すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40歳男性です。最近車の運転で、狭い道ですれ違ったり壁際に寄せて駐車するときに運転席と反対側のドアミラーの端をコツンと軽くぶつけることがときたまあります。自分ではギリギリぶつからない距離で寄せているつもりなんですが、油断するとあたってしまいます。

18歳から毎日のように運転していて今までフェンダーやバンパーを擦ったりしたことは全く無かったのでショックです。

やはり脳が老化してるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 23:12:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

医学的にどの回答が正しいのか分からないので、回答を書く手間を考えて

1行程度・・・3、2行程度・・・4、それ以上・・・5

で評価しあります。回答ありがとうございました。

並び替え:

念のためですが、お乗りになっている車が大きくなっていませんでしょうか?
税金の関係で、昔は5ナンバー1700mmMAX)がほとんどでしたが、今では1700mmオーバーの3ナンバーがかなり増えています。
当然、ほとんどのインフラの幅が広がっていませんから、1cmでも幅広ならぶつける確率が上がる要因になります。
(少なくとも「ドアパンチ」には効きますよね?)
あと、最近の車は丸みを帯びた形状ですので、車両感覚的にはわかりにくい傾向があると思いますし・・・
5ナンバー車や軽であるにもかかわらずぶつけるのであれば、感覚の鈍りを考えねばならないかもしれませんが、上記条件が当てはまっているのであれば、それほど心配することは無いかもしれませんよ。

===補足===
不安を煽ることになってはいけないと思ってお書きしませんでしたが、「車両感覚は目」からという意味の医学的見地では、眼科系の黄斑変性症、白内障、緑内障などがあります。
(一般の健康診断で「健常」とされる場合です)
もし、その関係でご心配であれば、しかるべきしっかりした眼科病院で検査して安心材料を得ておくのもよろしいのではないかと思います。

  • 回答者:その他 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳の老化というか、運動神経の老化というか。
とにかく老化が原因な気はします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ老化していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚のにぶりが原因でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は老化してると思いますが、まだ40歳なら大丈夫だと思います。
私も40代です。 最近、すぐに疲れちゃいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感覚が鈍ってきてるのかもしれませんね。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50ですが、それは今だありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳では、まだまだそんなことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度、年齢的な衰えもあるかもしれませんが、
油断されていることで、集中力が低下しているのではないでしょうか。
かなり、自信を持ってあるようですが、油断をされないように注意することが
一番と思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間隔がつかめなくなっているのでしょうね。

私は昔の方がぶつけてました。今は無茶しないので かなり間隔は空けて走るので
大丈夫ですが.運転が疲れた時の自宅のガレージに入れるときは.何度も切り返したり
斜め向いて止まったりしちゃいますね。

疲れていると間隔は鈍りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も18才から毎日のように運転してきて今年で42歳になりますが、視野が狭くなったのと車両感覚の正確さは劣ってきたと実感しています。

集中力も長くは持続しなくなってますね。

私は若いときに比べるとどんな場面でも無理をしなくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は、20歳を過ぎると老化してきます。

たぶん、貴方が思われているように加齢現象と捉えた方が良いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してると思います。
40代なので分ります。自分では自覚はないですが・・・。
20代の頃に比べると、考える時間もかかるし、反射神経も鈍っています。
自分のイメージよりも、実際自分のできることが追いついていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、それも原因の一つと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳の老化はわかりませんが、視力が落ちてませんか?
私も同年代ですが、このごろ細かい字が読めなくなってきました。

後は、慣れで油断とかありそうです。
体力が落ちてくるので、集中力なども落ちてそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は衰えがあるとおもいます。
反応が鈍くなったりしたりはしますけど
まだ40歳ですよね、そこまで衰えるとは思えませんので
視力の低下とかから来ているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鈍くなってきています。
幸いぶつけたことはないのですが、余裕だと思っていたら、ギリギリだったりとかで、危なぁって思うことたまにあります。
脳が劣化してるかどうかは分かりませんが、どんくさくはなってきていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近落ちてきました。運転集中力がきれてるんでしょうかね。

  • 回答者:77 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやぁわかりますよー老化ですよね
自分では若いつもりでも体はついていけてないようです(自分は43歳です)
物忘れは酷くなるし目が悪くなりました
運転もより気をつけるようしてます

  • 回答者:老男 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力と注意力が低下している証拠だと思います。
年取っても若いころと同じことができますが、
それは経験と勘で補ってるだけで、基本的な能力は落ちてきてます。

脳の老化かどうかは不明ですが、誰にでもあることです。

  • 回答者:静 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは老化でも何でも無く、慣れによる油断ですね。
若い頃は無意識にしろ今よりも注意深く運転していたはずです。
車の運転でぶつける原因は、大体が確認を怠る事ですからね。
時間かかってもいいから、もう少し丁寧な運転を心がけるとぶつけないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳の老化も多少あるかもしれませんが・・・まだ早いような・・・
視力はどうですか?
悪くなっていませんか。

私は現在44歳(女)で18歳から運転していますが
まだそんなことはありませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る