すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

弱いものいじめを平気でして何か利益がありますか?

===補足===
僕の質問にたくさんの回答を戴いてます。なかには大変厳しいご指摘もありました。
ご回答を下さる相手への配慮が欠けていたと反省しております。
過去にいじめや からからいとか嫌な思いをいっぱいしました。弱いものいじめは絶対にやりません。やってもプラスに働く事なんかないのですから。そう考えます。
 「何か利益」→(いじめた相手を泣かせてそんなに楽しいのか)って
つもりでしてみました。またはいじめる側が何かむしゃくしゃしたりおもしろくないことがあったりとはけ口を弱い人に思わずぶつけてしまうのではと僕なりに察しています。いじめてしまう心の気持ちは いじめてしまう本人でしか分からないと思います。
いじめる側が 仮に逆の立場ならどうですか? やられて気持ちがいいなんてないですよね。

• 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2009-07-03 13:49:33
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

こんにちは。ご回答を下さった皆さまありがとうございました。 
今回の質問に回答者から予想外の反響がありとても驚いています。本来ならば全員にお礼を書きたいのですが、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。今回は僕の不適切な評価により皆さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
気持ちとしてご意見を寄せて頂いた全員にベストをあげたいのですが、次の方をベスト!に選ばせていただきました。
 皆さまの熱く率直なご意見や思いを、しっかりと受け止めました。どのご意見もみな感銘を受けたものばかりでした。いじめ!について考えさせられる事が多く、どんなことあろうとも絶対に他人や特に弱い者に矛先を向けては駄目なんだと思いました。
いじめられっこがいじめにまわる悪循環とても理解しがたいと感じます。うけた心の傷を他人に向けるなんて。あまりに悲しく思いました。
いじめ!なかなか無くならないのが現実ですが、大きな社会問題として受け止めなくてはと思います。

自分の鬱憤の発散として、必要だからやるのでしょうね。
間違ってはいますが、自分で頭打つまで気付かないでしょう。

ところで「利益がありますか?」という質問なのに利益がありますという人に1を付けるのは違うのでは?
それじゃ質問じゃなくて詰問ですよね。
いじめをする人も酷いですが、あなたのやっていることも褒められたことではありませんよ。

===補足===
コメントありがとうございます。お気持ちはよくわかりました。
というか、恐らくそうではないかと推察はしていました。
ただここはポイントのかかっているQ&Aサイトなので、そのようなぶつけ方をすると
敵を増やしてしまい、ますます人間不信になっていくだろうと思いました。
反省心のある方を嫌いになどなりませんよ。
補足のように御自分の気持ちをしっかり書いた上で質問の仕方も工夫なされば、
共感してくださる方も多いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こ回答をありがとうございました。このたび厳しい指摘を戴きました。僕自身も過去にひどいいじめを受けた側なので、人の痛みも知らないで平気でそんな事をやっているやつは許せないという気持ちで質問してみました。はっきりいって僕には文章の表現力が低下してると感じ相手に対して軽はずみな質問をぶつけてしまいかえって誤解を招くような事になってしまい恥かしいおもいです。今後は投稿するさいに相手の気持ちをよく考え誤解のないようにあなたさまの忠告を次に生かせるように努力をしたいと思います。誠に申し訳ございませんでした。僕を完全に嫌いになってけっこうですから。

PS 心遣いありがとうございます。なんども言うようですが最初から僕の意見や思いも一緒に書くべきだったと とても後悔しております。
まだまだ未熟な人間いい年していながら…なので あなたさまのご指摘を無駄にせず
今後の人生に生かせるように頑張ります。
あなたさまの心温まるアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。

はい こんにちは。この質問にご回答者からのかなりの反響に驚いています。
 身勝手で不適切な評価をしてしまい 回答を寄せて下さった皆さまに多大なご迷惑をおかけしました。今回、僕の評価に苦言を呈して下さったあなたさまにそのお礼を込めましてベスト!を選ばせていただきました。愛のむちとして深く深く受け止めております。
このたびは、大変失礼いたしました。

並び替え:

何の利益もありません。

いじめ自体することは駄目です。

最近は、悪質で隠れてするのです。

生徒はたまったものではないです。

陰険なので学校では常に道徳にいじめ問題をいれています。

• 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の利益もありません、いじめる人間ほど弱い人間はいないと思います
自分の弱さを隠すためにいじめるのだと思います

• 回答者:as (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

楽しいことはないと思います。
いじめる子は誰でもよく、ただ、言いなりになるような子だとか、その子たちから目をつけられた子がいじめられます。ただいじめることでストレス発散してるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめる人間は自分もいじめられた経験がある人が多いです
自分がいじめられた分いじめてやるみたいに
利益は何もないけど仕返ししたつもりなのでしょうね

• 回答者:ふさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめられることが多かったのでいじめる気持ちが
あまりよく理解できてないのですがその人のストレス解消になったり
すっきりするのでしょうね。たのしめるからいじめるのでしょうね。
ひどいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔、ひどくいじめられていた時代をすごし、死のうかと考えたことがあり
こちらのご質問を見たとき、一度は投稿しようかと思いながら
喘息が出て苦しくなってできませんでした。遅い投稿でご迷惑おかけします。
でも、この問題は蚊が得ることで意識を変えて解決してきたので、書いておきたくて
3度目の閲覧にて戻ってきて投稿しています。

いじめる側の人には自分の安全な位置の確保という利益があるのだと思います。

イジメの構造を考えると、色んな場所で無数のイジメがあるにも関わらず実に稚拙で低脳極まりなくワンパターンで愚かな定義みたいなものが見えてきます。

その中に必ずいる登場人物は下記の通りで
・イジメをはじめたきっかけになった人物
・助長する人物
    ・加担する人物
    ・見て見ぬフリする人物
    ・影で悪口を言う愉快犯
といったところでしょうね。
私が思うには、イジメのボスよりもっと罪を深くする人物は3つのうちの下2つだと思うです。きっかけになったボスは、いじめる相手に対して、その理由が自分勝手な理由からであれなんらかの不快感を得たものであり、いわゆる「喧嘩状態」で始まっていますが
一見、おとなしそうでいて助長している人物たちというのは
ボスの性格的なものを恐れて自分を保護するために
何の罪も無いいじめられっこに対して牙をむく、最低に卑怯な行為をしているわけだと感じるからです。
あるかどうかもわからない火の粉を恐れる卑怯者です。
自分を保護するには他に方法があるはず。それを、弱い立場である人を非難していれば安泰だとして根性の悪いボスに加担し、いやらしい群に属して媚び安心するなど
人間として最低の行為だと思います。

ボスになった人物が、もしもイジメなどをしない、一瞬むかっとしてきつい言葉を吐きかけたとしても己をふりかえることを知っていて謝れる人かどうかで
イジメが起こるか否かのきっかけが生じないということにもなります。
また、ボスが周りからちやほやされて安心するような情けない人間だということもイジメの構造にくっついているものと思われます。

要するに、イジメる側にいる人間は全てひとりでは安心できない、なにかに所属していれば、数が多ければ安心という
卑劣で頭の弱い無能な人物たちだという、そんな理論に行き着きました。

こんな情けない者たちのせいで、生活に影響を受けていたなんてと
笑いました。
それ以降、どんな態度をとってこられようとおかしくてたまらなく、クールにスルーできるようになり、気づくとイジメていた側は私に対して普通に接してくるようになりました。
つきあいたくもないので、適当に受け流す態度をこちらは取ることにしています。

長文失礼しました。根が深い問題でつい・・

===補足===
長文についで更に補足まで失礼致します。。
でも、この問題は蚊が得ることで意識を変えて解決してきたので、書いておきたくて x
でも、この問題は考えることで意識を変えて解決してきたので、書いておきたくて ○
誤字、すみませんでした。

• 回答者:結衣 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

いじめる側の「俺って強い!」という勘違いを産むだけかな。
その場限りですっきりする。  利益って程、大層なもんではないでしょうが、単純にその場その場でおもしろいからやってるってだけだと思います。

長い目で見た時に表現の仕方が悪いですが、「いじめられた側」が立派に成長している方が多い気がします。まぁ中にはぶん殴ってやりたい屁理屈を言う人も居てますが…

利益がある方は「いじめられた側」じゃないのかなぁって私は思います。
色々、多方面から考える事が多いですし、感じる事も多いですから。
いじめる側は心の弱い人なんです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

何にも利益はありません。
反対に、弱いものを虐めることにより、その人は、その先の人生での不幸を背負い込んでいるような物です。
人を虐めれば、それは先で自分に還って来ます。
いじじめられてる人を見ると、助けてあげたい物です。
それが、本当の男の生き方です。
ゆうゆうさんのお気持ちよく判ります。
これからも、その考え方を変えずに頑張ってください。
応援しています。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

小学高学年の娘がおります。

現在もやはり「いじめ」は存在していて、いじめっ子というのは決まっていますね…。

時々周期的にまわっていて、仲間はずれにされたり、無視されたりっていう事があるようです。
誰かをいじめてないといられないのでしょうね…。
ある意味見方を変えると、「寂しい」のではないでしょうか?
自分が一人になりたくなくて、いじめていると思えてきます。
自分のストレスを発散させるのに、弱い立場の人を利用しているとも考えられます。

私自身、弱いものいじめをした事がなく、むしろいじめられる事が多かったのですが、いじめられた時には子供ながらに「この子は、自分の思いをぶち明けられる人がいないんだ…」「寂しいのだろう…」と思うようにしていました。
そうでも思わないと、いじめられる側はたまりません。

今でも、娘がいじめられた時は、そう教えております。
人を憎んでほしくないですからね~。

• 回答者:利益なんてないよ… (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ないでしょうね。まだ後で後悔の気持ちでも出てくるなら
それがまぁ一つの利益といえないこともないかも。
後悔して反省するような子なら、その後はしなくなるでしょうから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分を不幸にできます

深層心理学においては自他の区別があいまいで、自虐行為であると同時に、超自我による自罰行為がくわわり、惨憺たることになります

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめたものには何も利益はないと思います。弱いものいじめをする子供の親も大体似たような者ですね。
ただ、いじめられた子供さんは他の人をいじめなくなると思いますし、弱いものの気持ちが分かるやさしい子になると思います。大人になってから、その違いが出てくるんじゃないでしょうか。

• 回答者:me (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

何もないでしょ。ただ性格が悪いだけですよ。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

利益はありませが、利益にならないことをする人間もいるので、いじめられないようにしたいです。

• 回答者:なめし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく無いですね。
良い事はひとつもないです。

• 回答者:んむっ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

弱い者をいじめて.ストレスを発散させているのでしょう。
いずれ自分の身に返る事を知らずに。
許せない事です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ないです。
いじめた側のストレス発散だけです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

先程、似たような質問が投稿されていました。
私も回答させて頂いたのですが、削除されたみたいです。
なにか怨恨でもあったのでしょうか?
匿名さんなので何もわからないのですが、正直怖いです。

• 回答者:回答したのに・・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答を戴きましてありがとうございました。えっっそんなことをする人ともいるんですか。
 実は「いじめ」について前にもいちど投稿はしました。
 僕は神に誓いそのようなことは絶対しておりません。
 このサイトを利用するたくさんのユ-ザが似たような質問をしてくるのではと思いますが…

無いと思います。
むしろ、やられた何倍かに大きくなって自分に返ってくると思います。
そういう事をする人は、心の寂しい人なんだと、かわいそうになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番始めに回答された方に評価1ですが、コメントで理由をご教示頂きたいです。
評価は、質問者の判断ですが、これこそ、弱いもの虐めではないんですか。
貴方の質問に対し、真摯に答えられていると思われませんか。思われなかったら、コメントするのが質問者の礼儀ではないかと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

このたびはお忙しい中こ回答をありがとうございました。あなた様より厳しい指摘を戴きました。実は僕自身も昔にひどいいじめを受けた側なので、「そんな人を泣かせる様な事をして何がたのしいんだいっ…」のつもりで投稿してしまいました。人の痛みも知らず平気でそんな事をやっているやつは許せないという気持ちで質問してみました。はっきりいって僕には文章の表現力が低下してると感じ相手に対して軽はずみな質問をぶつけてしまいかえって誤解を招くような事になってしまい恥かしいおもいです。今後は投稿するさいに相手の気持ちをよく考え誤解のないようにあなたさまの忠告を次に生かせるように努力をしたいと思います。今回は誠に申し訳ございませんでした。僕を完全に嫌いになってけっこうですから。

利益なんかないです。
心の中にどす黒い物が貯まっていって
顔付きも卑しい顔になるだけです。

• 回答者:怒 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめた側はストレス発散できてるんだと思います。

ですがそういうことでしかストレスを発散できないような人はろくな人間じゃないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その人にはあるんだと思います。
ただ、長い目ではないと思いますが、それに気づかないので
しているのだと思います。

気づかせてあげたいですが気づかないでしょう。
そういう人は後で後悔すると思いますよ。

• 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

優越感を感じることによって安心できると思います。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いじめたほうは欲望を満たしたのでしょう

この回答の満足度

気持ちがすっきりするのではないでしょうか。
ストレス発散でしょう。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

自分に満たされないものが多すぎてうっぷんを晴らしているのでしょう。

• 回答者:ぽんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

弱いものいじめを して搾取しまくれば、それなりに利益は あるでしょう。

===補足===
いじめられている側ですけどね。

政府は、税金で 多大に搾取して 弱いもの いじめしてます。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拝啓匿名さま
ご回答を戴きましてありがとうございました。あなたさまの心のお気持ちと察します。

はいこんにちは。僕も率直に申しまして今の政府に対し腹のわたが煮え返るくらいの
 怒りさえ感じます。弱者を徹底的に懲らしめているとしか思えないからです。
 払った税金があんな使われ方をされるとたまりません。

正直 私にとっては無いです。

けど 弱い者いじめをしている人たちはいますね。
自分の保身の為に低所得者からでも平気で大量の税金をむしり取って
自分達は良い車に乗って 良い物を食べている政治家が弱い者イジメをする人たちに思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答を戴きましてありがとうごさい゛ました。あなた様の率直なお気持ちがうかがえます。

私ではないんですが、スカッとする人もいるようです。強いものをいじめることはできないやつですな!

この回答の満足度

利益は無いと思いますが、それが今の教育ですからしょうがないと思います。
強いものが偉い、勝たなきゃダメ、トップが一番とか、それを教えられ洗脳されてますから。

• 回答者:まゆ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

自分が優位になった気分がする=ストレス発散

えた・ひにん の関係により 武士は暮らせることが出来る。

利益です。

===補足===
私は
「漁夫の利」的なことも 言いたかったのですが。

回答者の 優しい心遣い 有難うございます。

• 回答者:意味違う (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもお忙しいのにご回答を賜りありがとうございました。ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。僕の質問にたくさんの方より様々なご意見をいただき なかには僕の投稿に対して厳しい指摘もありました。せっかく戴きました率直なご意見に踏みにじる評価をしあなたさまに大変不快な思いをさせたことを深く反省しています。昔 僕も同級からいじめを受け精神的にまいってしまい今になってもトラウマ(心の病)と格闘中ですが、僕は性格からして臆病者だし気が弱く周りから格好の餌食にされたんだと思います。過去にうけた辛い出来事はさっぱりと忘れてしまいたいのですが。でも いじめたやつは 絶対に許せない気持ちのほうが強かったので そんなことを平気でして何が楽しいのかと のおもいでこの場をかりて質問しました。今回の質問は回答して下さったみまさんに多大な誤解を招く結果となってしまいました。重ね重ねですが大変申し訳ございませんでした。
あなたさまは僕のこと絶対に許してはくれないと覚悟しています。
それはそれでいいことですから
せめて僕の気持ちだけでも汲んでいただけたらと思います。
自分って本当に駄目な人間だなってつくづく思います。今後はこのようなことがないようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る