すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の水道が少し濁っています。洗面所などは大丈夫のなのですが、どうしたらいいのでしょうか。

• 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-07-01 22:40:30
  • 0

並び替え:

いつ頃設置された配管でしょうか。
最近の家屋内の水道配管は塩ビパイプだと思いますので錆ではないと思います。
給湯器などを介して供給されているならそちらの方を調べる必要があると思いますので専門業者の点検が一番確実でしょう。

• 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

濁りの種類が分からないので適切なアドバイスはできないですが、
察するに水道管がかなり古くなっていませんか?
とりあえず原因を調べて、赤水っぽいのが出るようでしたらサビだと思うので、
そこだけ管を交換するか、予算と相談して、エアーブローしてくれる業者に、
クリーニングを頼んだほうが良いかと思います。
赤水の場合でしたら、しばらく水を出して透明になってからお使い下さいね。
ちなみに応急処置ですが、フィルターを取り付けるだけでも、
ある程度は濁りを除去できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

個別に濁ってる場合はお風呂の水道管だけ錆てる可能性があります。
一度元栓全開で水を流し(可能ならメーター付近の元栓も開きぎみに)汚れが出るか確認して、落ち着いたら普通に出して様子をみてください。
それでも駄目なら業者に連絡です。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

濁りの原因は何なのでしょうね。 付近で水道工事が行なわれたとか。 水道が直結式か、屋上タンクに貯留する方式なのかによっても多少の差が出る場合もあるでしょうが、目に見えて濁るというのは考えにくいです。 もしかして古い電気温水器を使っておられませんか。それなら濁ることも考えられます。 推測できるのはこれくらいですが、いかがでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る