すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ソフトバンクのホワイトプランに
入っています。
iphoneの人にかける電話も
メールも無料でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-03 01:18:20
  • 0

通話に関しては、相手がiPhoneでも普通の携帯と変わりません。
1時〜21時までが通話無料、21時〜1時までが21円/30秒です。

メールの場合はちょっと違います。
iPhoneにはxxxx@softbank.jpとxxxx@i.softbank.jpの2つのアドレスが存在します。
xxxx@softbank.jpの方は、通常のSMSやMMSと同じ扱いです。
そのため送受信が無料です。
電話番号によるメールのやりとりがこちらのタイプになります。

xxxx@i.softbank.jpの方は、PCのEメール扱いになります。
そのため送受信に0.21円/パケットの料金が発生します。
iPhoneではこの他にxxxx@me.com、xxxx@gmail.com、xxxx@yahoo.co.jpなどのアドレスを設定できます。
これら全てPCのEメール扱いになるので、送受信に0.21円/パケットの通信費がかかります。

このようにメールアドレスによって料金が発生する/しないが変わります。
相手がどんなアドレスを使っているのか、よく確認するようにしてください。

• 回答者:メールは注意 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る