すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

病院で怖い思いをしたことがありますか?私は幼稚園の時に日曜日に39度近い熱を出し、親が掛かり付けの病院に電話をしたら、先生がいらっしゃらなくて、新聞に載っていた当番医院に電話をして、行ったら風邪ということで、注射して薬をもらって帰って薬を飲んで寝ていたら、熱が急激に下がり35度3分近くまでになり、親が病院に電話したら、大丈夫ですと返答。暫くして病院から電話があり、「薬の量を間違えたので飲ませないで薬を取りに来て下さい」と電話で親があわてて取りにいったら間違えて大人の量を渡していたとのことでした。何もなかったから良かったけど今、考えても怖いはなしです。皆さんが病院で体験した怖い話を教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-01 20:30:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、有難うございます。

家に遊びに来た友人が食中毒になってしまいました。昨夜居酒屋で食べた刺身が当たったようです。
救急車を呼ぼうとも考えたのですが、私の車で行った方が早いので最寄りの病院に急行。
ところが高熱と嘔吐感で震えている友人を見ても、そっけなく「順番を待ってください」とのこと。
待合室はお元気そうなお婆ちゃん達がたむろし、到底1〜2時間では順番が回ってきそうにありません。

腹を立てた私は「死んだら訴えてやるからな!」と言い放ち、
そして友人に向かって「倒れろ」と耳打ち、受付の前で横にさせました。
騒ぎを聞きつけた医師の計らいで急患として扱ってもらい、ことなきを得ましたが、
一時はかなり危ない容態だったようです。

受付の、患者の様子も見ずに杓子定規的な対応をする姿勢はとても怖いと思いました。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。本当にことなき得てよかったですね。

並び替え:

盲腸で1週間入院した時です。

小学校5年生の時、

看護婦さんが点滴してくれたのですが、

いつもより、すごく痛くって。

当分、我慢して、ついに痛いです。と言ったら、

針がずれていて青くはれました。

今度は逆の手に点滴しなおしました。。。

• 回答者:蒼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。本当に針がはいらなかったら痛いですよね。私もなかなか注射の針がはいらなくて痛い思いをしています。

夫が 大学病院で検査した時 検査待ちの間にふとカルテ(?) 見ていたら名前が一時違いの別人のものでした。ぱっと見たら分からないくらい似てました。気がつかないまま検査に入ったらどうなったのかって ぞっとします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。本当にちゃんと確認をしてもらいたいですよね。

お腹のポリープを取る手術をしたんですが
麻酔が 効いてるか 確認せず メスを入れられ 物凄く痛い思いをしました

この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。それは、本当に痛かったですよね。私の兄は小学生のころに扁桃腺の手術の時に手術途中に麻酔が切れてしまって泣きじゃくっていました。

注射を失敗して腕がはれたときです。
めちゃくちゃ痛かった・・・

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

注射の失敗は腕が腫れて痛いですよね。私は血管が細いうえに、血管が見えにくいので、1回ではいらない事がよくあります。回答、有難うございます。

大病院で200CCの点滴をしたとき、普通は40分ぐらいかかるのですが、なんか早いような気がして、看護婦さんが忙しくてすぐにこれない状況だったので、自分で少し遅くしたのですが、それでも30分弱ほどで終わってしまい、終わる頃には動悸がひどく早くなっていました。
あのとき気付かず眠ってしまっていたら、死んでいたかもしれません。

• 回答者:点滴で死にかけたもん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。本当に大変な思いをしましたね。でも自分で気付いて良かったですね。

歯科大学病院で虫歯治療してもらっていた時、
実習生が削り始めた時、指導医が削りすぎ、
神経まで行っちゃうぞ、と聞いた時には、
ものすごく怖い思いをしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。本当に怖い思いをしましたね。

救急対応している病院で
インフルエンザの判定のために鼻に綿棒を突っ込まれて粘膜を採取されたときに
おもいっきりゴリゴリと入れられてしまい
痛いと思ったら鼻血がドーッと出てきました。

別の日に、同じ病院に喘息が苦しくて救急で駆け込んだのですが、
先生がいつになっても来ず、イライラしながら苦しみ続け、
「別の病院へ行きます」と言うと『もう少し待って下さい』と
さらに待ち時間が増えてしまい…。
売り上げ重視な印象を持ってしまいました。
後日、その病院で治らずに別の病院へ行った際に
「前の病院から紹介状を取り寄せますね」と新しい病院から前の病院へ
紹介状を取り寄せようとしたときに
患者を取られたというのが理由か分かりませんが
紹介状を発行してもらえなかったということがありました。

我が家の向かいにそういう悪どい病院があるのは辛いです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。そのような病院があるのですね。大変な思いをしましたね。

注射を打った時、いつにない痛みがありました!
診療代を払う頃には、いたくてだるくて…「手があがりません」と窓口に伝え、
再度診療室に入り、先生から腕周辺をもんでもらいました。

へたくそな看護婦が、血管注射でなく皮下注射状態になっていて、まとを外して注射をしたようです。
痛みは2日続きました。

お金をかえしてほしいです。

• 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。大変な思いをしましたね。そんな下手な看護婦がいるのですね。

歯医者で抜歯する歯の隣の歯を抜歯されました。
 抜いてから間違いに気付き、本来抜歯する歯と二本抜かれました。
  以後 その医者には行くのを止めました

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

大学の試験期間中、風邪をひいたので、近所の病院に行ったら、
早く治す為にと、注射を打たれました。
家に帰って、しばらくすると、顔が歪み、表情が固まったまま動かなくなり、
その後、身体も背中から歪み、痛みも感じるようになり、
顔面と身体の神経麻痺のような状態に。
怖くなって、救急車で病院へ。
一晩中かけて点滴をし、翌日にはよくなりましたが、入院もしました。
詳しくは説明されませんでしたが、最初の病院での注射のせいでした。
あの時は、本当に怖かったです。

• 回答者:hico (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。大変、怖い思いをされましたね。

妊娠中に切迫早産で入院したときです。
張り止めの点滴の量が多かったようで、心臓が飛び出しそうなくらいしんどかったです。
ナースコールで点滴の量を減らすように頼んだのに、看護士さんはなかなか来ず・・・ベッドにしがみついて耐えました。

• 回答者:早く来て~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。大変な思いをしましたね。

一応全身麻酔の簡単な日帰り手術をした時、
意識が戻った時に全身の震え?痙攣?が止まらなくなって
しかも周りには誰もいない・・・
簡単な手術だったので付き添いもいないし、
麻酔が冷め切ってないせいで声も出ないし
パニックになりました。
しばらくうなされた後、通りがかった看護婦さんに助けてもらいました。
手術で緊張したせいで予想外の過呼吸を起こしていたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。大変な思いをしましたね。

帝王切開の手術中、(世間話的な暢気な感じで)先生方が、医療ミスで訴えられた時の「示談金?」の話をしてました。。。
局部麻酔だったので聞えたんですが。。。。
  「これミスったら賠償一億円だってね~」って。帝王切開はチーム(兄弟で産科医)で行う医院で...て、雑談で盛り上がってました。。。

手術中、ミスの事例の話をしてるなんて...無事でよかったです。

• 回答者:ちょっと違うけど (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アレルギーがあっておくすり手帳を持ち歩いているっていうのに、その禁忌の薬を渡されたことです。それも別の医院で2回も。
もう根本的に信用できないので必ず飲む前に自分でネットで調べてます。

• 回答者:こわいね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分ではよくわからない状態でしたが、手術後様態が悪くなり、
低体温になり、意識が戻らなくなり、お医者さんや看護婦さんが
あわてていたと家族が言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る