旅行に行けば、転地効果でストレスは解消されますが、子供連れで行くのは大変だと思います。
日本人は平和ボケしている人が殆どで、海外でも日本国内にいるような感覚でいる人が多いけど、
どんな犯罪に巻き込まれるか判りません。
転地効果で大人はストレス解消できても、逆に子供の体調が変わることはよくあることだし、
連れ歩くにも、休憩を多くとったりするなど子供中心に考えないといけないし、
そんな時、休憩所がどこにでもある訳ではないから、予め、調べつくしておかねばならないし、
かなり大変なのではないでしょうかね。

逆の立場で、旅行に行ったとき小さい子連れと一緒になったとき、
終始大人しい子ならいいけど、ずっと騒がしいような子だと、はっきり言って迷惑です。
特に長距離の機内となると、折角の休暇が台無しにされた気分になります。
(困ったことに、迷惑をかけるような子を持つ親の多くは、子供を叱ることをしないんですよね)
喧しい子供が引き金になり片頭痛が起きたりもするし。

もし私が質問者さんなら、
「こんな時代だし、自分達の老後の為・子供の将来の為にも、行ったつもりで貯蓄しよう。
 別に近場でも十分楽しめるし、日本にも沢山いいところがあるのよ…。」
とか言って、コンコンと説得するかな。
あまりにもグチグチ言ってくるようなら、
「行ったつもりで妄想していたら?妄想だけならタダだ!」なんて言うかも。←コレはよく私が発する言葉です。
そして、何を言っていても知らん振りします。
近場に出かけたときには、わざと、
「楽しいわね!幸せだわ!」なんて言って、
暗に『海外に行かなくてもいいだろう!楽しいじゃないか!』とアピールするかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにうんざりすることもありますがすぐ忘れるようにしています。
私は結局自分のやりたいようにしています。
一人暴走してあとで自己嫌悪におちいりますが・・・。

• 回答者:ローレル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なんなら私は子供が小さくて疲れるからいやだ、子供が楽しめるところに行きたい
って
言い続ければいいと思いますが。
お互いに思いやりがない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

僕は旅行好きなんで、旦那様の視点からの意見になりますが悪しからず。

旅行好きにとって、連休に「いつもの空間」から抜け出せるって、
仕事を頑張った自分への何よりのご褒美なんですよね。
その「いつもの空間」が町内なのか、都道府県なのか、日本なのかは人それぞれです。

質問者様にとって海外というのは遠すぎるのかも知れませんが、
旦那様にとっては国内というのは
質問者様にとっての家の中と同じなのかも知れません。
つまりは、海外旅行に行けないのは質問者様の価値観で例えると、
平日も休みの日もずっと家から出して貰えず「監禁」されているような。

ただ、おっしゃるように小さな子供連れでの海外旅行は非常に大変です。
かといって、旦那様を国内に「監禁」してしまうのも、心身共に決して良くありません。
心身の療養ができていない人と話すと言い争いになるは必至です。

そこで、お互いに条件を付けて譲歩するというのはどうでしょうか?

例えば、連休は年に何度かあると思うので、
交互に双方の意見を採用するのが良いでしょう。
ゴールデンウィークに海外旅行へ行ったら、
夏休みは近所のイベントやピクニックへ行くとか。

それから、渡航先への移動時間と時差に制限をもうける。
つまりは、グアムやサイパン、韓国、中国、台湾など、
近間だけに選択肢を限定するってことですね。

ただし、渡航先の制限はお子さんが大きくなるにつれて、
範囲を広げた方が良いかもしれません。
これは親の都合じゃなくて、子供の経験のために。

とりあえず、お互い譲歩できるルールを設けましょう。
一端ルールを作ってしまえばおいそれと破るわけにはいきませんから、
無駄な言い争いで折角の楽しい筈の休日のイメージを悪くするのも勿体無いですから。

• 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様のお気持ちわかるような気がします。
結局子供の面倒を見るのは母親なので旦那様は気軽に、気楽に考えているのかもしれませんね。

海外旅行に行きたい旦那様と、近くで楽しみたい質問者様の間をとって、温泉旅行など、国内旅行などは如何でしょうか?

お互いの意見を言い合うだけではなく、たまには譲り合ってみたり、歩み寄ってみたりするのも良いかと思います。
妥協点を見つけると言いますか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね~
私もそういうタイプです。
旦那さんには海外とかは友達と一緒に行ってもらうとかはできないですか?
しつこくいわれるとうっとうしいですよね~

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人は奥さんやお子さんを誘うのではなく、お友達と行ったり一人で行ったりっという選択肢は考えられないのでしょうか?
本当に行きたいのなら 一人でも行けるはず!
私は昔、旦那を家に置いて 一人で海外旅行を楽しんでましたよ~。

• 回答者:kappa (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも匿名さんと同じ考えです。
お子さんは海外旅行じゃなくても、近場でワイワイ遊べる場所で十分満喫できますし、お弁当を食べたりパパやママに遊んでもらうだけで大満足だと思います。
海外旅行は子供のためではなく自分自身が楽しむために行きたがってるように思います。
子供が親と一緒に出かける期間なんて本当に短い期間ですから、海外旅行は夫婦2人になった時にでも行けばいいとして、今は子供と出かけて思い出を沢山作る時期として考えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっとOFFでは思いっきり羽を伸ばしたいタイプなんですね。
私は3歳までだとお得なので1回海外旅行しようと思い立ちましたが やはりけっこう大変ですよねぇ。
旅行は好きなので旦那さんの気持ちも理解できますが 子供の面倒まるっきりみるわけじゃないのでは?だから大変さがいまいちわからないとか・・・
ちょっと旦那様に休日丸一日子供の面倒を見てもらう日を増やしてみたらいかがでしょう。そうしたら少しはのんびりしたくなるかもです。
子供の世話は楽しいですけどけっこう気が張って安まらないものですから のんびりしたくなるかもですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観を変える、というのは不可能ではありませんが、
なかなか大変な事だと思います。
なので、価値観の違いから来るストレスをなるべく減らすためには、お互い歩み寄るのが一番楽だと思います。

質問者さまは連休や休日の過ごし方の中心はお子様だとお考えのように見受けられます。
お子様中心でご自分にもあまり負担のかからない過ごし方をしたい、日常の延長でもかまわない、のんびりが一番、と思っていらっしゃるように感じます。

旦那様は 連休や休日の過ごし方として何が(あるいは誰が)一番中心だとお考えなんでしょうか。
そこが一番の違いなんだと思います。
「海外に」行きたい、のが真意ではなく、
非日常を求めている、って事もあるかもしれません。
「私・子供」と「主人」 っていう構図がいやで、
近場だとそれが払拭されないので遠くに行きたいと思っているのかもしれません。
(あくまで推測ですので、 単に旅行が大好き、とかでしたら、すみません。。)

妥協点としては、旦那様、質問者様、お子様が一番したいと思う過ごし方を、順番にする、のがいいのではと思います。
そして、せっかくご家族で過ごすのですから、毎回それぞれの方の好きな事も取り入れるようにするといいと思います。

お子様は幼稚園児ですと、何処で過ごすか、何を見るか、と言う事より、どう過ごすか、誰と過ごすか、ということが一番大切だと思います。
観光したもの、とか食べたものとかはほとんど覚えていないかもしれません。
それでもとても印象に残った事は子供にもよると思いますけど、幼稚園児でも覚えていることもあります。
(たとえば、汽車や電車が大好きな男の子がヨーロッパのすごい鉄道に乗ったりしたら覚えているかも。。です。)
それから、子供は中学生くらいになると、自分の活動(クラブ等)に忙しくなって、
家族と一緒に海外旅行などなかなかしなくなるものです。
(もちろん子供にもよりますし、家族にもよるとは思いますが。)
親の行きたいところに子供を連れていけるのは今のうちかもしれません。。

たとえば、海外旅行に行くときは、質問者様がしたい、と思う事をひとつでいいからさせてもらう。
疲れたくない、というのが一番の望みでしたら、
一泊くらい、旦那様にお子様と過ごしてもらって、
自分だけで好きなところに行って好きな様に過ごす。
ご自分ものんびりできますし、案外子供にとっては父親だけと過ごすというのは新鮮かもしれません。
旦那様にとっても色々な意味で新鮮かもしれません。
そしてそうさせてもらったら、旦那様の喜ぶこともしてあげる。。

などなど、一点でいいので、なにかみんなが行ってもいい、と思える工夫をすると、
うんざり、が、工夫のしどころ、になって、楽しくなるかもしれません。

最後に。
「大した事ではない」、とおっしゃっていますが
これからの長い人生、価値観が違う人と暮らして行くのは大変だと思います。
小さな事でも積み重なるとかなり重く沈殿していきます。
価値観が違う人と上手に暮らしていく為には、
お互いを尊重できるかどうか、だと思います。
お互い信頼がおければ、一緒に行動しなくてもいい、
ってなるととても楽かもしれません。
お子さんが小さいうちはみんなで一緒がいいのかもしれませんけど、
子供はすぐに大きくなります。
将来に備えて、少しずつ、旦那様もご自分も、そういう部分を育てていくと、ストレスにならずに、いいパートナーでいらるかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチと逆ですね~。ウチではカミさんが旅行に行きたがりますが、私は近場で十分なタイプです。でもそれ以前の問題で家族全員で海外旅行にいくと凄くお金がかかります。

日ごろの経済状態や将来へ向けての貯蓄等との天秤になりますので、その辺のところをしっかり認識してもらう必要がありますねぇ。

ちなみにウチでは、現在の貯蓄額や毎月の予算残を教えて「行けるか行けないか」を理解させて断ってます。それでも1回/年は家族旅行に行きますけどね。

そうしないと家族不和になってしまうので!
でも・・・海外旅行は子供がある程度大きくなってからの方が良いですよ。

ウチの場合も「覚えてない」と言われましたので。

この回答の満足度

あなたの負担が増えて疲れるだけと思っているからストレスなんですよね?
そこをご主人が払拭してくれれば検討の余地がでてくるのではないでしょうか?
要は普段から子供のことを任せられるぐらい面倒をみれないと話にならないので、そこをがんばって認められたら話を聞きます。とうことで納得してもらってはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男と女と逆みたいですね^^;
ふつうは妻が海外なんか行きたいと言っても旦那が却下するものですが。

価値観というより性格というかタフ差の差のような気がします。
一年ずつ譲り合えばいいのでは?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じです。
気分転換しなきゃとか、ストレス発散だとか言って外に出たがります
散歩程度なら良いのですが
温泉旅行だの、ディズニーランドだ、タイに行きたいだの
あれ欲しい、これ欲しいとお金を使うことばかり。
ストレス発散なら他でもできるのに

海外旅行に行きたいと言う言葉にはお茶を濁していますが
休みのたびに(土日でも)くっついて出かけなきゃならないので
こちらの方がストレスが溜まるし、お金もキツキツで遣っていけません

週に2回は、近隣の温泉に(スーパー温泉も含む)行かなきゃならないし。。。
お風呂なんて家で入ればお金かからないのに
金銭感覚もそうですが、性格がまったく正反対なので
考え方についていけなくてへとへとです。

匿名さんのおうちは、まだ無理強いしていないようですので
今のうちに釘を刺したほうが良さそうですね。
今は、子供が小さいからもう少し大きくなってからにしない?って提案してみては?
本当に、行く行かないは別にして
ハワイに行くなら、家族何人でいくらかかるとかシュミレーションして
何年後くらいには行きたいねと話しをはぐらかしてみてはどうでしょう
それまでは、近場で一杯楽しもうねって かわいこぶりっ子しちゃうとか^^;

• 回答者:うちも同じです うんざり~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

意見を求めてはいないとは思いますが、
あなたの気持ちをご主人にきちんと伝えたほうがいいと思います。
言い争いに発展させてしまうのではなく、
「話しがあるんだけど・・・」で切り出して真面目にあなたの気持ちを伝える。
「海外旅行などしなくても近場でも充分だし、幸せだ」と。
そのとき「あなたの気持ちは尊重しているけど、それでも私はそう思う」
と、ご主人を立てるのもお忘れなく。
そうすればご主人も気をつかわざるをえないのであまり言わなくなるんじゃ
ないかと思います。
もし、あなたが真面目に気持ちを伝えたところ、ご主人が癇癪を起こすようじゃ
・・・ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも近場で楽しみたい派です。
子供が小さいとたいへんですからね。、

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は旦那さんのいう海外にという考えで
あちこち子供が小さい時に行きました。
6箇所子供を連れて行きましたが.子供は小さい時なので今になって.海外の
ことを聞いても覚えていないと言ってました。

やはり子供はせめて中学に入ったら海外に行く方がいいですよ。
私は子供はけっこう夜遅くまで引っ張って海外の街を歩きましたし
しんどさは感じなかったですが.何よりも子供がおぼえて居ない事が残念で。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人が少々見栄っ張りなんじゃないでしょうか。
テレビでGWの成田空港なんかのテレビ映像が出て、どこかの家族が「これから一週間ヨーロッパですぅ」とか言ってます。
それを見て、日本中の全ての家族が海外旅行が当たり前なんだ(=我が家も負けられん!)と思い込んでいるようなご主人なんじゃないでしょうか。
「外国に行く家族なんて一握りなんだよ」って言ってみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦なんだから、どっちもすればいいじゃないですか。
どちらも自分の事ばかり言ってたら何が夫婦ですか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは逆です。

嫁がどこそこ行きたいと
念仏のように毎日唱えています

部分的に考え方が合わないのはしょうがないので
その件に関してはあきらめてます。

• 回答者:おっちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うちと逆だわ^^;
うちのオットも近場でノンビリしたいタイプ
私はそんなの普段の土日でも行けるんだから
長期の休みにしか行けないところに出かけたいタイプなんです^^
うちはオットが折れてくれるので下の子が年長さんになった頃から
毎年海外に出掛けていますが
もちろんオットが望む近場にも出掛けてますよー。
どこかで折り合いを付けて行くしかないと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お互い譲り合ってうまくやってください。
がんばりましょう。
がんばりすきはよくないですが。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る