すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ミックス犬の男の子です。屋外で飼っています。
普段は全く吠えませんが、散歩の時、靴を履いてリードをつなぐ間だけ異常に興奮して吠えてしまいます。
嬉しいのは解るのですが近所迷惑になるので困っています。

本の通りにはなかなか上手くしつけられません。
裏技的で効果的な方法がありましたら教えて下さい。

この犬の他に女の子がいます。
普段は仲がいいのですが、散歩の時だけはちょっとライバル心を抱いている様に感じます。


良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 質問者:梅雨時
  • 質問日時:2008-06-29 23:24:57
  • 0

そんなに喜ぶなんてかわいい!大目には、、、見れないんですよね^^;
うちの親はエアスプレーとかいって、吠えたら(チワワですごくよくほえていました)キリフキみたいなのでシュッと鼻先に、をくりかえして一ヶ月たたないくらいでほとんどしつけられたみたいですよ。ちょっとかわいそうでしたが。。。

  • 回答者:さっほん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
水嫌いな子なので確かに効き目がありそうです・・・
実際水は入れずに空気だけで試すんですね。
嫌がりそうな顔が目に浮かびます。が、
ここはひとつ鬼となりましょう!

ありがとうございました。

並び替え:

愛情を持って接してあげればいいのです。
その結果吼えるのなら、それはそれでいいと思いますが。
犬は静かな動物ではないと思います。

  • 回答者:自然体 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうなんですけどね、吠え方がハンパないんです(泣
「わざとそういう吠え方してるでしょ!?」的にひどいんです。
なんせ恐竜みたいなんです(聞いたことないけど)
表現が貧相で申し訳ないんですが、伝わるでしょうか・・・

普通に犬らしい吠え方してくれるとね、そのままでもいいんですけど。
愛情はこれからもいっぱい持って接するように努めたいです。

ありがとうございました。

裏技的ではないのですが、

まずお座りをさせます。
そして、マテ!をさせて、
落ち着いてからでないと外出しないようにします。

これをきびしく繰り返して、出来たら褒めてあげます。
褒められる上に、お散歩が出来るので
じっと我慢が出来るようになりますよ♪
がんばってくださいね。

  • 回答者:わさび3 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。

これは飼い主も我慢が必要ですね(汗
ちょっと頑張って実践してみますね!


後日談です。

只今我慢比べ状態です。
じっと座るようにはなりましたが、吠えるのはまだまだやめません。
皆さんのお答えと合わせてがんばります。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る