すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蜂が巣を作っていました。
スズメバチのような鮮やかな黄色でなく、大きさも小さ目ですがミツバチの様な可愛いさはありませんでした。ちいさい巣に女王蜂が一匹だけだったので、殺虫剤をかけたら逃げていきました。巣は20匹ぐらいのタマゴと幼虫がウネウネしていました。潰して捨てたのですが、羽化していたら危険だったのではと後から思い、本当ならどうすべきだったのでしょうか?飛んで逃げた女王蜂はまたどこかで巣を作るのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 00:47:46
  • 0

並び替え:

幼虫の入っている巣は、穴を掘って埋めるのが一番ですね。幼虫が羽化する心配がありません。

逃げた女王蜂は殺虫剤がかかっているので、死んでしまう可能性が大きいですが、生き残った場合はもう一度巣を作って卵を産みますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人家の軒などで、人が生活するのに危害が及ばない限り放置しておきます。蜂の習性は何もしなければ攻撃しませんからそーっとしておきます。
この1,2年世界中のミツバチが忽然と姿を消しているニュースがちょっと気になっています。蜂は果実や野菜などの受粉に大きな役割をしていますが、そういった農家では受粉が出来なくて危機感さえ抱いているそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女王蜂が死んでれば問題ないですが、生きていたらまた新たに巣を作る可能性がありますね。

わたしの父は、巣を袋で包み(蜂が逃げないように)その中に殺虫剤をまいて、処理していました。

正しいのかゎわかりませんがかなり危険ですので、しっかりと防護しないとホントに危ないです・・・

質問者様の家にいた蜂かゎわかりませんが家の屋根裏に巣を作る蜂もいますので、もしいそうなときは自分で対処しないで業者に頼んだ方がいいです。

もし大きな巣だったら、やばいのでww

なぜかわたしの実家には、5合用炊飯器ほどの大きさの蜂の巣が飾ってあります 笑

• 回答者:ルシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らくアシナガバチだと思いますが・・・。
入り口にフタがしてある穴は蛹や羽化した成虫がいる可能性があります。
卵や幼虫だけなら問題ありません。
少なくとも裸足で踏まない限りは大丈夫だと思います。

ちなみに私はハチの幼虫を捕まえてペットに食わせていました。
成虫がいそうな穴は千枚通しを刺してから開きました。

女王蜂はまた巣を作り始めると思います・・・。
殺虫剤で死ななければ。(その場ではなく後で死ぬこともあります。)

• 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る