すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家でミニトマトがたくさんとれました。
サラダに入れたり、トマトスパゲッティ、スープや卵料理に入れたりしていますが、
それ以外で料理方法がありますか?

  • 質問者:ミニトマト
  • 質問日時:2009-06-30 22:19:11
  • 0

*冷製パスタ*
2~4等分くらいに切ったプチトマト・油を切ったツナ・きゅうりまたはほうれん草などの野菜
を、茹でて冷やしたパスタの上に乗せて、
青じそドレッシングをかけてできあがりです。
これからの季節、さっぱりしておいしいですよ。

*ホットドッグかサンドイッチ*
ハムときゅうりと薄焼き卵・半分に切ったミニトマトをはさんで、マヨネーズをかけて
(はさんで)食べてください。ホットサンドやピザトーストなどもいいです。

*カレーライスの具に*
フライパンなどで、トマトをコロコロいためます。
皮がむけてきますので、気になる場合は除きます。
ちょっと水分が飛ぶくらいになったら、いつものカレーやハヤシにプラスして召し上がってください。
美味しいですよ^^

*お砂糖をかけると*
以外にあいます。デザートチックになりますよ。
少し冷凍庫に入れておいて、半凍りくらいがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく付け合せにするんですが、半分に切ってフライパンでいためると甘みが増しておいしいです

  • 回答者:もね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中身をくり抜いてクリームチーズを詰めるとオードブルに。
中身は味噌汁に入れると美味しいので捨てないでね。
それでも余ったらオーブンで焼いてドライトマトにしちゃいます。

  • 回答者:たねの種 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理本で見たことがあります。トマトともずく酢を合わせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・ミニトマトをベーコンで巻いて、爪楊枝で止め、グリルで焼く。

ベストマッチの美味しさですよ~。

マヨネーズとケチャップ同量を合わせたタレをかけていただきます。

・ミニトマトを豚肉で巻くときは、フライパンに油をひいて、こんがり焼く。

マヨネーズにお味噌を合わせたタレも良いし、上にかいたタレでもOK。

  • 回答者:トマト好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすとトマトのミートソースグラタンもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト、かわいいですよね。
我が家ではウインナーと炒めて
お弁当のおかずにしてます。
火を加えると甘みが増して、
冷めてもおいしいと思います。

  • 回答者:下瀬 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマト大好きです。うらやましいです。
普通のトマトのように、煮込み料理、ラタトゥユ、カレーに。
湯むきして、マリネに。
湯むきして、和風だしで煮る。(味付けも和風で。冷やしてもおいしい)
湯むきして4つくらいに切って、胡麻和え、白和えに。

自家製ドライトマト::そのまま食べたもおいしく、保存にも、パスタやピザその他料理に利用できます。
水分が飛ぶことで味が凝縮しておいしいですよ。
丸のままか、横半分に切り、オーブンで様子を見ながら15分くらい加熱するだけです。水分が適度に飛べばOKです。

  • 回答者:とまと大好き (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りの豚肉を巻いて焼くと美味しいです(軽く塩・こしょう)

餃子の皮にチーズとミニトマトを包んで揚げる。おつまみにいいです。

私もミニトマト作ってます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいに切って、日に干して、サンドライドトマトにすると日持ちしますよ。
トマトソースを作るときに戻して使うと、甘みもコクも増して便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、そのままかじってます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュースにしてそのまま飲む

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間つくったのですが、
厚めにスライスしたトマトをお皿に並べ
軽く塩コショウ、オリーブオイルをかけて、
チーズをのせてオーブンで焼いたら美味しかったです。
お好みでニンニクや、バジルをのせてもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串に刺して軽く焼いてみましょう。
案外おいしいですよ。

バーベキューのようにお肉と一緒に焼いちゃうともっと際立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトのオリーブ油漬けなんかどうですか。
買うととっても高いです。
http://bigsexy.mediacat-blog.jp/e18394.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、トマトソースを作って冷凍保存しています。色々が料理に利用できて便利です。

  • 回答者:なめし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る