すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows7ってどうなの?(実際いつ買えるの?)
今ならまだXPを買えるの?
待つか?買う?どっちがいいのか、眠れない毎日!

• 質問者:mingaraba
  • 質問日時:2009-07-01 01:55:37
  • 0

XPで使用していたアプリケーションをそのまま使う為に、Windows 7では「XP互換モード」が有るらしいが、利用するには、Windows 7 Professional 以上で、使用するPCのCPUが「インテル VT」をサポートしている事が条件とか。古いPCは、殆ど「インテル VT」なんてサポートしていないのではないかな? 殆どのPCで「インテル VT」が当たり前になる頃には、きっと「XP互換モード」は、どうでも良くなっていると思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外から5年ぶりに帰国して、実家にはゴミのようなパーツしか残ってなく、ちょうど今日、パーツを一式注文したところです。OSはどうしようか?とおもいましたが、当面1台なのでXPをそのまま使用して、必要性があったら7に切り替えようと思います。

並び替え:

Windows7は10月に発売ですが、
XPはまだ買えます。

私はXPが使いやすいので、

こちらを愛用しています。

あと価格も安いです。

新しいものよりXPで十分だと思っています。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
CPUとマザーを変えるにあたり、OSをどうしようか?と思いましたが、しばらくXPを使い続けようと思います。
今回、インストール時、HDDをAHCIモードで使用したかったのでSATAドライバーをFDでインストールしなければなりませんでしたが、XP Pro Ver2002では何度やってもダメでした。試しにSP2の統合ディスクを作成してから、インストールしたら無事インストールできました。今後はXPを使い続けるのも限界があるかなーと少し考えました。
私も出来る限り使っていこうと思います。

アップグレードクーポン付きのVistaパソコン買えば、無料でWindows7もついてきますよ。
これならOSが2つ手に入るようなものなのでお得かも。(同時使用は無理ですけどね)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在使用のXP Pro Ver2002はFDのバンドル版なので、FDとマウスとキーボード以外を変更しました。このまま、XP PROをしばらく使うことにしました。(Win7は様子見とします。)

日本語版の発売日は当初7/7に発表すると云われていましたが、Microsoftのブログでは一部を除いて世界同時発売のようです。
http://www.computerworld.jp/topics/win7/153076.html?RSS

なお、XPからアップグレードは設定を引き継ぐことはできない「新規インストール(クリーンインストール)」になります。Vistaからはインストールされたアプリケーションや各種の設定を引き継いだ「アップグレードインストール」が可能だそうです。

• 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10/22ですか?新規インストールは気持ちが重たいです。
使ってみたい気持ちはありますが...

Windows7は2009年10月22日に発売されます。

Windows7 RC版(Release Candidate)はリリースする前の最終版。
microsoft.comからフリーでダウンロード可能ですが、RC版使用による障害は自己責任です。現在使用しているファイルをバックアップする必要があります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/faq.aspx

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、ためしに使ってみたら良いかと思います。

windows7のRC版がダウンロードできたととおもいます

vistaよりも快適なのは確かです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません。現在メインの自作PCしかないので、精神的にちょっとためらっています。
vistaも使ったことはないですが、PCスペックが低いので見送っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る