すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳2か月の子供が、野菜と果物の100%ジュースが大好きです。
欲しいだけあげたら、きっと1日に500ml以上飲んでしまうと思います。1リットルでも飲んでしまいそうな勢いです
もう終わりと言っても、まだ欲しいと泣きわめくし、麦茶では嫌だというのですが、好きなだけあげて大丈夫なのでしょうか?
おそらくこのジュースの影響だと思うのですが、便の色が赤くなっています。こちらの方も、大丈夫なのかどうか、教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:まみん
  • 質問日時:2009-06-30 15:30:12
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

泣くからどうしよう・・・ということではなくて、栄養面を伺いたかったです。
泣けば言うことをきいてあげようと、甘やかしてはいません。

恥ずかしながら、糖分の事を全く考えておらず、普段から好き嫌いなくモリモリ食べる子なので、100%ジュースも食事と同じようにしか考えていませんでした。

おひとりの方の回答にあったように、麦茶を飲まないのならば喉が渇いていない=水分は足りているんだ、ということにも気付かされましたので、大変参考になりました。

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

失礼ですが、子供さんが泣けば、言う事が通る事を認知しているほうが心配です。うちは、泣いたら逆効果である事を知らしめました。泣けば、ほっぽらかしが一番です。野菜、果物のジュースでも糖分をかなり含んでいますから、若年糖尿病になるのが心配です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤いというのは市販のトマト中心のジュースでしょうか。リンゴやオレンジなどの多く入っているものは糖類が多いので過剰摂取は心配ですね。
そこで手作り野菜・果物ジュースなんてのはどうでしょう。つまり少しずつ味を変化させていって必ずしも甘くないと云うことを解らせる手です。
手作り野菜・果物ジュースレシピなんか参考にしてみて下さい。
http://juice.zubora-mama.com/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時からの生活習慣て大事だと思います。
もうお子さんは泣けばお母さんは自分の欲しいものをくれる、と
体験してしまっているのですから。
まず、ジュースはやはりいつもがぶがぶ飲むのもではないと思うので
ジュースは時間を決める。
後はのどが乾けばお茶で十分でしょう。
何日かないてもほっとけば、そのうち泣いても無駄と分かるはず。

なお野菜と果物のジュース、というのは、結構糖分が多いし、
やめた方がいいと思います。
子供用の100mlくらいの小さなパックのものを用意して、時間を決めて1本、とかに
したら、なくなったということもわかりやすいのではないでしょうか?
大きいパックだとめざくみつけるかもしれないですし。

便の方は心配ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜ジュースといっても糖分がすごいのでよくないと思います

親が工夫して飲む量を減らしてあげないと肥満児になってしまいますよ

• 回答者:Soooda (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

子供って好きなもの見つけるととことん行っちゃうんですよね・・・
次の美味しいものが見つかるまではあきらめられないでしょうね
でもよくないので考えたほうがいいです
だらだらあげはよくないので冷蔵庫見せて「もうないよ」ってしてあげる等
厳しい対応も親がちゃんとしないと後々までずっと続きます
ないものはない!って態度で頑張りましょう
その場合楽しい遊びをしてあげるとか気をちらす事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

友達にカルピスのような濃縮ジュースを薄めて、与えることをおそわりそれで飲む量を減らしました。

1歳2ヶ月ぐらいなら、多少薄めてのませてもわからないと思います。

これから水分補給が必要なので、飲み物は十分与えてください。

• 回答者:うす味 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないですし 教育上悪いです。
泣きわめくから 好きなだけ・・・と言うのはけじめがなくなります。
泣きわめいても お母さんは 負けずに ダメなものはダメといわないと わがままし放題の子供になりますよ。1歳2ヶ月。まだまだ理解は無理と決め付けず 1日3時のおやつの時だけとかルールを決めましょう。可愛い娘だからこそ!!肥満や虫歯を避けたいですよね?

それと おしっこの事ですが 事実関係が分からないので 一旦 3週間ぐらい ジュースを辞められてはどうでしょうか?辞めてみて 色が普通に戻ったら ジュースの影響ですし 戻らなかったら 腎臓系?の病気かもしれません。
一回 子供の頭から ジュースを無くす意味でも ジュースを買わず 与えず
一旦 リセットして 1日1回とかの習慣を作り直しましょう。

友達で「うちの子ジュースしか飲まないのよ」とおやつの時にも ご飯の時にもジュース
寝る前もジュースで・・・
虫歯で 歯が溶けて(クスリのせいかな) かなりの肥満(母親もかなり肥満)
そうならない為にも 1歳時に ちゃんとした習慣を!!
お茶しかなければ 喉が渇いたら 飲むようになりますよ。(ちょっと冷えたお茶だと 最高ですね 外から帰ってきたときに)

• 回答者:野菜 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

100%といえど糖分はかなりのものなので欲しいだけあげるのはやめたほうがいいですよ。

便の色は食べたものの色に変わるものなので血便じゃなければ大丈夫なのですが。

• 回答者:まま (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

甘いのでたくさんはあげない方がいいと思います。
少し薄めるなどしてあげてみてはどうでしょうか。
薄めると味も落ちるので、そんなに欲しがらなくなるのでは・・・
濃い味に慣れると大変です。

時には厳しくです。
泣いても知らん顔も必要です。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

少し量が多いですね。
コップ1杯~2杯ときめて朝晩あげるのがいいです。
糖分もはいってますのでよくないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対大丈夫ではないです。しかもジュースはかなり太ります。

この回答の満足度

あげすぎは危険です!ビタミンAは一日あたりの所要量がきまっています!とくにビタミンには脂溶性と水溶性があり脂溶性の取りすぎは人体に悪影響を及ぼします。所要量に制限がないのはビタミンCのみですので、野菜ジュースに限らず気をつけたほうが良いとおもいます。

===補足===
肌が赤くなるのは人参などに含まれるリコピンという物質です。代謝しきれていない証拠です。

• 回答者:えんな (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る