すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のミラーが最近のはドアについていて見にくいです。なぜドアの横につくようになったのですか。

• 質問者:ドアミラー
  • 質問日時:2009-07-03 09:43:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ミラーの角度を変えるのが今でこそリモコンで行えますが
当時の(日本以外の国の)技術では難易度が高く
仕方なく手で操作できるようにドアに付け、
車内から棒のようなもので操作していました。
今では電動で操作ができるのでフェンダーに付いていてもいいのですがね。
外車がそうなっていたので日本車もマネをしたんでしょうね。
でも、実際見にくいですね。特に左側の幅寄せが怖いです。

パトカーもフェンダーミラーですよ。
フェンダーミラーの方が安全だから採用しているんですよね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

• 回答者:ドアミラー嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドアミラーの方が助手席後ろ席のタイヤ部分の死角がよく見えるのでとてもいいです。
また自動になっているのとなっていなくても窓を開けて手で位置も変えられますし。
やはり目に近い方が見やすいです。
そのためだと思いますよ。
またデザイン的にもドアミラーの方が格好いいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアミラーのほうが斜め後ろの視野が広いです。
あとは、ドアミラーを見るためには眼球だけでなく首ごと動かしてミラーを見ることになりますが、
それによって助手席〜助手席後方を直接見ることになり、結果としてバイクや自転車の
巻き込み防止になります。

昔ながらのフェンダーミラーだと、どうしても眼球の動きのみで確認することとなり、
特に左折時のバイク巻き込み事故率が高くなります。

ちなみに多くのタクシーが未だにフェンダーミラーを採用しているのには理由があります。
それは、ドアミラーを視認する動作が、まるで助手席に座る人をチラ見しているかのように
誤解されてしまうため、それを防ぐ意味であえてフェンダーミラーにしています。

見た目のかっこよさや、電動角度調整機能というのも理由にはあると思いますが、
フェンダーミラーからドアミラーに変化していったのは安全面の理由が第一です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

デザインです。
フェンダー指定もできると思いましたが、終わったかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に見た目です。
正直 見えにくいのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は見た目で、今は空力上採用されてるようです。

• 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は、フェンダーミラーだったのですが、今はドアミラーとなっています。おしゃれのためでしょうか?ちなみにタクシーは今もフェンダーミラーです。

• 回答者:おk (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

フェンダーについているよりドアについていたほうが見た目にもファッショナブルだからだと思います。あと自分の場合ですが、フェンダーミラーだと逆に映っているものが小さく見えて見ずらいですね。他の人はどうかわかりませんが。

• 回答者:dfg (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る