すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の花壇にだんご虫が、かなりの数がいて、
これから、いろいろ野菜の種を植えようと思っているのですが、
なんだか、種を食べられてしまいそうな気がするのですが、
大丈夫でしょうか?

  • 質問者:ぱやぱや
  • 質問日時:2009-07-01 23:20:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

新芽を次から次と食べられているので、
薬を買って撒いてみたら、効果てきめんです。
薬代のお陰で今年は元が取れませんが、
来年に期待したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

害虫です。いろいろな植物を食べます。まず、やっつけてからですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん?私は益虫と聞きましたが。
腐食物を食べる(分解する)ことによって土を豊かにしてくれるとか。

どうしても嫌と言うなら忌避剤や農薬もありますよ。

それと、安全を考えるならポットに市販の種蒔き用土を入れ、
(これなら害虫はいません)
種を蒔いて「苗」の状態で植えるのが一番安全で苗のためにもいいです。

最初は小さいポットに種を蒔いて発芽後、
ある程度育ったら大きなポット(店で苗を売ってる黒ポット)に植え替え、
更に大きくなるまで育てます。(面倒なら最初から黒ポットでも可)
そうすると限られたスペース内で水や養分を吸収するために根がよく伸びます。
それから花壇に植えると直播きした苗よりも丈夫になります。
(直播きすると水や養分が豊富なため、根を伸ばす必要がなくなり
 ポットを経験した苗より根が張りません)
ちなみにポットに入れてる時は水やりにコツがあります。
底から溢れるくらい水をやったら後は水枯れするまで放っておきます。
で、水枯れしてからまたたっぷり水をやるようにすると茎も根も丈夫になりますよ。
特にトマト類には効果が大きいです。

  • 回答者:苗屋及び八百屋の従業員兼店員 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全滅です!!
丸虫にやられました。葉物は坊主の茎のみ、参った。
梅雨明けまで待ちます。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんご虫が種を食べるかどうかは知りませんがホームセンターにだんご虫の駆除する粒状の薬剤とか色々有りますよ

  • 回答者:q (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種は食べませんが、発芽した後に新芽・葉・茎を食べられてしまうことはあります。
害虫か益虫かといえば、害虫と考えてよいでしょう。
DIYショップやホームセンターに駆除剤が売ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る