すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近、夫の言動がおかしく(二面性があり)、
いろいろと調べてみると軽うつと、自己愛性人格障害のようです。
どのように接していけばよいのでしょうか。
病院嫌いで行くようには思えません。

嫌なのでどうにかしたい(難を逃れたい)のではなく、
私の力で克服できるものであれば克服したいというほうの気持ちです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-30 12:41:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご親切に回答いただきありがとうございました。
うつは、仕事上のことのようですが、
どうしたらよいか分からず困り果てていました。
機嫌のよいときに、病院に… と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

旦那さんが病気ではということでご心配と思います。
私の部下で何人かうつの人が居ましたが、職場でのストレスが非常に良くないと思いました。ですので、症状がありそうな人は会社の産業医に見てもらったり、あるいは専門医に行ってもらったりして解決しています。
たとえばある人は胃潰瘍だとか、週明けに風引きだとか多くて、面談したら、体の調子が悪い、色々と医者にかかって診断しているが、原因不明ということでしたが、一発で欝だとわかったので、専門医に見てもらって、薬処方して、残業を禁止して、責任ある部署からはずしたら完知しました。現在ストレス少ない目の職場の管理職として活躍しています。
1.専門医の診断が重要。普通の欝なら薬と、生活面の対応で絶対直る。
2.自己愛性人格障害はちょっと大変かも。現在治療して職場復帰中の人居るが、行動パターン的からみてうつに自分を追い込むような行動にはまりやすい。周りはそうさせないようにしないといけない。本人も落ち込み状態を作らないように常日頃心がけねばならない。自覚が必要です。ですので、絶対専門医の診断を受けて治療方針を立ててください。

自己治癒能力があれば直らない病気は無いので、後はどううまく対応していくかです。専門家のアドバイスでどううまく対処できるかを自分が体験して、それになれることです。

• 回答者:匿名じーじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご心配のことと思います。

ただ、最近、と書かれているので、人格障害の可能性は低いかもしれません。

これだけでは情報が少ないので、
まずはいつもどおりに接しながら、よく観察してみましょう。

そして、病院に連れて行ったからと言って、すぐに治るわけではありません。
いい病院と悪い病院(特に精神科はいろいろです)があるので、
奥さんにできることは、だんなさんが病院に行くことを決意したときのために、
たくさん情報を集めることではないのでしょうか?

克服をめざすよりは、病気があったとしても、病気とうまく付き合いながら、
今を楽しく過ごすことをめざしたほうがいいのではないでしょうか?

• 回答者:心理臨床家 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に病気であるなら、あなたの力でどうにかできる問題ではないと思います。
今はネットでいろんな情報が調べられますが、
ネットの情報が全部信じられるかといえばそうではありません。
あなたができることは一刻も早く専門医の診断を受けること。
そして、その先生に度の方に接いたらいいかアドバイスを受けるのが
一番いいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような状態ですね!
原因があるはずですよ。根本の原因を探らないと解決しません!
原因を素直に話すとも思えませんが、ご主人自身はわかってると思います。
3か月経過して徐々に良くなってますけど、時間かかりそうです。
あまりヒドイようなら病院ですが、あなたにできるのは、こころの負担を減らしてあげる事だと思います。

• 回答者:感謝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは病院で診断されたのですか?
もし病院で診断されたのであれば各々によって症状や環境も違うので
専門家に相談されるのが一番です。
もし質問者さんの自己診断であるならばそれは素人判断は危険なので
専門家にきちんと診断してもらい今後の対策を考えましょう。
うつであればお薬を処方してもらえて楽になることもあります。
人格障害であれば程度にもよりますが、診断も治療も難しいと思います。
病院嫌いであってもそれほどの病状が重なってるのであれば本人もつらいでしょうし、
これ以上ひどくならないうちに心療内科か精神科に行ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科を受診されるのがいいのでしょうが、いきなり心療内科は抵抗がある場合は、内科を受診して、そこから心療内科を紹介してもらえばどうでしょうか?
病院へ行くのが一番早く治す方法だと思います。

この回答の満足度

何とか、心療内科で受信させてください。長引くとなかなか治りません。
神経科だと抵抗あると思いますので、心療内科です。経験者談。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院嫌いで行くようには思えない、とありますが、

明らかに言動がおかしいなら、メンタルクリニックに診てもらった方が良いです。

素人判断では絶対に改善できません。

こじれると治るまでに何年もかかってしまいます。

病院へはあなたが行きたいから付き添って!と言ってみてはいかが?
もちろん、先に病院へは、事情を話してこのことを伝えておいて。

• 回答者:早くね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

速やかに精神科受診することをおすすめします。

• 回答者:あぜかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こころの病は身内が深く関わると逆に悪化する可能性があります。お医者さんなど第3者のかたに相談されるのがいちばんです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで

「自己愛性人格障害 付き合い方」で調べてみてください。

いろいろ出てくると思いますよ。だんな様の症状がよくわからないけど、同じような方の投稿などもあると思いますので。

• 回答者:ないしょ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんは仕事などでかなり多忙でストレスを抱えていないですか?
仕事などの悩みを貴女に吐き出したりできる空気ですか?
うつを治す=お薬を飲むと考えるよりも.心の叫びがなんなのかを話しやすい環境と空気にして上げる事が大事だと思います。
もしかしたら仕事を辞めたいくらいという心境なのかもしれませんが.それでも家庭はどうするの?生活はどうするの?と言われる怖さがあって言えないのかもしれません。
それを言ってしまうとうつも余計にひどくなるばかりなので..貴女の大きな度量で受け止めてあげて心が軽くなれば旦那さんは癒されて元に戻ると思います

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る