すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ジャパンネット銀行に口座をもってますが 5千円ほどしかはいってなくて
そのまま放置をずっとしてました。

もし引き出しをして数円にした場合って口座管理費はとられるのでしょうか?
無知でごめんなさい。

1年くらいつかってないので管理費がもったいなくおもえました。
10万?とかためると0円?って本当ですか?率とかお得だったりしますか?

===補足===
残金が数円のときはとられるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 15:59:39
  • 0

JNBの説明には

『 口座維持手数料
口座をご利用いただくときにかかる手数料のご案内です。
口座のご利用状況により無料となります。
口座維持手数料 189円/月
(消費税含む、2006年10月1日現在)
毎月1日に当月分が普通預金口座から引き落としとなります。
口座維持手数料が有料となるお客さまで、お引き落としできなかった月は、提携ATM出金無料回数が0回となります。なお、口座維持手数料の再請求・再引き落としはございません。 』

とありますので、26ヶ月間は毎月引き落としされ、残高は86円+利息になりますので、残金が189円以上になる(新たに預金するとか)までは引き落とせない(管理料は引かれない)と思います。

189円以下になりましたら口座管理費は取られないと思いますが、引き落としも出来ませんので、ゼロと同じことになると思います。

10万円以上の残高につきましては無料条件に

『預金平均残高が10万円以上の場合 預金平均残高とは預金口座(普通預金・定期預金の合計)の1ヶ月間毎日の最終残高(24時時点)を合計し、その月の日数で割った金額です。
預金平均残高=(1日の最終残高+2日の最終残高+・・・・+月末の最終残高)÷その月の日数
なお、現時点での今月の預金平均残高は、ログイン後、「口座を管理」>「口座維持手数料照会」でご確認いただけます。便利な「試算照会」機能もございますので、ご利用ください。』

とありましたので、10万円を預けっぱなしにする方法もあると思いますけど、もうオークションやポイントサイトの入金・振込み口座などで使うつもりもないのでしたら解約されたほうが良いのではないかと思います。
また、それも面倒でしたら振り込み料168円(3万円まで)は掛かりますけど自分の他銀行の口座に振り込んで残高ゼロにする方法もありますね。

下記も参考にしてくださいね。
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html
http://sooda.jp/qa/135595

===補足===
JNBに口座を作るときの目的がなんだったのかは分かりませんが、私の場合は「ヤフオク」の振込み料が52円につられて口座を作りました。その後にポイントサイトなどでの振込口座にも指定してあるのもあり、ズルズルと続けています。残高は10万円以上は残していますが、ネットでの使用はもう殆ど使っていません。私もそろそろ整理することも考えています。この世界的不況の中で銀行業界も厳しいものがありますね。
ベスト有難うございました。

  • 回答者:@回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございました。
解約も検討しようかとおもいます。

並び替え:

残金が0円ならいりません。
それ以外では、
10万円以上預金がある時。
カードローンを契約したとき、使わなくても良い。
yahooオークションの、yahooネット決済に登録したとき。
も口座管理費はいりません。

金利はネットバンクとしては並です。ただ定期預金が100万円以上ばかりの新生銀行よりは小額でも使いやすいです。
イーバンクよりセキュリティがいい感じです。
SBIネット銀行には負けてると思います。
10−100万円くらいの定期預金には向いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は金欠なので定期もなかなかむつかしいのですが
検討しようとおもいます。

僕も以前は口座を持っていました。確かに口座管理費はとられてました。口座に多額をあ付ければそうかもしれませんが…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る