すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼い始めたのですが、雨の日には、散歩をさせないので、ストレスがたまっているようで、よくほえます。犬のストレス解消法があったら、教えてください。

• 質問者:わんこママ
  • 質問日時:2009-06-30 11:44:24
  • 0

雨の日も毎日散歩はさせてあげてくださいね。
犬は毎日の習慣で散歩しなければトイレも困るしストレスも溜まりますので
濡れるのが嫌でしたらレインコートも売っているので是非お散歩はさせてあげましょう。
室内でどんなに遊んであげても犬は外の世界がご飯共に大好きなんです

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の中で、

狭いスペースですが、車の駐車場のところで
ボールを投げたり、転がしたり、
おもちゃをもってかまってあげてます。

そうするとストレスがなくなりますよ。

• 回答者:もとこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で相手をしてあげるのはいかがでしょうか?

この回答の満足度

散歩ができない日は、室内で、遊ぶ相手をしてあげてください。

お気に入りのオモチャを遠くへ投げると、喜んでとりに行きます。

口にくわえたオモチャを、引っ張りっこしたり、

「待て」をさせて、姿が見えないところから、「おいで~~」と呼んだり。

ワンにはストレス解消になるようですよ。

無駄吠えは、吠えた瞬間に、大きな音がするものをそばに放り投げて驚かすことを繰り返すと、そのうち吠えなくなります。
ワンは、吠えると嫌なことが起きると学習するので吠えなくなります。

• 回答者:わんまま (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

散歩をさせないと吠える…もしかして、決まった時間に散歩に行く習慣がついていませんか?
習慣化されていることが満たされないとストレスは余計に増大し、要求吠えに繋がる場合があります。
日頃から散歩の時間はランダムにしておくと、催促して吠えるという行動はある程度防ぐことができます。

散歩ができない日は、その分の時間を室内遊びに当てることでストレス発散させることができます。
遊びも体力を使うものと知恵を使うものを組み合わせてバリエーションを持たせると、犬も飽きませんし、老化防止にも役立つといわれています。
躾の復習・再学習をするのもいいと思います。

知力・体力・五感をなるべく使わせることが、ストレスやそれから来る問題行動を防ぐコツだそうですよ。
一緒に楽しみながら新しい遊びを探してみてください。

• 回答者:飛白 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも雨だと散歩に行けずストレスがたまってます。
家の中でボールを投げて遊んであげたり、おもちゃなどで
なるべくストレスがたまらないように遊んであげます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨が降っていても、少しだけでも散歩させてあげた方が良いみたいですよ。

うちの犬はストレスで円形脱毛症になったので、散歩の回数を増やしたら治りました。

散歩が一番良いストレス解消なんでしょう。

• 回答者:さぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日でも散歩はできるだけしたほうがいいです。
犬のいちばんのストレス解消法はニオイを嗅ぐことですから。

この回答の満足度

オヤツを使って、ロープを運ばせたり、新しいコマンドを教えてみてはいかがですか?
特にロープやオモチャを運ばせるゲームは
自分の遊んだオモチャを自分で片付けることにつながりますので、
犬にとっても飼い主にとっても良いことですよ。
他には知育オモチャを使って、犬の頭のトレーニングをするのも
お互いに良いことだと思います。
食欲旺盛のワンちゃんならノリノリで遊ぶのでは?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬は人間に従順な生き物なので、うつ病になるらしいですよ。
なるべくストレスが溜まらないように、かわいがってあげてください。
特に、外に縛りっぱなしではかわいそうです。
散歩は出来なくても、一緒にボールやおもちゃで遊んであげてください!!

• 回答者:ちっち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日も傘さして散歩させてる方よく見ます。家が広いならおもちゃ投げて走り回るなど出来ますね。ガレージでも出来ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る