すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

撮りためたデジタルビデオカメラのテープをずっと保存がきくDVDに変換したいと思います・・・ 

簡単でお安くできる方法はありませんか? 

テープの数が結構あるので外注に委託するのはかなり高額になりそうなので困っています。

どなたかよい知恵を貸してください。

• 質問者:DVDに変身したい
  • 質問日時:2008-06-24 21:34:58
  • 0

ムービーからDVD/HDDレコーダーにケーブルで接続して実時間かけて録画する方法が普通だと思います。接続するのにはDV端子を使うかS端子とオーディオ、通常の入力端子を使うかで画質が変ってきます。一旦ハードディスクに録画しておいて、不要な部分や未録画部分があったらハードディスクで削除してからディスクにコピーする方が楽にできると思います。テープの録画時間が決まってますから、レコーダーは1時間とかのワンタッチタイマーを利用したら、その間ついてなくても安心です。もし2画面表示のできるテレビをお使いでしたら、小画面にしてモニタしながらダビングできます。

「ずっと」と書かれていますが、今あちこちで問題になっていますが、CD-R、DVD-R等の寿命が当初想定されていた何十年~半永久と言うものではなく、早ければ数年で読み出しできなくなる可能性もあるということです。ビットをプレスしたものではなくレーザーなどで色素を変化させて記録していますので、ディスクと本体の状態や相性によって、また保管状態によって読めなくなってしまう期間も変化します。CD-Rの安売りの商品の場合1年も持たなかった、数週間でエラーが出たなどという報告はあちこちであります。正常に記録できなかったら、そこで気が付きますが、正常に記録されているのにその内に消えてしまったら困りますよね。
また、ビデオテープは一箇所ジャムしたり切れたりしても、他が大丈夫だったらどうにか再生することはできますが、DVD-RやRWは、キズが入ってしまったら、それ以降は再生できなくなったりします。
現状で強いと思われるのはシェルに入ったDVD-RAMだと言われています。数値的な資料はネットのあちこちにありますのでご確認頂いたら良いと思いますが、それでも「半永久」ではないかも知れません。
もしどうしても残したいものは、DVD-RAMのシェル付で複数のメーカーのものを利用して2枚、DVD-RWで1枚~2枚位で作成しておいたら安心かも知れません。邪魔かもしれませんが、よほど残しておきたいテープは処分せずに残しておいたほうが安心です。
うちの場合、子供の記録は同じものをDVD-RAMを家と実家に1枚ずつ分散して保存して、普段見るのはDVD-RWとDVD-Rにしています。ついでにUSBの外付けハードディスクにaviにして保存しています。ちょっとやりすぎかも知れませんね。

• 回答者:バンゼン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。 
教えていただいたことを念頭に、DVDRAMを選ぶようにします。 まずはブルーレイのDVDレコーダの購入を検討します。 DVDレコーダのおすすめも出来たら教えてもらいたいくらいです(笑) アドバイスありがとうございました。

並び替え:

時間は掛かりますが、自分でやればソフト代で済むのでは?

• 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ 時間をかけて手間をかければ一番お安いですね。

ハードディスク・DVDレコーダがあれば、ビデオカメラをつないで録画すればいいだけなんですが。画質が気になるのなら画像安定化装置をビデオカメラとレコーダの間に置いてあげる。

• 回答者:ぷぅ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDレコーダーがやっぱり必要ですか・・・ 購入を検討してみます。 ハイビジョンのハンディカムも持っているのでやっぱりブルーレイになるのかなぁ・・・ なかなか厳しい出費になりそうです。

私は自宅でDVDに焼いています。
デジタルビデオカメラにDV端子があるので、DVケーブルでDVDレコーダーにつないで、DVDレコーダーで「DV端子から録画」を選択するという方法です。
1本1本手作業ですから時間はかかりますが、お金はかかりません。DVDは1枚70円くらいですものね。

• 回答者:HARU1ban (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、DVDレコーダが必要ですよね・・・ さっそく購入を検討します。 アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る