すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、障害者の就労支援施設に勤務しています。まだ勤務始めて半年なんですが、8月に開催される夏祭りの実行委員に選ばれてしまい、何をすればみんなに喜んでもらえるかわからず困っています。
私の勤務する施設には、知的障害、身体障害(四肢、聴覚)の方々がいます。
かつてやったものは、カラオケ、盆踊り、フォークダンス、バーべキュー、ボーリング、ビン
ゴ、金魚すくいなどがあったそうです。
そうゆう施設に勤務してる方で誰にでも喜んでもらえるアイデアとかあったら教えていただけませんか?

  • 質問者:ゆうみ
  • 質問日時:2009-07-01 21:19:45
  • 0

並び替え:

丁半ばくち、焼き鳥、焼そば、綿菓子。どういうシュチエーションでやるのか分からないので、今一つ良いアドバイスが出来ません。基本は、飲む打つ食うですね。(肢体不自由者施設の場合ですけど)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばくちはNGですけど、飲む食うは良いですね。

勤めてた施設でやってた事は
その年流行ってる事のパフォーマンスを取り入れ(たとえばエドはるみさんが流行った時は女の子が職員と一緒に同じ格好((手作り))でステージに登場に日ごろ制作してる商品の紹介をインタビュー形式でしました。
身体的な面を考え 車いすに段ボールで加工しお化粧もして登場もあり
おしゃれな女の子にはドレスを着て宝塚風に
毎年 思考をこらしやってましたが、計画中が一番楽しかったです、職員も一緒に楽しむ事が大切だと思います。ただ、他の職員、保護者の協力がないととても無理な内容ですが。(ひとつひとつ保護者の許可をとりました)

夏祭りということなので、飾りに七夕の短冊を作ったり、前準備もしておくとよいと思います。子供用のプールに風船を浮かべておいて簡単に釣れる状態な工作をするとか、よく見かける夏祭りを少し障がい者用にアレンジするといった感じにすればどうでしょうか?
子供たちも遊びに来てくれる事が多いので、子供むけのコーナーもあると盛り上がります。
準備段階で施設の人達と一緒に作業すると夏祭りに向けて気持ち的に盛り上がりますし、一人で抱えず周りを巻き込んで楽しんでくださいね

  • 回答者:ぽん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアイデアありがとうございます。ほかの職員や利用者と一緒に考え、重荷にしないで楽しい夏祭りを考えたいと思います。

簡単なひもクジなんか喜ばれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、知的障害や聴覚障害のある方でも楽しめそうですね。ぜひ、検討してみます。

以前知的障害者の施設に勤務していました。

勤務始めだそうですから、先輩のやっている事を見て割り振りされた事をやればよいと思うのですが?

他に実行委員はいないのですか?あなただけということはありませんよね?

○×クイズなんてどうでしょうか?耳が聞こえなくても問題の紙を作ればよいですし、実際行って盛り上がりました(景品を用意しなければいけませんけどね・・)

これも景品が必要ですが ほうびき はどうでしょうか、ひもくじみたいなものですが演出によっては盛り上がります。

日々の業務をこなしながら準備されるのは大変ですが頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私一人が実行委員ではありませんが、年配職員の多い施設でして、フレッシュな?私のアイデアで今年はしましょうということになったのです。
○×クイズ、ほうびき、ともに障害に関係なく楽しめそうですね。
砂フキンさん激励もありがとうございます。

楽しみですがプレッシャーですね。

私が前にボランティアをしていたところでは、
カラオケとダンス、ビンゴ、ボールすくい(金魚はすごいですね!)の他に
簡単な射的と
ハンドベルやカスタネット、トライアングルなどの演奏、
(といっても曲に合わせてチーンとするくらいです)
七夕みたいに願い事やなりたいものを短冊で吊るす(もしくは貼る)
などがありましたよ。
生徒さんの作品展示は面白いし記念になるのではないでしょうか。

  • 回答者:みんと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴覚障害の方が数名いるので、音関係は避けたいなって思っていましたが、簡単な射的と七夕みたいな願い事やなりたいものを短冊でつるすのは良いですね。
私の事業所では、手漉きによる和紙を作ってますのでそれを利用しようかなって思いました。終了後の作品展示もとても良いですね。
みんとさん、すてきなアイデアありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る