すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

元本保証の定期で500万位を5年位預けるとしたら

どこの銀行が金利が良いでしょうか?

よく経営にちょっと不安が合っても
1千万円迄は潰れても保障されるから
と書いている方が居ますが
金利の面でも保障されるでしょうか?
普通預金の金利で払い戻しになりますか?

あともし満期になる前に下ろす可能性がある場合は
定額定期が良いでしょうか?

元本割れのリスクがある物や投資は考えていません

===補足===
皆様ありがとございます。 追加でお聞きしたいのですが

あおぞら銀行の方が金利が良さそうなのですが
皆さんがSBIとおっしゃるのには何か理由があるのでしょうか?
もしまた見てる方が居たら教えて下さい。

ちなみに新生銀行の口座は持ってます。が
あおぞらのは持ってないので口座開設のネット申し込みは
時間がかかると書いていたので
もしかしたらキャンペーンに間に合わない可能性もあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 18:32:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算(名寄せといって、銀行毎に名義で合算)され、元本1,000万円までとその利息等が保護されます。だから、利息も保護されます。

お勧めは、
住信SBIネット銀行 年1.10%(税引後 年0.88%)※キャンペーン金利

それと、満期になる前がどのくらいかによって、定額が良いか、定期が良いか変わります。結果論になると思います。

なので、私だったら現状分析と将来予測に時間をかけます。
私の勝手な意見ですが、以下考えてみました。(最終的な判断は自己責任でお願いします。)

将来予測がうまくできなかったのですが、3年後くらいに車を購入する可能性が高いと仮定して、私だったら、3年定期:200万、5年定期:300万にしておきます。
今後の金利も上昇しているか、下降しているか読めませんが、今のキャンペーン金利は得なのでは?と思っています。
私は金利を予測して、1ヶ月定期と6ヶ月定期を繰りして自己満足しています。元本保証だし、これはこれで、結構楽しいです。
(私は、定額よりも、キャンペーン金利をうまく利用したほうが得と判断しています。)

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あおぞら銀行はいつもキャンペーンをやっているので口座開設しても間に合いますよ

• 回答者:jk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京スター銀行がいいと思います、金利が他の銀行より高いし、住宅ローンを組む場合、預金残高分ローン金利がかからないです

• 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

住信SBIネット銀行が、キャンペーンで5年定期が1.1パーセントになっているのでお得です。保障されるのは、元本のみです。住信SBIネット銀行は、今伸びていますから、潰れる心配は無いと思います。

===補足===
あおぞらは、新生と統合、ハゲタカの影あり、心配です。SBIの北尾社長は、野村證券時代、社長候補でしたが、孫さんに請われソフトバンク入社、金融面でソフトバンクを支えてきました。ソフトバンクを退社し、現在のSBIHグループを率いています。今後、他社に負けない商品を出してくると思います。ソフトバンクとは、現在も友好関係にあります。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペイオフを検索して・・・

>1千万円迄は潰れても保障されるから

あなたが預けた金額ではありません。
あなた名義の・・・です。

【個別管理】も検索された方が・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今住信SBIネット銀行が、キャンペーンで5年定期が1,1パーセントになっているのでお得だなと思います。
9月末までのキャンペーン金利です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

預金保険機構のHPに「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護」と書いているので大丈夫です。
危ないからと、中途解約をすると普通預金の利息となってしまい損をします。

又、中途解約の可能性があるなら、期間を短くするか、500万円一口ではなく、何口かに分けると良いでしょう。

金利については、預入期間と金額によって、銀行間の格差があります。

こちらをご覧ください。
http://www.teikiyokin.jp/

• 回答者:ken33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る