すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蜂がすを作りました
二箇所も
女王蜂もいます
今は作っている段階で女王蜂が現れると
働き蜂が場所を譲って
大人しくどきます・・・

日中よりも夜に巣を落とすと良いと聞きましたが
本当ですか?

  • 質問者:トマト
  • 質問日時:2008-06-24 15:35:59
  • 0

本当です。数年前うちの家の壁に蜂が、巣をつくりました。
 日中は、巣づくりのため、活発に動き回ってますが、夜は
さすがに、動きは鈍いです。なので夜、刺されないように
長袖、長ズボン(その時は真夏でした(‐‐;)。)を来て
蜂用ジェットスプレーをプッシューでポトポト落ちましたね。(^^♪)
 それ以来、蜂用スプレーは常備になってしまいました(笑)。
最近は、春に見つけ次第(その時はまだ小さい巣)退治しています。

 トマトさん、スズメバチではないですよね?スズメバチだと
ほんとに危険なので、専門業者さんに頼んでくださいね。
業者が分かなければ、役所で紹介してくれるはずです。
地域によれば、スズメバチ駆除の補助金を出してくれるところもあります。
 刺されないように気をつけて、頑張って退治してくださいね

  • 回答者:ぽとりん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
ありがとうございました
そうなんですね
蜂の巣退治の薬品を購入してきます!!

並び替え:

去年、ハチに刺されて、念のため皮膚科に行きました。
そこで聞きましたが、スズメバチなら自治体が撤去してくれるとのこと。
(ミツバチはダメらしいです。危険度がちがうのでしょうね)

ぽとりんさんの書いていらっしゃるのが現実的な対応だと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズメバチではありません
わかりました
ありがとうございました

蜂の巣は素人が手を出さないほうが良いと思います。
私の町では、消防署で撤去作業をしてくれます。
ちゃんとした、防護服があり、経験豊かな方が無料で処理してくれます。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか?
一度調べてみます
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る