すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏肉(もも・むね)が沢山あります
何料理がいいと思いますか?

今日はチキンライスにします

三種類ほど教えてください
レシピもよろしかったら

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-06-30 12:22:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとぅございました!

沢山レシピを教えてくださったので今日から作りたいと思います
助かりましたっ!

並び替え:

チキンカレー、とりはむ、チキンのチーズ焼き

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のトマトソース煮込み。
鶏ときのこをトマトソースで煮込んだものでパンとよくあいます。

チキン南蛮。
作るのはちょっとめんどうですが、おいしいです。
タルタルソースはたっぷりつけるとおいしいですよ。

鶏の寄せ鍋
鶏を和風だしで野菜やお豆腐と一緒に煮ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①胸
胸肉はチキンカツにするとしっとりして美味しくできます。
間にシソと梅肉を挟んだり、チーズを挟んだりしてアレンジして衣をつけて冷凍しておくと便利です。お弁当用に小さいバージョンも作っておくと便利です。

②胸
茹でて割いてバンバンジーに。

③モモ
一口大にカットして、ごぼうと人参、干しシイタケと一緒に炒めて、カツオだし・砂糖・醤油で炒め煮にします。少し濃いめに味付けしておくと日持ちします。

④モモ
モモ肉をフライパンでトマトジュースで煮込んで、汁気が少なくなったらチキンの上にチーズをのせてふたをします。チーズがとろけtら完成です。パセリを散らせば彩りもきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一丁本格的に言ってみますか!
1.鶏のボンファム
材料 鶏肉(1人前150g程度)
   玉葱 4人前で中2個
   マッシュルーム 適量
   小麦粉・バター・牛乳・塩・胡椒・ロリエ・ローズマリー

1.ホワイトソースを作ります。作り方割愛
2.玉葱を賽の目切りにします。
3.玉葱をバターで透明になるまで炒めます。最低10分間
4.3.にマッシュルームを加え、軽く炒めたら1.のホワイトソースを加えます。
5.鶏肉は少し強めに下味をつけ、フライパンで焼き色が付く程度に焼いたら、油を良く切って4.の鍋に入れます。
6.ロリエ、ローズマリーを加えて弱火で煮込みます。鶏肉から出る脂でソースが分離しないように時々無駄な脂を取り除いてください。
7.30分ほど煮込んだら、ロリエとローズマリーを取り除き、塩、胡椒で味を整えます。
鶏肉のホワイトソース煮込みボンファムの完成です。

2.チキンガランディーヌ
鶏肉(本当は2枚に下ろした鶏肉があれば最高)
合挽き・人参・さやいんげん・玉葱・にんにく・塩・こしょう・ナツメグ・パン粉・卵

1.玉葱はみじん切りし、飴色になるまで炒め粗熱を取っておく
2.ボールに1.をいれ、合挽きとパン粉・卵を入れてトロトロになるまで良くこねる。味はハンバーグよりかなり強め
3.巻すの上にアルミフォイルをしき、鶏肉をのせ中に幾筋か包丁を要れ、平らになるようにする、この時肉叩きでたたいても良い。
4.鶏肉に下味をつけたら2.を均等に慣らし、中央に茹でた人参やいんげんを入れ綺麗に巻く。
5.250どのオーブンで5分間。その後180〜200度で10分間焼く。
6.竹串をさして中から出てくる肉汁が透明になったら出来上がり。
ビールのつまみにもおいしいチキンがランディーヌの完成です。
冷めてもおいしいのでお弁当にも使えます。

3.ポージョアラメヒカーナ
鶏肉・玉葱・青唐辛子(できればピメンター無いか!)にんにく
ホールトマトまたはトマトピューレ

1.にんにくはみじん切り、玉葱は賽の目切り、鶏肉は一口大(大きいままでもOK)
2.鍋に油を入れ、弱火から中火でにんにくにさっと色が着くまで炒める。
3.そこに玉葱を入れ軽いきつね色になるまで炒める。
4.さらに青唐辛子の幅5ミリ程度の小口切りにしたものを加えさっと炒めたら、トマトを加える。
5.フライパンに下味をした鶏肉を炒め、焼き色が付いたら油ごと4.に加える。
6.30分ほど煮込み、最後に塩・胡椒で味を整える。

鶏肉のトマト煮のちょっとした変形、メキシコ料理ポージョアラメヒカーナです。
爽やかな辛さが夏の夕方に似合いますいかがでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げ、照り焼きチキン、トマト煮、我が家の三大鶏肉料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチュー
    市販のルーを使って、土日や忙しい日に作ります。

親子丼
    休日のお昼の定番です。

煮物
    にんじん、ごぼう、レンコン、こんにゃくなどと一緒に。
    焼魚の日に、よく作ります。

野菜たっぷりスープ
    コンソメ味だったり、白菜だったらミルク味だったり。

トマト煮
    トマト・玉ねぎを入れて、コンソメと塩こしょうで。
    ほとんど水はいりません。簡単でおいしいです!

炊き込みご飯

私は「蒸し鶏」にチャレンジしたことがなくて・・・
確かレンジですぐできるはずです。

鶏むね肉は特に、いい栄養成分があるそうです。
今度メニューにたくさん使おうと思っているところです。

  • 回答者:揚げ物はニガテ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンカレー、オムライス、冷やし中華の具などに。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純にモモはから揚げでしょう♪
あとはさっと表面を焼いて、
ホールトマトとブイヨン、野菜色々と煮込むと美味しいです。

胸肉は、薄く観音開きにして、
さっとゆでたインゲンやにんじん
種を除いた梅干と青じそなどを中心にまいて
カツにしたり、そのまま照り焼きにしたりすると美味しいです。

すり身にしてつくねにしてお鍋もオススメです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切り焼き鳥。1枚ものに塩・こしょうしてオーブンで焼く。
チキンカツ、親子丼などもできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉に塩と胡椒で下味をつけて、小麦粉を薄く付け、フライパンでバターでソテーは
いかがでしょうか。

他には、ももORむね肉を一口サイズに切って、軽く塩を振っておいたものと、タマネギ・
ピーマンなどと炒め合わせて、豆板醤でピリッと味をつけたもの。

または、ももORむね肉をタマネギやブロッコリーと一緒に炒め、牛乳と生クリームを
加えて、鶏肉のクリーム煮もいいと思います。味付けは塩と胡椒だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉は湯がいてきゅーりなどと一緒に混ぜてサラダにするか薄めに切ってカツにします。もも肉はそのまま焼いてステーキにします。ニンニクで焼いてあっさり塩で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムネ肉は、バンバンジーにしてサラダと一緒に食べたい感じですね。

モモ肉は、大きな状態であるのでしたら、せっかくですしそのまま表面をパリッとなるまで焼いてから切り、野菜入りと甘酢をかけてチキン南蛮にします。
甘酢でさっぱりいただけると思います。
これにマヨをかけたタイプ(なんていうんでしたっけ?)も好きです。

から揚げに白髪ねぎを添えて、ポン酢でさっぱりとも食べたいですね。

たくさんあるのうらやましいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは鶏肉(主に胸)があると、

オムライス
親子丼
クリームシチュー
焼かずにから揚げ

などのメニューを作りますね。

再度メニューとしては、中華くらげサラダやバンバンジーなどに使用します。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐揚げや竜田揚げが好きですが、焼き鳥(チキンステーキ)、チキンカツ、チキントマトシチューも食べたいです。
なんだか食べたくてたまらなくなってきました。

  • 回答者:鳥人間 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐揚げ
トマト煮(トマトソースとコンソメで煮込む)
ガーリック焼き(オリーブオイルとガーリックをふってオーブンで焼く)
はどうでしょう^^

  • 回答者:ちっち (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る