すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

お風呂の混合栓(右に回すとカランから、左に回すとシャワーからお湯が出るタイプ)ですが、シャワーの方からポタポタと漏れることがあります。
特に、シャワーを使って止めた後が漏れやすいです。
カランの方を使って止めた場合は漏れにくいです。
こういう現象なんですが、修理はどうしたら良いでしょうか。
自分でもできますか。
昔の水道なら蛇口のパッキンを自分で変えたことはあるのですが、最近の混合栓はよく分からないんです。
確か、INAXの混合栓だったような。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 22:16:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、お客様相談センターに電話したら、パッキンの交換ではないと言われ、結構高価な部品(3700円)の交換になるとのことで来てもらい修理に来てもらいました。
プロの人でも、その部品(シリンダーのようなもの)を外すのに大変苦労してました。
自分でやらなくて良かったと思った瞬間でした。
出張費、修理費、部品代で10572円掛かりました。
結構、高いですね。

並び替え:

混合栓の部分のシールが破損して漏れていました。内部のパッキン交換では直らないので新品に交換しました。 ネットで最安値のところに注文して自分で交換しました。交換方法はサイトに掲載されていましたので簡単に交換できました。但し、工具は必要ですので、それが無くて配管をさわったことが無ければ業者にお願いしたほうがよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで探すという手もありますね。
工具は得者名工具が必要でしょうか。
スパナでは駄目ですか。

状況は違いますが、全く両方ともでなくなったことがありました。
取り敢えず何が悪いのかバラしてみました。何回も組ばらしを繰り返しているうちセットした直後は良いのですがその後すぐにダメになってしまいましたが、何度目かにそのパーツの位置がずれることに気づきました。部品を持ってメーカーの営業所へ行って確認したらやはり交換が必要なことが分かりましので取り寄せて交換しました。ちなみにパーツ代1600円ほどで済みました。パーツの名前は忘れましたがホームセンターにいくつか置いてありましたが、すべて機種のものがあるとは言えません。修理を依頼すると多分半日程度の日当が工賃としてプラスされると思います。
いずれにしてもばらすときは慎重にゆっくりその構造を理解しなければいけません。どこのメーカーでも原理的には同じ構造になっています。カラン側・シャワー側それぞれに特殊なゴムパッキンが組み込まれています。多分そのパッキンの摩耗ではないかと思います。私の場合はパッキンではなかったのでそっくり取り替えました。メーカーが違っても多分パッキンだけは売られていない気がします。
それほど高いものではないのでそっくりパーツごと取り替える方が良いと思います。
ちなみにメーカーはTOTOでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッキンだけは売られていないんでしょうか?
まずは分解して、それからパッキンを取り出し、同じものをホームセンターで探すしかなさそうですね。
ない場合は、お客様相談センターに聞いて見ないといけなさそうですね。
近くにショールームがあれば良いんですけどね。

ご自分で直すことは可能です。
まず、壁から出ている配管部分がL字に上向きに曲がっていると思います。そこの上側に、ローレット(ギザギザ)がついた部品があり、マイナスドライバーで回せると思います。そこを、締め込むことで、水が止まります。(お湯、水ともに回す)
そして、L字の下側にもローレットのついた部分があるのならストレーナーがあります。ロローレットを回すことでストレーナーが外れます。掃除しましょう。
次に、温度調節がついているのなら、温度調節部分の根本側にネジがありますのでドライバーでゆるめます。そうして温度調節のユニットを回すと外れます。ユニットにパッキンがついているので、汚れているなら掃除し、減ったり切れているようなら交換します。
パッキンはホームセンターで売っています。

ずるい方法ですが、ホームセンターで同じ混合栓を探して、ちょっと分解の練習をするといいかもしれません。お店の人に見つかったときでも、「購入を考えているのでしくみを知りたかった」と言えば、知識のある店員なら詳しいことを教えてくれるかもしれません。

基本的には取り扱い説明書にかかれているはずですが、ないので質問されていると思います。また、借家でしたら大家さんに伝えれば、直してくれる可能性もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
うちのお風呂はシステムバスで、混合栓はいきなりパネルに付いているようなタイプなのです(L字型の配管は見えない)。でも、カバーを外せばきっとそういうのがあるんでしょうね。水道自体は大元を止めれば良いと思うのですが、パッキンが何処に付いているのか見当が付きません。ホームセンターでどんなパッキンを買って来てよいのやら。。。一度分解して見てみるのも手ですね。今度時間的余裕があったらやってみます。

以前に同じ症状になりました。
自分で直そうと思いばらしたら水が噴出して元栓をとめることになりました。
詳しい方ならば部品を買ってきて出来ないことはないと思いますが。
漏れている間の水道代や部品代、手間などを考えると少々高いですがプロに任せてしまったほうがよいと思います。
ちなみに原因はパッキンの劣化だと思います。
材料代は数百円程度だと思うのですがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりパッキンの劣化なんですね。
何とか自分で修理したいと思います。
ただ、システムバスで、配管とかが表面に出ていないタイプのお風呂なのでできるかどうか自信がないですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る