すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

コンポーネント映像出力(D端子)からブルーレイデスクにハイビジョン録画する方法はありますか。
過去に録画したアナログハイビジョンのWVHSテープを多数所有しています。そろそろ再生するプレーヤーも修理が利かなくなってきましたので、別の保存方法を考えています。各社のカタログを見ましてもHDMI端子からのデジタル録画のみで、映像入力にはD端子やコンポーネント端子がありません。アナログーデジタル変換(D端子ーHDMI端子)は無理なのでしょうか。私の所有しているプレーヤーはビクターのHR-W5でハイビジョンの出力はコンポーネント端子しかありません。また、対応している機種がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

• 質問者:無かな
  • 質問日時:2008-07-22 05:41:53
  • 0

i-Linkという手があるかなと思いましたが、HR-W5にはi-Linkはありませんね。
S映像では物足りないということであれば、コンポーネント⇔DVのコンバータを
使うしかなさそうですね。(結構な投資になると思いますが)

• 回答者:街の電気屋 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理を承知の質問でしたが、ご回答有難うございました。
i-LinkはD-VHSが出てから装備されたと記憶いたします。VictorのD-VHS機種もまだ販売されているようですが、そもそもハイレゾでの記録はi-Linkしかないみたいですね。
となるとD端子でハイビジョンで記録できるW5は貴重品(負け惜しみです)かも知れません。
今後のことを考えると大事に「再生専用」で使うしかないことが分かりました。
NHKでは過去に「ハイビジョンシアター」などで結構良い映画が放映されていたのですが、デジタル化されてからハイビジョンでの放映は少なくなったような気がしています。

並び替え:

HDMI端子は出力、つまりモニタ接続のみで入力端子は無いと思います

なのでアナログでしか入力は出来ないと思います

いくつか確認したら東芝にD1入力のある機種がありましたが
D1じゃ意味ないですよね・・・
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/spec.html

• 回答者:さるさ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。HDMIは出力端子でした。(不勉強でした。汗タラタラ)
i-Link端子はデジタル記録になってから搭載されるようになったと思われますので無理な注文でしたね。ご丁寧な回答有難うございました。

ブルーレイではなく、DVDに録画することをお勧めします。D端子を使うということはハイビジョン画像ではなくなるからです。

• 回答者:インコ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
ハイレゾでの録画はW-VHSのほかにD-VHS(こちらはi-Linkでブルーレイへのムーブも可能?)でも可能ですのでブルーレイへの記録ができる機種が今後出てきて欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る