すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

アンケートサイトのアンケート回答中、うざくなってやめたことありませんか?

たった3ポイントのためにここまで回答させられるのかと思って、よく途中放棄してしまうのですが、みなさんは淡々とこなしているんでしょうか?

• 質問者:短気は損気?
  • 質問日時:2009-07-03 01:28:02
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

同じような思いをしている方たちがいるんだと知って、ささくれだった気持ちがなごみました。知らないアンケートサイトの情報も聞けてとても有意義でした。軽い気持ちで登録したのですが、時間的精神的に苦痛を感じてきてるし、やめるふんぎりがつきました。ありがとうございました。

昨日同じことを思っていたので、
なんか嬉しいです。

ありますね!
一昨日はキューモニターのアンケートで、
女性服のメーカー(ブランド)についての
イメージアンケートで、延々とクリック(縦にやたらと長い)があり、
途中でやめました。

全部同じ(興味がない とか)ものをクリックすると、
「全部同じですけどいいですか?」
てな文言が出るサイトもあります(怒)

この3ポイントがいくらだ???
と思ってやめてしまいます^^;

• 回答者:時間がもったいない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

途中でやめたこと何度かあります。
クリックするだけならいいのですが、いちいち感想などを書かなくてはいけないアンケートは嫌いです。
ネットマイルでポイントは多いけど質問数も多いのも途中で放棄しました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

たいての事前調査は質問項目も少なく、時間も短くすむのですが、たまに、これだけ答えてたったの3ポイント?というものがありますね。

それでもほぼクリックだけで済むものは途中放棄することは少ないですが、意見の入力を中心に構成されたアンケートは、途中まで答えて、疲れてやめることもあります。

それから最近、アンケートの最後に、郵便番号全桁を聞いてくるなど、少し”うざったい”ものが、多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめたことあります。

同じ意見です、「たったこれだけのポイントに時間費やせない!」
時間と気分次第です。

どちらかといえば短気系です

• 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間があるときはそのまま頑張ることもありますが、入力項目が多かったりするとげんなりしてしまい、やめたこと何度もあります。

• 回答者:とらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります、あります。シャンプーなどは銘柄をいろいろと見せられて知らないものもあるし・・。調子のいい時は応えられrますがそうでないときは途中でやめることもあります。

簡単に応えられたらいいアンケートだなと思ったりしています。。

• 回答者:くにお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります〜!
個人的な事もかなり回答しないといけないこともありますし、
本調査でもないのに最近質問数が多くなっているんじゃ??と感じます。
1つのアンケートで途中から質問内容ががらっと変わる事もありますし。

かなり色々思い出さないといけない内容の時には
途中で『もういいわ・・・なにやってるんだろ私』と、我に返る事もあり
ときどき放置しております。
でも、お小遣いをかせげるのはありがたいですが・・・☆

• 回答者:sun (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かあります。

覚えているのは、携帯電話の各会社の料金プランや通話状況についての印象を聞くもの。
自分が使っているD社のものはなんとなくわかるけど、
他のA社やS社のものなどは内容もわからないのに印象ってないよと思い、
途中で終了させました。

行ったことがないところや手にしたことがないもの、
名前すら聞いたことがないものに関するアンケートで、
具体的に記入するものはしんどいのでやめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにあります。同じ3円でも簡単に終わるところは回答しますが、本調査まで
いかないのにこんなに時間とられてこれだけ?みたいなアンケートは途中で疲れるので
やめてしまうことも。効率よく稼ぎたいですよね。

• 0
この回答の満足度

終われば確実にポイントがもらえるものは頑張っています。
でも、「ディモス・・・・・イブ」のように答えても抽選のようなサイトは5分やっても終わらないときは「もういいや」になりますよね。

それにしても、この4月からめっきりアンケートが減少したように思いますが、私だけなんでしょうかねぇ…。

• 0
この回答の満足度

よくイラつきますけど
たまに本調査にまわされることがあるので
がまんして回答しています

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっぱいあります!!

3円の報酬でここまでの回答数か!!と思ってしまうようなアンケートやねほりハホリ、個人資産、住所、会社名、仕事内容を聞かれると、放棄します。

• 回答者:今日もありました (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

殆どのアンケート(9割以上)は、回答しています。
アンケート内容によっては、途中放棄する事もありますよ。

調査前に、関連会社アンケートと表記されているものは、
個人情報の取り扱いを読むと、何だか曖昧なので、
昨日も、2000P(200円)のアンケートを、スルーしました。

===補足===
商品イメージが全くないのに、回答せよと質問されたり、
余りにも、質問が多すぎて、回答出来ないので、
今、in●Qのアンケート、放棄しました。
コレが原因で、この質問が出たのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かあります。
個人情報とまではいかなくてもかなり地域が限定されるところまできいてくると
もったいないけど途中で止めてしまいます。
途中でやめるとまた同じのが来る事がありますが、
途中まで答えてやっと「またこれか」と気づくので、
「参加しない」を選べて、繰り返し来ないシステムにしてくれ~、と言いたくなります。

• 回答者:あるある (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにうざいです。

無意識にクリックしてることもあり、「あっ、違う」って思うこともしばしば。
でも、「まっ、いいか」で最後まで続けます。

• 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後のほうで 勤務先とか訊いてくるのは やめていますね。
最初に訊いてきてほしいです。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には 真剣に正直に回答していますが
途中でやめることも 時々ありますよ。

アンケートといいながら、年収とか郵便番号とか
勤務先とか質問されると、そこで閉じてしまいます。

細かく設問されるのも、時間があまりないときには
途中放棄になりますね。

簡潔に回答できるアンケートがいいなぁ~と
思います♪
(*^^*)

• 回答者:とことこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどやりきります。
答えたくない内容の時は即終了します。
でも正直いらっとすることは多いです。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットマイルのアンケート辞めた事あります。細かい質問で疲れた。また車のアンケートで車種など細かく聞かれて嫌になりました

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

重いテーマだと
途中で、こんなんでいいのかなと思って
止めることがあります。

• 回答者:kimu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。商品イメージや企業イメージを聞いたり、
クリックしていちいちいくつもサイトを開かせたり、
興味ないのにいちいち理由を書かせたりするのとか結構嫌ですね。

イメージが横軸、商品名や企業名が縦軸で延々と続くタイプも嫌です。
特にイメージを選ぶのにいちいち画面移動して確認しないといけないようなつくりのやつ。
うんざりして止めたくなります。
もうちょっとユーザビリティを考えて欲しいです。

個人的には車系のアンケートも相当嫌ですね。
私自身は免許所有、車家族所有、運転なし、興味なしなのですが、
車種とか車検とかいつ買ったかとか聞かれるので嫌になり途中で投げ出したりすることが多いです。

• 0
この回答の満足度

ほとんどこなしていますね。

でも大きな案件をこなしているときに、迎えの呼び出しが来て、行ってる最中に無効になったことはあります。ポイント高かったんだけどなぁ。

• 回答者:主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

もう、読むのもめんどくさくなる時があります。

頑張ってやり切りますが・・・

• 回答者:のりお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷にあたるとしばらく回答しなくなりますね。
3Pはなかなかもらいませんが・・。たいてい4か5なので
また根気よく休憩とってやりますね。

• 0
この回答の満足度

特に企業イメージの分はひどいですね。その企業に何のイメージも持っていないのに選べって無理だろう。しかもその中の製品がどうたらこうたら、あれで何か企業イメージのアップにでもなると思っているのかねという感じ、それが延々何ページも続いたらいい加減嫌気がさして、やめてしまいますね。

この回答の満足度

あまりに長いと疲れてきてやめたりします。

• 0
この回答の満足度

事前アンケートは、短いのが多いですが、本調査のアンケートの時はうっとうしくなる事よくあります。
選ぶ基準がおかしくて、どういう意図で聞いてるねん!とか、回答の選択肢が明らかにへんだったり、選択肢が少なかったり・・・。
こんなので本当にアンケートっていえるの???みたいな事が多々あります。
でも、ポイントのために頑張って答えてます。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。あります。同じ事何度も聞かれてるようなときとか、
日本語おかしいだろそれ!ってときとか、
選択肢ないのに無理やり選ばなきゃいけないときとか。
で、ちゃんと答えろとか矛盾があったらポイント取り上げとか、
フザケンナって思います。
始める前の注意が上から目線だとそれだけで止めてしまうこともあります。

• 回答者:2ポイントのもあるのよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにありますが、「忍」で頑張っています。

気が付いたら、「どちらでもない」を連発しています。

• 回答者:あおい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
なんでそこまでって思う質問もありますし、途中でやめることも度々です

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。とても長く、中々進まない時。いらいらしてやめてしまいます。
長くても5から10問程度です。ポイント数量にもよりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
長いものとかはたまにめんどくさいと思い、やめてしまいます。
あとはイメージを答えろというのも嫌いです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

延々と続くときはあきらめたことがあります。
感想を書くものは特に脱落しやすいです。
とくに理由が無いのに、うそをついてまで理由は作りたくないです。

• 回答者:めんど~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるある。 回答数と言うよりも・・・たまに 文章が訳分からない時があって(作る人が下手??)
だんだん 文章の意味を考えるのが うざったくなって やめちゃいました。
でも あまり放棄しませんよ(^^9

• 回答者:理解不能 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますあります...時々「ふざけんなっ!」てのが。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

長いアンケートだと途中で投げ出すことがあります。
高ポイントのアンケートでも途中で止めたことがあります。

この回答の満足度

ありますね。
わずかのポイントなのに同じような質問をくどくど聞いてくる質問は途中で止めますね。時間の無駄ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります、あります!
小額なのに、長く、選択だけでなく、理由をかかされたり
となると、途中でやめてしまいます。

• 回答者:KI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

有ります。長い質問で、入力方法が煩雑で戻ると今まで入力したのが全てオールクリア、この時はアンケート会社へメール入れてコンプレインしました。広島県の道路に関するアンケートで、広島のアンケート会社でした。お詫びに、2000円の商品券呉れましたが。マクロミルは、回答し易いですね。さすが、東証1部上場。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります
100回に2回程度ですが、すごくうざいアンケートってたしかにあります
あとはここのアンケートは全然話にならんみたいなアンケートサイトからアンケート依頼が来てもスルーしちゃう事があります

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

途中でやめる事は多々あります。
書き込み式のアンケート、
質問数に比べてポイント付与が少ないアンケート、
等は時間がないときはやめてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問が多いと途中でいやになることがたまにあります。
「もういいや」と思って途中でやめたことが何回かあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うざい場合もありますが、とりあえず最後までやっています

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

長い質問項目があると途中で放棄してしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないので最後までやってます。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、たしかにありますねえ。。。

たまに、途中でやめてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

時々止めます。特に外国からの依頼物はいらつきます。

この回答の満足度

ありますよ。
何か、クリックするところが非常に多いアンケートとか、余り時間の掛かる物は途中で止める事もありましたね。そういうところは、今も来てもスルーしてます。答える会社は数少ないですよ。マクロミル、楽天、ヤフー、リサーチパネル、などですよ。後、長くて割りに合わないところは、一切見る気もしません。答えても、金額もしれていますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね~ 私も日経リーチは挫折しました。
同じような質問がだらだらと続くと、ほんとイヤになってしまいます。頑張って回答を続けようとしますが断念することが多いです。

∴最近は近づきません。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日経リサーチが抽選のくせに
やたらと長い時が多いです。
何度か途中でやめたことがあります。

余談になりますが、
最近マクロミルの3ポイント事前アンケートの
質問数が増えたと思うのは私だけでしょうか。。。

• 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
たまにすごく面倒なのがあってやめていまうときがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります!ありますー!

あまりにも長くてうんざり、げっそりで・・疲れます。
近頃では数多くのアンケートサイトを放置中です。
唯一、soodaが続けてられるのは自分で質問したり回答したり、楽しみながらポイントゲットできるので続けてられるんだと思っています。

アンケートサイトもポイントサイトも改悪が多くなっていますし、それに伴って効率が悪くなっています。
もう今ではすっかり稼げるサイトなんてないと言っても過言ではないと思います。

• 回答者:ホーチミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前は途中で止めたりしましたが ポイントサイトを整理して数を少なくしてからは
淡々とこなせるようになりました
無料で参加してるのだから仕方ないかな
嫌なら辞めれば済む事ですしね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
低ポイントなのにやたらと長い上、何パーセント回答済かもわからなくて途中でやめました。
高額ポイントならなんとかガマンしますが、時間がもったいないと感じるくらいポイントが低いときは途中放棄してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3日前にも、長々としつこいアンケートがあったので、途中でやめました。

記入することが多かったり、イメージを選ぶアンケートは疲れますね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者の誠意をくみとってもらえないサイトは打ち切り獄門の刑がいいと思います。といいながずるずるしてしまうんですよね・・・。

報酬と釣り合ってないな、と思うとウザくてもう適当になってしまいますね。
長くて1時間かかるくせに30円とか、何様?となります。
あと、どうしても分からない質問の選択肢に「分からない」がないと答える気が失せますね。
もう適当です。

===補足===
>ただ、楽しめるかどうかの問題ですよね。
それは一理ありますね。3日前のアンケートはこれっぽっちも面白くなくてヘトヘトになりましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーむ30円なら、いいかもw ポイントサイトだと300ポイントですもん。毎日アクセスして15日分ですから。ただ、楽しめるかどうかの問題ですよね。

進捗状況が棒グラフで表されていたり、「30問目/50問中」という表示があれば
頑張る気にもなりますが、どこまで続くかわからないアンケートは途中で投げることもあります。

ひとつひとつの商品に、これでもかと細かく尋ねてくるやつとか。
この前あったのは、飲料(缶コーヒーとか紅茶とか)それぞれについて
「気分がよくなる」「リッチな気分になれる」「くつろげる」・・・
いちいち気にして飲んでへんわい!! となりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あはは、ほんとそのとおり。ソムリエじゃないんだからー。頭悪そうなアンケートです。こんな無理やりアンケートで企業に売り付けにいくんでしようか?ますます不審感がつのりますね。

事前アンケートでない方のアンケートで何回かあります。
問題が難しくて意味が分からないのでギブアップしました。
選択肢が分かりやすいアンケートにしてほしいです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意味のわからないアンケートって・・無意味ですよね。アンケートはテストですかね・・。わけわかりませんw

かなり有りました。

低ポイントなのに項目が多いときは、途中でうんざりしてやめてしまいますね。
特に、事前アンケートばかりのマク●ミルは、時間効率が悪いので先月退会しました^^
今はリサーチパネルだけやってますが、これもECナビの終焉とともにオサラバの予定です(^^;

===補足===
●●Qも去年やってましたが200円分ぐらい貯まったところでギブアップしました。
マク●ミルは500円換金なので悪いサイトではないんですが、最近長いアンケートばかりになってますね。
アンケートサイトに登録している個人情報(正直入力しちゃった)が心配になってきたっていうのもあります。
私のアンケート魂は燃え尽きてしまいました。

• 回答者:大日本ポイント乞食協同組合 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は●●Qでむかむかしたのですが、けっこう評判のいいマク●ミルでもなんですか・・。アンケートのめんどくささが鼻についてきてるところなんで、評判はいいけど保留してたサイトなんですけど、やめとこうかなあ。情報ありがとうございました。

補足ありがとうございます。アンケート魂、察します。ある意味ポランティア精神もあると思います。その意気込みがただの流れ作業的な振り分けに終わってしまうあり方にアンケートサイトの不審感がありますね。誠意に答えてくれないものに未来はないと思います。

あります。 どことは言えませんが
凄くあります。

んだよ なげぇよ たった3円のために
なんでこんなに時間を費やすんだよ。
あぁ イラッとくる
まぁ~たおんなじ様な・・・・

もぅいいや ヤメヤメ って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ思いの人がいて安心しました。なんか、アンケートサイトって傲慢な感じを覚えます。ポイントやるから答えろよな、みたいな。お礼の一言もないし・・。コミュニケーション的にどうかなあ・・と改めて考えさせられました。ありがとうございました。

あるある、あちらさん のアンケートは ほんまムカつく
さんざんやれせといて こちらの用件を 満たせませんでした いいやがる
ふざけんな!

===補足===
CIAO とか ワールドオピニオン YourOpinionとか

あ~もう おわっとるなあ まあみといて

• 回答者:ぱちもん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わけのわからないサイトですね。あちらさんとはどちらさん?参考のために聞きたいけど・・。

アンケートの途中でやめたことはありません。
ただ、あまりに長いアンケートだと途中で面倒くさくなって適当に答えてしまったことはあります。
あと、あるアンケートサイトなのですが、めちゃめちゃ長いアンケートを送ってくるくせに、報酬が抽選っていうのがあります。
バカらしくなってもうやめようと考えています。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはひどいですね。個人情報ぼったくりじゃないですか。アンケートはけっこう時間
かかるものですから、割にあわない感あったりして。

そんな時期もありました。
今は、ここまでやったなら最後まで回答してやろうじゃねぇか!
と、あまりよろしく無い方向で開き直っちゃいました。

たまに同じ選択肢の繰り返しを延々とさせるのありますよね~。
途中ブラウザ閉じてくれようか!と思うけど、たったの3ポイントが惜しくて回答してます。

===補足===
コメントと高評価ありがとうございます。
凡人ですけど、ケチなだけです^^;
ある意味悟りの境地なんでしょうか(笑)

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、悟りの境地に達したのですか。すごいです。私は凡人なんでときどきムカムカしてきてブラウザ閉じてしまいます。器の違いなんでしょうか・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る