すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ご当地アイスとでもいうのでしょうか。あなたの住んでいるところの有名?アイスはどんなものでしょう?
たとえば、九州(鹿児島)の「しろくま」とか。
ちなみに私のいる新潟では、「ももたろう」というかき氷系の棒アイスがあります。
名前と、どんなアイスなのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-02 15:39:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなアイスがあって、これからの時期おいしそうだなあと思いました。
ベストは、想像できないフカヒレアイス(ジェラート)とさせていただきます。
ありがとうございました。

横浜中華街にはフカヒレのアイス(ジェラート?)ありますよ!!

勇気がないのでチャレンジしたことはありません。

• 回答者:カメさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フカヒレアイス?贅沢な。もったいない。どんな味なんでしょうね。フカヒレ自体食べたことがないもので想像がつきません。

並び替え:

私自身もテレビでしか見たことがないんですが、醤油をかけたソフトクリームとうどんが入ったアイスクリームがあるらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの地方のアイスでしょう? 醤油ソフト、うどんの入ったアイス。どちらかというと、醤油ソフトの方がおいしそう。

神奈川です。芋ソフトクリームがおいしいです。

• 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良の法隆寺の門前のお店に、柿ソフトクリームというのがあります。アイスではないけど柿うどんというのもあります。ちなみに法隆寺の鐘は、もうなりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺。鐘鳴らないのですか。残念です。
柿ソフトは、優しい甘さのイメージが沸きました。
柿うどん?柿を練り込んだうどん?そっちにも興味が行ってしまいます。

埼玉県川越市
「いもアイス」
サツマイモが有名なところです。

• 回答者:さぶ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いもアイス。自然の甘さを生かしてるというイメージが沸きます。
埼玉に行ったら探してみます。

大阪です。
551のアイスキャンデーです。
ミルク、あずき、パイン、チョコ、フルーツ、グリーンティーなどがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪551アイスキャンディー、前に他の人も書いてましたが味がいろいろあるとか…。豚まんで有名だとか?
豚まんアイスなんてあったらどうでしょう?

カレーソフト おいしいです

横浜です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さすが、横浜といえば、カレー。カレーソフト。いろんなことを考える人がいるものですね。

滋賀県です。
草津市道の駅:友禅染めの下絵染料として使われたあおばなを使ったあおばなクリーム
草津市・水生植物公園:ハスソフト(ハスの葉入り)
甲賀市信楽町・MIHO MUSIAM:豆乳アイス
甲賀市土山町・道の駅:抹茶ソフト、甲賀市は茶所です。
中主町・鮎屋の郷:塩ジェラート
野洲市・希望ヶ丘花緑公園:桜アイス
栗東市・アグリの郷栗東:ジェラートで備長炭(黒い)、いちじく、のいちご
大津市・石山寺門前:ほうじ茶ソフトクリーム
東近江市・池田牧場:アップルシナモン、有田みかん、木いちご(季節限定) 、かぼちゃ、さつまいも、コーヒー、紅茶、近江米、古代米、日本酒(おいしいです)などなど書ききれませんのでホームページを参照してください。
 池田牧場HP;http://www.ikeboku.com/index.php

この回答の満足度

お礼コメント

あおばなクリーム。紅ばなというのがありますが、青ばなという花もあるのですね。
つゆくさが祖先の花のようですね。
ハスソフト。ハスの葉が入っているのですね。レンコンや、ハスの実なら、食べたことありますが、葉はまだ食べたことありません。ハスの葉というとお釈迦様をイメージするのは私だけでしょうか。
塩ジェラートはこれからの時期汗をかいたときとか良さそうですね。
ほうじ茶ソフトクリーム。抹茶ソフトは結構いろんな所で見かけますがほうじ茶ソフトは、初めて聞きました。香ばしくておいしそう。
いろんなアイスがあるものだと思いました。情報ありがとうございます。

京都ですが、宇治抹茶アイスがとてもおいしいです。
抹茶ソフトは、どこで食べてもハズレが無いほどおいしいです。

• 回答者:アイス最高! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに抹茶ソフトはいろいろあるけど、本場の宇治抹茶アイスだからおいしいんです。

私も新潟で、ももたろうは子供のころからよく食べてました。

他にも「こしひかりアイス」というのを食べたことがあります。普通のバニラアイスとの違いは分かりませんでした。

さらに地元のソフトクリーム屋で、花のアイスを食べたことがあります。ラベンダーとか桜とか。そういう色のソフトクリームで、なんとなく花の香り。それほどおしいものではありませんでした。

長野でわさびソフトを食べたことがあります。ほんのりわさびの香りでおいしかったです。

今来ているフィリピンでは、「ハロハロ(ごちゃ混ぜの意味)」というのがあります。日本人が発明した、という説もあります。かき氷に、ムラサキイモやバニラのアイスクリーム、ナタデココや、いろいろな色のゼリーのようなものなど、いろんなものが入っていて、ミルクがかかっています。グチャグチャごちゃごちゃにかき混ぜて食べます。美味です。

• 回答者:あのあの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハロハロは、確かにごちゃ混ぜという感じ。日本人が発明したと?
やはり日本人欲張りです。おいしければ文句なし。
コシヒカリアイスは、コシヒカリの粒がアイスの中に混ざってるんですよ。たま~に口の中に残ります。柔らかい粒なのでなかなか分かりにくいですが。
長野のわさびソフト、安曇野に行って私も食べました。

長崎です。
カステラアイスというものがあります。
バニラアイスをカステラで包んでキンキンに冷やしたおいしい上品なアイスです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそう!アイスだけだと時々キ~ンのなることがあるけど、カステラの優しさで包まれて…。上品。お茶の時にも良さそう。
?これを天ぷらにすればアイスの天ぷらができるかな?

大阪は豚まんで有名な「551」のアイスキャンディーですね。
色々な種類があって
毎回沢山買ってしまいます。

• 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アイスキャンディー。懐かしくていい響きです。子供の頃、アイスキャンディー売りのおじさんがいたなあ。

実家ではごま工場があり ごまアイスが
うれてますね。おいしいです。
バニラにごまがはいってるのですがごまの香ばしい味がして
おいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごまアイスは私も好きです。今度、自分で作ってみようかな。(無理かな?)

アイス饅頭という棒のアイスがあります。
中は小豆(あんこ)の固まりで、外側はミルクの氷で覆われています。
赤福氷もあります。
三重です。

• 回答者:有名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

赤福氷って初めて聞きました。伊勢名物のようですね。赤福が入ってるとか。宝探し気分で赤福を探すのは楽しそう。
「あいすまんじゅう」という名前で袋に入った棒アイス。あれは、そちらの地方で作られたものだったんですね。○○賞受賞品と書いてあったと思ったけど…それ、好きです。ボリュームたっぷりの棒アイス。ずっしり感があるので食べ応えがあります。

広島県の世界遺産宮島で売っている「もみまんソフト」があります。
まんじゅうをそのまま練りこんであって、あんこ風味です。
更にトッピングで紅葉饅頭がのっています♪

• 回答者:もみじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのもみじ饅頭を練りこんだソフトクリームですか?すごいです。想像がなかなかつきません。
もし、宮島に行くことでもあればぜひ食べてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る